dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、新築購入にむけて何社ものメーカーとやりとりしているのですが、

皆様にご質問なのですが、

私の近くのハウジングセンターは火曜、水曜が休みなので、ほとんどのハウスメーカーがその2日は休みなのですが、

どうしても聞きたいことが出てきた場合、携帯電話にお電話するのですが、コールをしても保留にされてしまい電話に出ず、かといってその後その日中に折り返しがあるわけでもありません。

休みの日に電話する私が間違っているのでしょうか?

ウン千万の買い物をするのでそういう対応もしっかりしていると思っていましたが、皆様の周りではいかがでしょうか?

ご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

私もちょうど家を新築しているところです。


「自分はどうだったかなあ」と振り返りつつ、ご質問に対して思ったことを書いてみます。

>休みの日に電話する私が間違っているのでしょうか?

ウチはいま棟上の段階なんですけど、購入前~今まで振り返って、 たぶんお休みの日に携帯にまで電話をかけたことは一度もなかったと思います。
質問が出来て「あー今日火曜日だ。休みだ。残念!」と思ったことは度々あるんですけど、お休みは仕方ないと思って、お休みあけにかけるか、メールを入れておくのみにしました。
私は住宅関係とは全然違う仕事ですが、自分も休みの日にお客さんから電話がくると、(電話には出るけど)嫌なんですよね。なのでかけようと思わなかったというのもあります。
「電話する私が間違っているのでしょうか?」については、要求するサービスのレベルが人(客)によって違うので一概に言えませんが

◆休みの日も営業日同様対応してくれる→サービスがものすごくよい
◆当日対応できないときがあるけど休み明けの日にきちんと対応してくれれば→十分!
と、思っていいのかなーと思いました。

またまた自分に置き換えると…なんですけど、休日の電話って「(出たいけど)周りがうるさくて、出たほうが失礼」とか、「ドライブに出かけて長い間運転中」とか「結婚式中」とか、努力しても当日中にかけなおせないことあります(そもそもお休みなんで)。
あと、休みに電話もらっても「資料がないから結局答えられない」とかもあるので、「今連絡しないとむしろ迷惑をかけてしまう!」ということでなければ、メールかお休み明けに連絡するほうが、お互い効率がいいんじゃないかな~と思いました。

ただ、「休みもかまわずかけてきてください!」という人とかいますよね?? たまに…。とにかくはりきってる人とか。
こんなこと言うのに出ない…とかだったら、嫌!ダメ!と思います!
本当に熱心で言ってる人もいると思うんですが、こんなこと言うやつに限ってダメ…ということがありました。

*なんかすごく長くなっちゃいました・・・すみません!
    • good
    • 0

 土日に仕事するタイプですので、特に水曜日が休みのところは多いでしょう。



 休みは休みです、10円の買い物であろうと3000万円の買い物であろうと同じです、その業者の方針です。ましては金額が高い分きちんと対応する必要があるので、なおさら会社で休みと決めればきちんと休むほうが筋でしょう。あなたが求めていることの質問に対する返答をするために営業が電話だけで済むような件ではなく、調べ物や会議など何人も動く必要があることもまれではないでしょう。

>休みの日に電話する私が間違っているのでしょうか?
 間違っています。
 24時間年中無休のコンビニなどのせいで感覚が狂っているのでしょう。あなただって休みの日にのんびりしたり旅行などに行って会社から電話があって帰って来いなどと毎回いわれたら興ざめでしょう。
 休日に対応してしまうとそれが当たり前と思われてしまうでしょう。そうなれば休日に関係なく問い合わせてしまう人間がほとんどでしょう。休日に問い合わせる人間はあなたも含め山のようにいるでしょう、クレーム産業ですから。ゆえに休みの日は完全に休むと決めている業者の方が正しいと考えています。

 誰でも休みの日は休みにしてあげましょう。お客様以前に社会人としての常識でしょう。人間息抜きしないとみんなつぶれてしまいます。
    • good
    • 0

恐らくその担当者は休日は携帯を会社に置いていると思われます。



過去に商社の営業職であった際、基本的には土・日曜日が休みでしたが、休日出勤が多く、平日に代休を取っていました。
休日でも携帯を持ち帰り対応する様に指示されていましたが、平日の代休時にも10件以上電話があり、体を休める状況でありませんでした。

あなたのお気持ちは充分判りますが、相手も人間です。
人の生死に関る事以外は、休日明けのご連絡でも問題無いのではないでしょうか。業種は異なれど同じ営業マンからのお願いです。
配慮してあげてもらえませんでしょうか?
何卒お願い申し上げます。
    • good
    • 1

こればかりは一概に言えません。


ただ、一刻を争う電話がないので、休み明けで支障がないというのが実際ではないでしょうか。
休みにも相当な本数がかかるようになれば、対応も変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!