プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。40女です。山梨在住。
姉弟(姉5年弟3年)子育てについて。

明日弟だけ連れて国立科学博物館に行っても良いか迷っています。

訳あって夫とは長く別居中です。
たまに運動会とかに会う程度です。
私の両親と暮らしています。

姉はおばあちゃん子です。弟は私とまだ一緒に寝ていて、私と性格なども似ているので気が合い、つい弟の方をひいきしているように見えてしまっていると思います。

明日明後日(5/1,2)私はGWで休みで子供達は学校の予定です。

以前から国立科学博物館や、国立美術館など子供と行きたいと思っていたのですが、土日祝日は混むだろうしと思っていたのですが明日はちょうど私が休みなので、連れて行ってやれると思い、3人でお風呂に入った時に2人に相談しました。

姉は5年生になってまだ誰も学校休んでないし私は学校行きたいと。弟は学校休んでママと行きたいと。のこと。

弟だけ連れて行って良いのか迷っています。
姉が小学生で弟が幼稚園の頃はたまにお姉ちゃんが学校休んで半日ママとお姉ちゃんだけの時間を作ったりもしたので、私的には平等ですが、その時は弟には内緒で行ったのですが今回はなんだかモヤモヤします。でもやっぱり結局行かないっていうのも弟も可哀想だし。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

お姉ちゃんだけお出かけの日を、GW内に別途作ればいいのでは?


お姉ちゃんの趣味の場所とか、おしゃれなカフェとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)2日は学校が半日で私がお姉ちゃんにネイルをしてあげて、そのお礼にお姉ちゃんは私のスマホケースにレジンでアートをしてくれるという約束をしたので、大丈夫ですよね。
なんだか後ろめたい気持ちが薄らいできました。明日弟と楽しみたいと思います。

お礼日時:2023/04/30 22:46

我が家は学校を休んで旅行とか、お出かけは絶対にしないと決めているのでそのようなことはしませんが、


中学校と小学校、どちらかが学校でどちらかが休みの日っていう日が出てくるので、
そういう時には2人でお出かけはしました。
片方しか行きたくない映画とかですが。
家庭の方針だし、姉弟の間で差別があっても虐待ではないので誰も何もいう権利はないと思います。
    • good
    • 0

自分は男ですが子供の年齢が一緒で内容も気持ちもかなりわかります(笑)ただうちは逆で5年生が男で3年生が女の子です。

うちの妻もかなり男の子には甘いですね^^;兄も居ますが兄はもう高校生で歳が離れ、忘れた頃に今5年生の男の子が生まれたから可愛いんだと思う。女の子は自分がずっと念願で…あとぜんぜんお出かけしてもいいと思うし他の方も仰ってるように次は女の子のお姉さんの方が好きな場所連れて行けばいいと思います。うちらも少し熱がある…となり3年、4年生の時も休ませては元気になったやらで2人でランチとかL画像付きでLINE来たり好きな場所によく連れて行ってました。土曜の休みの日は娘の好きなカラオケに朝早くから連れて行ったり公園でバドミントンしたりとおあいこ作ってます。あと男の子はやっぱママっ子と言うか甘えん坊と言うかそれが可愛いのかなぁ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信はできなかったけど、上野に行く朝に見て励まされました。
結果行って来て良かったです。

お礼日時:2023/05/03 18:47

平日と言えどもゴールデンウィークなんで十分混みますよ。


お姉ちゃんに休日なら一緒に行きたいかを聞いてみては?
行きたくないというなら、そのままで
行きたいというなら、日を変えるのがいいと思います。

でももし行く目的が教育のためであるなら、
お姉ちゃんもいける日に行った方がいいと思います。

あとで遊べばいいということではなくて、
2人に同じ教育のチャンスを、と思います。
結果二人にとって退屈な時間かもしれませんが、
何かを得る可能性もあるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました。空いてて良かったです。
写真とお土産を買って帰りました。姉も行きたいとのことで次の機会に行きたいと思います。

お礼日時:2023/05/03 18:49

こんばんは



兄弟でも価値観が違います。

男の子と二人で、お出かけ、何も問題はありません。

お姉ちゃんは学校へ行く、という選択、素晴らしいお姉ちゃんですね。思いっきり褒めてあげて下さい。そして、今度の休みは、お姉ちゃんの行きたい所へ行こうね。と言って、必ず、どこかへ行く。

基本的に学校を休むのは感心しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姉ちゃんへの対応そのようにしたいと思います。

お礼日時:2023/04/30 23:39

えっ!?


待ってくださいそれはおうちでの遊びですよね!?
特別なお出かけと同列にするんですか!?
息子さんとはおうちで遊ばないんです!?
息子さんばかり贔屓しているように見えている…と、「本当はしていないのに」と言わんばかりなのがちょっと気になってたんですが、なんだか息子さんばかり贔屓してるのを正当化したいだけのように思えてきました。

国立科学博物館や国立美術館て、東京ですよね。
山梨から東京に行くほどのスペシャルなお出かけを息子さんとだけしておいて(本人が行かないって言ったから!とおっしゃるかと思いますが、まずそもそもその行き先お姉ちゃんの趣味の場所でした?片方だけの趣味の場所を誘っておいて、来なかったのは自分なんだから私は平等に扱ってる、はナシですよ)、
お姉ちゃんとはおうち遊びでトントン!というのはちょっとひどい気がします。
普段からそんなことしてませんか……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は山梨県立科学館の実験が好きで月1で片道車で1時間かけて行ってます。弟はあまり興味ないので付き添いって感じで、姉が実験の時は私と姉がが実験室に入っている時は1人で外でサッカーしたりして待っていてくれます。
おうちのネイルも距離的にはそう思われるかもしれないけど、予約表まで作ってレンジアート屋さんみたいな感じでいたので満足度は割と高いのかなとは思ってますが…。まぁ、分かりませんが。

国立科学博物館、美術館等はどちらが特別興味があるとかではなく、だから明日ももしかしたら弟にとっては退屈な時間になる可能性はあります。それでも私なりの課外授業というか…そんなつもりです。
一応せっかくだから博物館が楽しそうでなければ、急遽弟の好きそうな場所に少し行くかもしれませんが。

お礼日時:2023/04/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!