アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。なぜ親は自分のお金ですら自由に使わせてくれないのでしょうか?

バイトでコツコツお金を貯めて友達と遊びに行くためにお揃いのものを購入したり、定期ケース、靴下、化粧水、エコバッグ、傘など必要なものを自分で購入していると
「自分は幼い時から我慢してきたからお前も我慢しろ、子供を産んだら我慢できないだろ」
等と言ってきます
自分はコツコツ我慢をして稼いで我慢して親に頼まず自分で買っているのに我慢しろって言われる意味が分かりません。
また私は別に子供を産みたいとも思ってないし結婚願望すら微妙です。それなのに結婚して子供を産む前提で話しているのが不快です。

A 回答 (7件)

皆さんの意見は厳しいですよね、貴女はしっかり自立心が備わっています、私は感心しました。

親はある程度の厳しい家庭状況で育ったと思料されますからお気持ちはよ~く分かりますけど。ここら辺までは許容範囲だとおもいますけどね、高校生時代は一度しかないんだからさあ、友達の思い出も。偶には親に逆らっていいんじゃないのですか、俺んちも娘二人いますけど。高校生になったら干渉しなかったよ、必要以外は父親とは離さないし。
    • good
    • 1

要するに、親としては自制心、


克己心を育てたいのです。

自分で稼いだ、といいますが
家賃や食事代を払っている訳じゃ
ないでしょう。

完全に自由に使えるお金では
ありません。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると
結論した。
2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと
後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 3

「自分は幼い時から我慢してきたからお前も我慢しろ、子供を産んだら我慢できないだろ」


伝え方が下手ですね。
無駄使いは駄目だといいたいのでしょう。

我慢しろという漠然とした言い方に、漠然とした反論は無意味です。
一定の貯金もするが、残りは自分の小遣いとして使うと
宣言すれば良いのです。
    • good
    • 2

「自分は我慢したからお前も我慢しろ」ではなく、


「我慢を身に付けなさい」
という躾でしょうね。

大人になって自分の稼ぎで暮らしていくようになったとき、または配偶者の稼ぎも管理するようになったとき、
「買いたいだけ買う! 欲しい物を我慢するなんてムリ! ヤダ!」
って思考では暮らしは一瞬で破綻しますから。

「自分の稼ぎで暮らすようになったら我慢するもん」
「いずれ我慢しなきゃいけなくなるなら、今だけでも好きに使いたい!」
って思うでしょ?
でもね、我慢って、してこなかった奴には出来ない芸当なんですよ。
だからご両親はちゃんと身に付けさせたいんです。
しっかりした良いご両親です。
あなたがもっと大人になったとき、きっと感謝すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いたいだけ買うなんて思考には至っていません。学校で不自由しない程度の必要なもの買っているだけなのに無駄遣いと言われる意味がわかりません。友達は推しのグッズや服など大量に買ったりしていますが私は推しなんて作れないし服もいつも同じだねと言われてしまうほどほとんど持ってないです。

お礼日時:2023/03/29 05:52

No.2です。



あなた高校生ですよね。
義務教育ではない。

親は子供を育てる義務はあっても、高校にまで行かせる義務はない。

あなた高校辞めて働きますかね。
あるいは自分で学費などを負担しますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に行きたくて高校に行ってるわけではありませんよ。親の希望で行っているだけです。また学歴社会で中卒で働くなんて現実的では無いですよね。まともな給料を貰えてない子供で困るのは老後の親です。

お礼日時:2023/03/13 00:17

そのお金は、あなたの物であってあなたのものではないのです。



あなたは家賃や食費や光熱費などを親に渡していないでしょ。
そのバイト代は、あなたをタダで生活させてくれているから稼げたのです。

あなたが稼いだお金だから、自分の自由に使いたいのなら、その家を出て自分ひとりで生活することです。

どこかで働いて、アパートの家賃を払って、ガス水道電気代を払って、毎日の買物をして、携帯代も払って、などなど。

一体いくら必要なのか考えてみましょう。
その上で、この質問に書かれている「友達と遊びに行くためのお揃いのもの、定期ケース、靴下、化粧水、エコバッグ、傘など」を買うお金も必要でしょう。

親は、家族が生きるためのお金を延々と働いて稼ぎ出しています。
あなたはそれに参加していません。

それでも、「自分でバイトをしてるんだから我慢したくない」と言う。

それが許されると思いますかね。

ま、良く考えてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを払うのは親として当たり前なのでは?
子供を産むうえでその覚悟が無いのに産むのは無責任ですよね。
それが出来ないならなんのために親が居るのか疑問ですしそれはどの人も誰かにして貰ったことなんじゃないでしょうか。そうしなければ死んでますよね。
やがて自分が大人になりその立場に回ったとすればそうしなければならないと思います。でもそれも当たり前です。

お礼日時:2023/03/12 23:47

私も高校生ですが親は全然そんなこと言ってきませんよ。

質問者さんの親御さんは昭和の古い価値観の人なんでしょうね。責任ある行動をしているのですし、子供扱いしないでという感じですよね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましい限りです。ほんとに子供扱いしないで欲しいです笑

お礼日時:2023/03/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!