アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お世話になった先生に電話したのですが、1時間40分の長電話をしていたことにあとで気づきました。
電話の内容は相談事で、私がかけました。
私はiPhoneでさっき料金を見て見たところ
いつもの料金より5000円高かったです。
しかし、先生の電話はガラケーなので、料金高額の可能性大です。
これは、絶対いけないことだな、と思います。先生は他の生徒からの電話も対応しているのですが、さすがにこれだけの長電話はまずいかと思います。
なんか相談にものってくれる先生なので申し訳ないです。
手紙とかでお金とお詫びの文書を送るのは失礼でしょうか?
なにしろ今後も電話はする予定です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

前に回答した者です。
すぐに締め切ると返事が出来ないので、もうちょっと猶予があるほうが回答もつきやすいよ。

その後、大丈夫ですか。
前の質問を見ることが出来なく事情がわからないので、ちょっとキツい回答になったんだと思います。。

悩みは解決できなくても、先生と話が出来てよかったですね!
ただ、毎回長電話をするのは、先生にも生活がありますし、負担になるので控えましょう。
立場上、卒業した生徒とはいえ、頼みを断りにくいと思うし、熱心な先生であれば期待に応えたいと思うんじゃないでしょうか。

いま、11arisaさんは自分のことで精一杯なので、「聞いて欲しい」感情でいっぱいになるのも無理もないと思うのですが、ここはいい距離感で関係を保ち続けるためにも、出来るだけ相手に負担をかけない相談方法にしましょう。

他の方も書かれていたように、メールで相談するのが一番負担のかからない方法だと思います。
ただし、すぐに返事を求めることは厳禁です。

先生の都合にもよるので、聞いて見てくださいね。

あと、前回も書いたのですが、中学のときの友達に相談することは出来ますか?
無理なら、国か自治体か民間かは忘れましたが、学生向けの電話相談が用意されてると思うのですが、それは利用したことがありますか?

誰かに話したい、聞いて欲しい。
以前、私もその感情でいっぱいになったことがあって、あらゆるとこにかけたり、一人の友達にずっと聞いて貰ったことがあります。
とっても迷惑かけました。
その時の経験、失敗も交えて書いてみました。

役に立てば嬉しいです。
    • 0

迷惑だってわかってるんなら、電話やめましょうよ。

あなたの発想は極端に言えば、相手を殴りました。
ごめんなさいとお詫び。
じゃあ、お詫びしたし、あれはチャラ。
また殴る。

ってのと同じですよ。
お詫びするからには二度としないことです。
迷惑かけた分は取り戻せないんです。

お詫びしなくていいから、電話もしないのが一番相手にとっていいでしょう。
    • 0

> なにしろ今後も電話はする予定です。

この反省の無い一文が気になります。非常識です。電話代より、相手のプライベートな時間を1時間40分も奪ってしまったことを詫びるべきでしょう。

たとえ相手が「気にしなくても良いですよ」と言っても、それは本心ではありません。

その時間は翌日の準備をする時間だったかもしれません。食事や風呂に入る時間だったかもしれません。家族で団らんを過ごす時間だったかもしれません。

相談したいことはメールで書いて整理して送り、相手の時間を拘束しないことを考えるべきでしょう。

もう少し相手のことを考えましょう。
    • 0

16歳の学生さん、

月々の携帯のお金は 誰が払ってるのですか?
先ずは ご両親に 謝って下さい。
そして、どんな場合に 料金が発生するか 勉強して下さい。
    • 0

通話料金は、かけた方が払うのです。

(フリーダイヤルやコレクトコールは別ですが)
先生はお金はかかっていませんので、お金のお詫びは必要ありません。

ただ、相談のお礼の手紙を書かれたら喜ばれると思います。
    • 0