アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生の女です。大学が家から近いため、一人暮らしをせずずっと家から通っています。アルバイトをしてはいますが、稼ぎが少なく、車の維持費等で直ぐにお金が飛んでいくため、親の脛を齧っています。そんな私は側から見れば親離れできていない人間だと思われるのだろうと、重々承知しています。

しかしながら、私が何かをしようとすれば、必ず母が干渉してきます。例えば、私が留学先で体調を崩せば、それを知った母が勝手に留学エージェントに連絡をし病院の送迎の手配の依頼をしていました。特急電車に乗っていた時電車内の冷房がかなり効いており、普段の会話の続きで寒いと話すと、母が勝手に駅に電話をかけ冷房を止めるよう伝え、本当に冷房が止まったこともありました。私がどこかに行こうとすれば、大体母が事前にその目的地に電話をかけて何かしら話をしています。所用で県外に行かなければならずホテルを予約した時も、私がホテルを調べて予約した後に、県外に行かない母が何度もそのホテルに電話をかけて荷物や食事についてなどの質問をしていたこともありました。

当事者は私であるのに何でも私への相談なしに勝手に行動され、電話先の方と話の行き違いが生じることも少なくありません。私がその方と電話あるいは対面でお話する際は大体、お相手にご迷惑をおかけしたことについてまずお詫びするのですが、その度に母のせいで恥をかかされている気分になりたまりません。

我が子のために何か力になりたいと思う親心からの行動なのだと理解していますが、大学生にもなる娘に対してこの行動は流石に度が過ぎると私は思います。頼んでもいないのに親切心・親心から勝手な行動をされ、これまでその行動が良かったことはほとんどありませんし、ありがた迷惑だと思います。

何度もやめてほしいと本人に伝えましたが、毎度毎度「わかった」や「ごめん」と口だけで直ぐにまた同じことを繰り返され、かれこれ10年ほど悩まされています。

皆さんは、私の母の行動についてどう思われますか?アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

過保護というより過干渉ですね。



子供は一生子供でいてほしい、自立してほしくないと、子供に足枷を付けておこうとする一種の毒親です。

ほかの方も書いていますが、予定はいわない、何を聞かれてもすべて「大丈夫、順調です」で通す、とすればよいのではないですか。

予定などをしつこく聞かれても「散々干渉されてきたのでお断りします」とすればよいのです。

親の子離れも必要ですが、あなたの親離れも必要です。

しかし、学生の間であれば実家で暮らすのは当たり前です。

それを気に病むせいで、親の過干渉を受け入れざるを得ないと思っている節はありませんか。

物理的な親離れはできませんが、精神的には親離れしましょう。

そして親御さんにも、物理的子離れは困るけど、精神的子離れをうながしていくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、実家で暮らしている間はどうしても親の過干渉を避けられず、仕方のないことだと思っていました。もし私が誰と遊びに行くのか言わなければ男だのなんだの騒ぎ立てられて、それも面倒で正直に言っておりました。現在海外に留学中であるため、お互いにとって丁度良い機会かなと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 16:59

卒業したら


地元を離れては…
結婚も遠くの人とする…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてこの方ずっと同じ場所で過ごし疲れたため絶対に地元から離れます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 16:54

何か病的な気がします。


大きな病院で診てもらったほうが良いのでは?
感情のコントロールが出来ず、しかもその感情からくる行動を抑えることもできない。
精神か……もしくは脳に異変が起きてるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もありますね。参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 16:51

お母様がそういう人とわかっているなら


余計な事は言わない事です。
    • good
    • 1

結婚したら、初夜は一緒にいそうな母親ですね...前戯からケチ付けそう

    • good
    • 1

お母様やりすぎですね^^;



ただ、ご自身でも止められないのでは?
変わらないと認識して、お母様には言わないことにするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、言わないことに限りますね、、
参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!