アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の拾得物について、質問です。
先日携帯を落としました。幸い拾っていただき手元にとどいたのですが、拾った相手が謝礼金を請求していたとのこと。
それから24時間経って、なかなかお礼の電話できずにいたところ、警察からでんわがあり、「拾った人に連絡したか?」とのこと、
その後すぐにその拾った方から電話、ショートメールがあり、「頭にきたからお金を請求する。明日にでも振り込め。携帯代金はいくらか?半額払え」と言ってきました。
驚いて、警察に確認電話しましたが、あ互いで相談してとのことでした。
警察はこちらの連絡先を教えたそうです。
こんな時どのように対応すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は新品の購入金額ではなく、時価換算です。


中古で出回っている金額の一割が相当でしょう。
法外な金員を要求されても、法に基づいた内容だと抗弁しましょう。普通は落とし主の連絡先は教えないはずですが。
群馬県警のホームページに興味深い記載がありました。
https://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/04kaike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/02 01:18

収得して貰った場合、


例えば現金なら金額の最大二割まで収得者は請求出来る権利が有りますから(遺失者に返還された後でも)、
質問者は新規に携帯端末を購入に必要な金額の二割見当を謝礼として提供せざるを得ませんね、

まさか、警察から返還されてそれで終わりと考えてたとは思えませんが、

携帯端末を買うにはお金が必要ですんでね、

二割以上の請求は法律的に出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 23:24

遺失物法の範囲の下限(5%)しか払わない。


上限まで欲しければ裁判を起こせ、それ以上要求したら恐喝で告訴すると伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/01 23:15

どうして、すぐにお礼の電話をしなかったのですか?



私としては、そちらの方が不思議で仕方ありません。

お礼の電話をするくらい5分もかからないでしょうに、、。

せっかく拾って届けてあげたのに、梨の礫ではね、、、。

相手の拾ってくださった方に、心からお礼と謝罪をすることですね。

相手の方が、貴方の不誠実さに怒っておられるのなら、

携帯代の半額分を支払ったら如何でしょうか?

どちらにしても「非」は、貴方の方にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 23:15

>半額払え



そんな権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 23:15

法テラスに相談

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!