アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

現在UQモバイルの3GBプランのSIMを指してSimply603というガラケーを使っています。
ただ、アプリと動画機能が使えないので新しくスマホを購入して2台運用しようと思っています。
目的は特定のアプリを使用、動画撮影、プライベートと仕事用で電話番号を分けることです。

Simplyに使っているUQのSIMを新しく買うスマホに差し替えて、Simplyを通話専用SIMに変えて運用しようと思っています。
SMSと通話かけ放題機能が使えればよいです。

スマホをプライベート用、Simplyをビジネス用として運用する場合、現在のUQのSIMを使用し、通話専用プランのSIMを入手し、新しいスマホを購入するにはどの格安SIM会社を利用したらよいでしょうか?
UQを使っているので、違う会社を使うことに抵抗があります。
ただ、安く運用できるかつそれほど手間ではないなら乗換も検討しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通話専用ならポボがベスト。

5分定額なら550円、完全定額で1650円。それほど発信しないなら、gcallを契約するといい。月30分以内ならこれが一番安い。

楽天もいいかもしれないが、電波と音質に不安あり。使えれば、通話放題で1078円。

その場合、ヤフオクで、対応のガラホかスマホを買いましょう。ガラホなら2~3千円からあります。
    • 0

Simply603ってソフトバンクですよね?

すると、ソフトバンクで使うのが対応バンドとかの問題を含めて一番ベスト
対応バンドって、3G バンドI/VIII LTE バンド1/8のみですからね。

バンドVIIIと8に対応しているキャリアって、ソフトバンクのみ
3GだとバンドIは、NTTドコモは事実上の停波に入り利用不可。KDDI・沖縄セルラーは、3Gは未採用
ソフトバンクのみIが利用可
楽天モバイルは、利用不可
LTEは、バンド1のみなら、NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーで利用できるが、エリアなどが限られることになる。しかも、KDDI・沖縄セルラーって、バンド1ってサブ扱いですからね。メインバンドは、バンド18/26ですから

よって一番のベストがソフトバンク
NTTドコモも使えないことはないかもしれないが、望ましくはない。
KDDI・沖縄セルラーなら、やめておけ。
楽天モバイルは、利用不可だからやめておけ

MVNOの場合は、MNO元の回線に置き換えて考えて下さい。

よって、デュアルSIMで利用するか、スマホを2台もつか、どうして別々でガラホが使いたいMNOが発売しているガラホを調達する。

ガラホで、MVNOを使うのって自己責任ですけどもね。使えたりしますので。
KDDIは、povoは、自社のメーカーのガラホも動作確認をとっているけどもね。

デュアルSIMか、スマホを2台もつのがよいかもしれない・・・

>スマホ1台の運用だと、使いすぎてしまうという恐れがありまして。

それだと、2台でも、スマホ1台とガラホでの2台持ちでも同じことを言えるよ・・・

デュアルSIMでの運用って切り替えって面倒な作業が必要になることがあるが、ちゃんと賢く使うと切り替えると使えるからね・・・

通話とデータ通信で優先するSIMカードを選択出来るしね・・・
    • 0

Simply603

https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/pr …
バンドを確認した限りでは、BAND1、BAND8だけのようです
BAND8はいわゆる低周波の部類なのですが、障害物を回り込んで届くので、建物内や地下でもつながりやすいというのが特徴です

ドコモ系やAU系の回線を契約するとBAND1しかつかまない状態になります
仕事で使うことを想定すると、ソフトバンク系の回線を利用するのが無難ではないでしょうか
    • 0

OCNモバイルONEとかで良いんじゃないの?と思ったんですが、

OCNモバイルの動作確認端末に、Simply603で動作確認はないので、動くかどうかは自己責任になりますね

正直、今どきのスマホはSIM2枚刺しができるし、スマホ一台で2つの電話番号を使い分けることができるので、そういう使用方法のほうがいいのではないか、って気がしないでもないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホ1台の運用だと、使いすぎてしまうという恐れがありまして。
OCNモバイルですね。調べてみます。