プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、3人がかりで丸一日を費やして、車にスモークを貼りました。

けっこう仕上がりが上手くいき、大変満足していたですが、それから二週間ぐらい経った昨日、サイドガラスの方のスモークがはがれて来てしまいました。。。

ガラスの淵の方から、しかも二枚ともです。

バイザーの無い車なので、雨などで濡れたままの状態で閉めたからではないかと思うのですが、どのように貼れば、このような事は無くなるのでしょうか?

ガラスの淵から少し短め(?)に貼れば良いでしょうか?それとも長めにすれば良いのでしょうか?

再度貼り直ししなくてはいけないと思っておりますので、その前にスモーク貼りのコツなどを教えて頂ければ幸いです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1日だけ窓の開閉をしなければ大丈夫ですよ


(上手く出来た時は)

コツは
貼る前にガラスを綺麗にしておく。
ガラスに霧吹きなどを使い水分を充分に吹き付ける
(粘着式のフィルムであれば石鹸水)
(静電気フィルムの場合は水)

充分に水分を吹き付けたら
フィルムを貼る。

貼る時はドライヤーの熱風を当てながら貼っていく。
(水分を出す時もドライヤーを当てながら出すと仕上がりが違います。)

フィルムのカットはガラスより1ミリか2ミリぐらい短めに。

初心者の方であれば静電気フィルムの方がオススメです。
(粘着式と違い
ベタベタくっつきませんから貼りやすさが違います)

参考までに。

この回答への補足

ご回答頂いた皆さま、本当に有り難うございました!

自分の説明が悪かった為、ご指摘やご忠告を受けた部分もありますが、そもそものド素人と言う点を考慮に入れて、それのみを詳しくご説明して下さったこの方をベストアンサーに選ばさせて頂きたいと思います。
No,2様と大変迷ったのですが、どうか今回はお許し下さい。

また何かの機会がありましたらよろしくお願い致します。
本当に有り難うございました!!

補足日時:2012/07/17 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!

静電気フィルムですか!
そのような物があるとは知りませんでした。

素人ながら、ドライヤーで。。。と言うのは聞いた事がありますが、やはり伸ばして貼った方が綺麗に貼れると言う事でしょうね。

3人がかりでやったのは、仰られている通り、ベタベタくっ付いてしまって、一人ではとても無理!!と思ったからです。。。(汗
静電気フィルムなら、そのような事はないのですね。
参考になります。

乾かすのは一日で構わないのですか!
前回も一日だけしか乾かさなかったので、時間的に短かったのだろうかと思っていましたが、ちゃんと乾けば一日でも良いと言う事ですね。

仰られている通り、ガラスから1~2ミリ短めに切って貼って見たいと思います。
参考になるご意見、本当に感謝します。
また何かの機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/17 11:16

>3人がかりでやったのは、仰られている通り、ベタベタくっ付いてしまって~



ちゃんとフィルムの接着面と表面の両面にタップリと水分を吹きましたか。

基本的な施工が間違っているような。

後、ヘラはホームセンターで大型のゴムヘラを入手した方が確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!!

これより以前に、自分一人でフィルムを貼ろうとした事があるのですが、その際に車庫の中で作業したとは言え、シャッターの無い場所でしたので、風に吹かれてしまったり、せっかくたっぷり水を吹いたのに、モタモタしていた為に乾いてしまったりで、フィルムがくっ付いて線が入ってしまったと言う経緯があります。

風がある時は作業に向かないと言う事や、実際フィルムをどの程度濡らさなくてはいけないと言う事も分かっていなかったド素人ですので、今回は自分の車をいつもやっていると言う友人達に協力してもらった次第であります。

しかし、フィルムを切る所は自分がやりましたので、ガラスの淵ギリギリにしてしまい、それが今回剥がれてきた原因になったのかな~と思って質問させて頂きました。

3人がかりでやったと言いましても、家族同士で遊んでいる最中の話で、フィルムを剥がす際に水を吹きかけてもらったり、その後に貼って水抜きなどを手伝ってもらった程度で、後はほぼ自分でやった形になります。
ですので、確かに基本的な施工が間違っていると思われても仕方ない事かも知れませんです。。。(汗
すいません。。。

今回は友人の持っている大きなゴムべラを使用させてもらいましたが、次は自分一人でやらなければいけないと思いますので、さっそくホームセンターなどに行って購入して来たいと思います。

ご指摘頂き、本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/07/17 11:53

補足ですが


上はガラスより1ミリか2ミリ短くし
下は1センチぐらい長めに切ってヘラを使い中に押し込んで下さい。

ヘラは付属のヘラよりゴムヘラを買ってやった方が綺麗になります。

時間があれば
サイドのガラスは外して貼った方がかなり綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有り難うございます!
何度もご回答させてしまって、申し訳ございませんでした。

ガラスを外して貼った方がかなり綺麗に仕上がると言う事は友人も言ってましたが、なかなかそこまでの知識と技術力は、自分のような素人には難しいものがありますね。。。(汗

スモークを貼る当初は、スモークに付属に付いてきたヘラを使おうと思っていたのですが、そこも友人から指摘され、専用のゴムべラなる物を借りて貼りました。

見た目的には空気も入らず、綺麗に仕上がったのですが、それでも剥がれて来てしまったのでどうしたものかと思っておりました。

今回貼ったスモークは、ガラスの淵と同じ長さに切って貼りつけたのですが、それがいけなかったのかと思って質問させて頂きましたが、皆さんにご回答頂き、やはり少しだけ短めに切って貼るべきだったと勉強させて頂きました。

ちなみに、リアガラスだけでも、業者に頼めば2~3万取られるそうですね。。。

皆さんから上手に貼る為の知識を頂いたので、後は、自分の技術力次第だと思いますが、何とか頑張って上手く貼りたいと思います。
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2012/07/17 11:31

たぶん、#1さんは下の方のことを、#2さんは上の方のことを書いているんだと思う。



ガラスは上下に動くわけですが、下に入っていく方は全部上がってもフィルムが残るように、モールから1cm程度押し込みます。
上に行く方は、エッジから2~3mm下がったところ うっすらと透明なガラスが見えるぐらい のところでフィルムを切ります。

水貼りだと思いますので、ゴムのへらでしっかりと水を抜き出して、完全に乾燥するまで動かさないでください。

角はとがっているより丸い方が剥がれにくいです。

ちなみに、フロントガラス、運転席・助手席のサイドガラスにフィルムを貼ることは犯罪行為・違反行為ですからやらないように。
やるなと言ってもやるんだろうけれど、整備不良で捕まっても文句を言わないこと。
人を轢いて過失割合が上がっても文句を言わないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!!

やはり淵から短めにすれば良いのですね。
今回は、完全に乾かしたつもりなのですが、それでも剥がれて来てしまいました。
雨でぬれた為に、そこから剥がれてきたのかなと思っておりますが。。。

ちなみに、スモークを貼っている部分は、後部座席より後ろの部分のみです。
全体の窓の面積が広い車なので、光が入ってくる割合が多く、暑くて眩しかったので困っていました。
以前はカーテンをしていたのですが、一番大きいカーテンをしても、上下に引っ張られてしまい、強力な両面テープを使っても、車の内部の温度が上がれば剥がれて来てしまっていました。
視界が悪くなる事は分かってますので、フルスモークにするつもりはございません。

頂いたご回答を考慮に入れ、正しく使用したいと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/07/17 11:08

こんにちは。



私も何度か、自分の車や友達の車にフィルムを貼ったことあります。
いまのとこどれも剥げてはいないようです。
えっと、素人なので正しい知識かというと自信ありませんが、私の場合は窓のふちより3ミリくらい短く切って貼ります。
窓を閉めてしまえば、ふちのとこは見えませんし。
No.1さんのプロの方のご意見と違ってしまいますが、長くすると私の場合空気抜きがうまく出来ないのでそうしています。
きっとプロの方だと、長くても上手に(確かにふちまで貼ってある方が開けた時見た目きれいですもんね。)出来るんだろうなあって思います。

あと、貼る時のお水(車用のしゃんぷー入れるんでしたっけ?)は絶対乾かないようにたっぷり使って(そうしないと、空気抜きのときヨレたり破れたりするので)、ごむべらで空気を出すのをとにかく徹底してやります。はじっこまで。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます!!

「短く」ですか!!
No,1様は「長く」と言う事でしたが、「内部」とも仰られていましたので、もしかしたら、窓の下の事を言っていたのかも知れませんね。

自分の質問の仕方が悪かったようで、誤解させてしまったかも知れませんが、窓の淵部分をどうすれば良いか聞きたかったので、大変助かりました。

自分も素人ですので、3人がかりでも丸一日かかってしまったのですが、短めに貼れば剥がれてくる事は無いのですね。
綺麗に貼れればそれに越した事は無いですが、剥がれてくるよりはマシです(笑

>うまくいくといいですね。

有り難うございます!!
優しいお言葉、大変嬉しく思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
親切なご回答、本当に有り難うございました!!

お礼日時:2012/07/17 10:16

>ガラスの淵から少し短め(?)に貼れば良いでしょうか?それとも長めにすれば良いのでしょうか?



 窓より少し長めに切りドア内部に1~2mm入る程度に切ります

それにフィルムを貼った後は、1週間くらいは窓の開閉はしない方がいいらしいです
(過去に業者で貼ってもらった際に業者の方が言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!!

>窓より少し長めに切りドア内部に1~2mm入る程度に切ります

やはり「長め」と言う事ですか。。。
しかし、「ドア内部に1~2ミリ入る程度」とは???
長めに切ったスモークを、窓の内側から貼る際に、ガラスの淵から外側に巻くような感じにする。と言う事ですかね?

それにしても、やはり一週間ぐらいは窓の開閉はしない方がいいんですね。
今回は一日はそのままにしておいたのですが、子供がいる為になかなか難しく。。。(汗

しかし、次回からは窓をロックしてでも開閉しないようにしたいと思います。

参考になりました。
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2012/07/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!