アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故か家用の窓には遮熱フィルム、UVカットか、あるいは断熱フィルムのどちらかが比較的高額で売られています。

ところが、カーフィルムの場合はオールシーズン対応で遮熱、断熱ともに使えると思います。

そこで、カーフィルムを家にある全ての窓に貼ってしまえば、節電効果になるんじゃないかと思いました。

実際にカーフィルムを家の窓に貼ったことがある人はいますか?
また、そもそも貼れるのでしょうか?

経験者の方いますか?

A 回答 (5件)

カーフィルムは内側から貼る物なので、注意点が少し。


もちろん、家のガラスに貼ってもいいのですが、割れるリスクもあります。

ニトムズの家用の断熱商品に注意書きには、「熱線反射ガラス、熱線吸収ガラス(Low-Eガラス)、網入りガラス、真空二重ガラスなど 特殊なガラスは温度変化でガラスが割れる(熱割れ現象)おそれがありますので貼ら ないでください。」となっています。
内側に貼ったミラーフィルムで熱を反射、あるいは黒いフィルムで熱を吸収した場合に、ガラスが更に高温になりますので、そういった事を考慮する必要があるわけです。
直射日光が当たらない場所なら、問題ないはずです。
    • good
    • 2

カーフィルムは薄手なので微妙な曲面にも貼れますが、同時にしわなどができやすく、家の窓のような広い部分に貼るのが若干難しいです。

また、最近はワゴン用に色々出てますが、標準的な物は幅が狭めなので家の窓には足らなかったりもします。
住宅用は少し厚手であくまで平面に貼るようになっています。
その辺の微妙な違い以外は、さほどの問題は無いと思います。我が家でも余ったフィルムを小窓に貼ってます。
    • good
    • 2

全く問題なく貼ることができます。


私のウチでも貼っています。
クルマのガラスより簡単に綺麗に貼ることができます。
家のガラスはほとんど平面ですから。
    • good
    • 0

実家で貼ってる

    • good
    • 1

>実際にカーフィルムを家の窓に貼ったことがある人はいますか?



 世の中 イロイロな人がいますので
いるでしょうね

>また、そもそも貼れるのでしょうか?

 当然 法的にも仕様的にも
問題ないので 貼れます

>経験者の方いますか?

 私の勤め先の窓に 余ったカーフィルム貼りましたよ。

>カーフィルムの場合はオールシーズン対応で遮熱、断熱ともに使えると思います。

 UVは、見た事あるけど
遮熱、断熱効果のある 赤外線カットて見た事ないんだけど・・・
 ミラータイプなら安いけど 単に反射して遮熱、断熱効果はあるだけ

 安いと思うなら
試しに購入して貼ればいいと思うけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!