プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車に貼ったウインドウフィルムをはがしたいのですが、パリパリ(カチカチ)になっていてはがせません。どんなものを使ってはがすのが良いでしょう?
貼ってから20年ほど経っていると思います。

A 回答 (4件)

元整備士でフィルム剥がすのは結構やってましたから参考になれば幸いです。


ホームセンターなどでガラスにこびり付いた汚れやシール等を剥すスクレーパーと云う物が売ってます。これは刃が剃刀になってまして綺麗に剥す事ができます。車業界では点検の丸ステッカーや車検の角型ステッカーを剥すために使ってます。傷は付かないし作業効率もあがります。
これを使う時はドライヤーは使わないほうが早いです、暖めると接着剤が溶けて厄介です。剥し終わったら濡れ雑巾などでふき取って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクレーバーさえあればいいのですね!驚きました。
さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:00

カー用品店で売っているフィルムはがしスプレーを使ってはいかがですか。


20年以上だと手ごわいですが、ドライヤーで温めながらスプレーしてゆっくりとはがしてみてください。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/excellent/cam- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のものがあるのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:02

一番簡単なのはシンナーでしょう。

ただドアトリムやシート等に垂れないようにしないといけませんけど、一番簡単に綺麗に剥がせますよ。剥がした後は乾いてから油膜取りで綺麗にして下さい。じゃないと白くなってしまいますからね。シンナーは中々買えないと思いますので知り合いの板金工場で理由を言えば分けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなはがしかたがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:12

こんにちは。



20年経っているものを剥がした経験はありませんが、4~5年のものを剥がした経験からですが。

ドライヤーとフィルム剥がし(液体、無ければキッチン用洗剤を薄めた物でもOK)とヘラを用意します。(ヘラが無い時には女性用の貝印の剃刀の歯でもOK)

・ドライヤーでフィルム全体を温めます。
・端から少しづつヘラを使いながら剥がしていき、同時に温めながらフィルム剥がしを染みらせながら根気良く剥がしていきます。
・その工程を少しづつ根気良く繰り返していけば剥がれると思います。

20年ものは経験がありませんので、上手く良くかは分かりませんが、とりあえず粘着部をドライヤーで丹念に温めれば、フィルムの粘着部がパリパリからベトベトに変わってくると思います。

ベトベトニに変われば、ヘラ等で削れば落ちてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただき本当にありがとうございます!
とりあえずドライヤーを使わずやってみます。

お礼日時:2010/02/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!