プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですが、車のフロントガラス、助手席のガラスにも色付きのフィルムを貼ってて中の様子が見えない車っていますよね?
法律的には透過率が70%あれば問題無いようですが、オービスを光らせた場合顔まで警察は分かるんでしょうか?
あれ、オービスって確か運転手も特定しますよね?

A 回答 (4件)

オービスで余裕だから


法律で透過率が70%に
なっているのでしょう
    • good
    • 1

オービスが運転手を特定?どうやってするのかな?


運転手が所有者や使用者とは限らないしサングラスとマスクしていたらどうやって特定するのかな?

オービスは赤外線撮影だけど運転者は関係なくてとりあえずナンバーから車と所有者使用者を特定して使用者を呼び出し
そこで自分じゃないと言ってもその時これを誰が運転していたか詰められるだけ
本人と貸した相手といってる人間に行動確認をしていって行き詰まって終わるだけ

もう年末辺りからオーロラフィルムは車検NGになる方向だからもうこの質問も意味がなくなる
現時点透過率で通ってしまう透過率計器は上位グレードになると別の波長も検出するからNGになる
フィルム張ってる車両はその高精度計器で測ることになるということで実質通らないという話

イタチごっこでまた際どいフィルムも出てくるかもしてないけど外から見難くならないなら売れない類いのもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにサングラスとマスクしてたらどうするんすかね?あなたのように顔写真は撮らないと書いてあるサイトもあれば、顔が写ってることが条件でピースしっかりしてる写真を見せられたって言ってる人もいますね笑
ナンバーで呼び出しされて弁明するのはその後とも書いてありましたね
写真を見せられて、この写真はあなたですか?って聞かれるんですね怖い怖い


あ、車検通らなくなる方向なんすね
ちなみに自分は付ける検討をしているとかではないので悪しからず
まー運転手の顔見えにくいし安全上通らなくした方が良いと思いますけどねん

お礼日時:2023/06/28 01:52

画像の顔解析技術は日進月歩です。

色付きイルムが張ってあっても、それを無いことにする画像処理も同様ですよ。
    • good
    • 1

オービスは問題ないでしょうが、


運転に支障があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!