プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月車検をして 郵送で車検のシールが送られてきました。
お国の方の説明によると 「右側上(運転席側の右の上) 内、外から 確認しやすくて 運転者の視界を邪魔しない」という様な説明でした。
私の車のフロントガラスは上部20%ぐらいにスモークが掛かっていて スモークの下に貼るとまともに視界の邪魔になります。
貼る位置が中央左では駄目でしょうか。
陸運局??に電話で尋ねましたが 解決しませんでした。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    「質問者の認識力不足」との お声があり
    先ほど 別のエリアの国土交通省へ お尋ねしました。

    結果
    「右側上(運転席側の右の上) 内、外から 確認しやすくて 運転者の視界を邪魔しない」場所が見いだせないなら
    「内、外から 確認できれば。」 
    「助手席側の左右上部でも 中央左右上部でも 上なら どこに 貼っても 良いですよ。」
    「これは あくまでも お願いですから、罰則も何もありません。」との事でした。

    ただ今、前回に貼ってあった 中央左上に 貼って来ました。

    お騒がせしました。

    皆さま ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/21 10:34

A 回答 (7件)

個人的には、今回の変更は全く意味がなく、車検時期を忘れない云々よりも日頃の運転の目障りで、むしろ危険ではないかとは思うのですが、


ルール上では、必ずではなく、出来るだけのはずですので、一度、車を見てもらっている業者さんなどに相談しても良いとは思います。
    • good
    • 1

外から見て認識できるのであれば、スモーク部分に貼ってOK。


見えないなら、見える位置まで下げて貼る。
下げて貼ると運転時の視界の妨げになるなら従来通りルームミラーの裏の位置に貼っても良いらしい。

そんなわけで、陸運局の人の説明に対して質問者さんの認識力がちょっと足りなかったのかもしれません。

……スモーク部分の下、さらに目いっぱいピーラー寄りに貼れば良いような気もするんだけどねえ。
    • good
    • 0

2023年7月3日から、車検証のステッカー(自動車検査標章)の貼り付け位置が変更となりました。


これまで「前方から見易い位置」でしたが、「前方かつ運転者席から見易い位置」として、運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置に表示するように定められています。

https://smbiz.asahi.com/article/14857072

つまり、日本国内では、右側の一番視界に邪魔にならない所に貼らなければならないようですね。

今までは、車検証ステッカーがルームミラー等陰に隠れて見えなくて車検期限を見落とし忘れたり、最近はサポカー(安全運転サポート車)のカメラがルームミラーの陰にあったり、また、ドラレコの取付位置が車検証ステッカーが邪魔だったり・・・・

このために、車検証ステッカーの貼り付け位置が右側に変更となりました。
運転者から視界の位置にあることによって、車検証ステッカーを見えることによって期限を忘れない様にするためです。
    • good
    • 0

スモーク部の下だよ、濃いと見えないから。

    • good
    • 0

スモーク部に貼っておけばよい。

そうしろと言っているんだから。
    • good
    • 0

運転席側と決められていますから、左ではダメです。


スモークの下ギリギリに貼るようです。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1249769/blo …
    • good
    • 0

ダメ


当たり前
慣れるから法規を守りなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!