プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車検を受けました。
最低限のクイック車検というやつで、ハッキリ言ってケチりました(汗)

帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。
ガラガラと音がします。

車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。
他にもクランクプーリーも言われました。

車自体10年以上の車なので色々とガタがくるのは理解できますが、昼に車検を受けて夜異音がするってどうかんがえてもおかしいと思います。

「じゃあ昼間車検受けて夜までの間に偶然壊れたって言うんですか?」って言うと「そうなりますねぇ。。。」と言われました。
金額を聞くと5万とか。
最低限の交換で抑えても3万。
工賃が2万円なので、車検直後だし、工賃どうにかなりませんか?というと、「コレでも下げたんですよ。本当だったら工賃3万5千円とかなので」と言われました。

どうしても納得がいきません。
でもわかりません。

なので「もしも」の質問です。

・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか?
・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか?

そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか?

ちなみにそのへんのベルト類1つでも交換していればそのあたりをいじったと言う事で補償対象になったけど、なにもしていないので補償対象にはならないと言われました。

愚痴っぽい質問ですみませんが(汗)
ご意見お願い致します☆

A 回答 (9件)

壊れる要因としては、「壊れかけているところでベルトテンションを上げてしまった。

」ということが考えられる。そのことが仮にあったとして責任を問えるか?結論的にはあきらめるしかないと思う。
自分でその状態になったことがあります。(DIY日曜整備士、ぐらぐらになってベルトがはずれた)


もう一つの要因として、もともとその音はしていたのだが車検を頼んだところが指摘しなかった、ということが考えられる。ベアリングの異音は回転数によって起きたり止まったりすることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしも」の質問に対しての納得いくご回答感謝します^^☆
車検前は調子が良かったので、どうしても数時間後の偶然というのは考えられなかったのですが。
壊れかけているところに。。。というのなら納得がいきます。
壊れかけていたのだから少し壊れる時期が早まっただけというだけなら、責任を問う事はできないと思います。
おかげで諦めがつきました☆
ありがとうございました^^☆

お礼日時:2014/06/08 10:16

車種によりますが


ウォーターポンプとそれを駆動するタイミングベルト
張力調整のプーリーは1セットで5万は格安の部類なので
言いがかりです

でも、良かったですね
もうすぐ、タイミングベルト切れの
エンジンブローで一発廃車の前に気が付いて

車券にウォーターポンプ周りは見ないし
納得できるだけの知識経験もないのに
古い車にお金をかけなかったことが絶対的に悪い

店もひどい客を捕まえたって思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
タイミングベルトは交換時期、走行距離、共に問題はありません。
値段が高すぎるといちゃもんつけてるわけではありません。
ただ、「もしも」向こうに落ち度があるなら工賃は無料にして欲しいと思っただけです。
でも、他の方がおっしゃってるように「壊れかけているところに作業で故障が早まった」と考える事にします☆
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 10:27

・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか?


・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか?


非常に失礼極まりない考え方

例え意図的に何かを壊したとして、自分のところで修理依頼してくれるという確証もない
下手したら、質問者のようにアレコレ難癖を付けてくる客だっているかもしれない

そんなのに対応する時間は非常に勿体ない

そんなので売上げ上げるよりも、まだまだ問題無いパーツを『これもう駄目なので交換しないと車検通りません』と言った方がよっぽど簡単確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
【非常に失礼極まりない考え方】
重々承知です。
なので「もしも」を強調して質問させていただきました。
壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 10:27

点検整備の依頼はされましたか?


格安で車検をとりあえず通すだけの契約なのに車検にかかわる部分以外の事はしませんよ。
ベルトもウォーターポンプも異常があるなら交換という話で頼んでないでしょ?
それに、機械的な故障は突然発生することがあり車検時には判らない・・・ということはごく普通にあります。
車検後だって釘か何かを踏めばパンクしますよ、でもパンクが車検のせいにはならないでしょ?

旅行に行って帰ってきた友人になぜ○○を買ってきてくれなかったんだ、行って買って来てくれといっているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
依頼的なものは何もしていません。
ただ、車検の時の説明とかお勧めの話などのときにウォーターポンプあたりのベルトの交換を勧められました。
そのときにそのあたりをいじってるのを見たので、作業中にそのあたりをいじって故障したのかなという感じに思いました。
もしそうなら預かってる物を壊したので補償は当然だと思いましたが。
リスクや手間を考えると意図的にというのは考えにくいし、壊れるほどの作業をしたとも考えにくいですね。
でも数時間後に偶然というのは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/08 10:06

最低限車検だけ通す契約をしておいて、


メカの点検がしてないと苦情を言ってはいけませんね。

いい勉強になったと思って、
ちゃんとしたデイラーで点検するようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
「不具合を予想できなかったのか」とか「不具合に気付かなかったのか」ということでは責めていません。
「車検中に何かが起こったのじゃないか」という感じでした。
数時間の間で偶然壊れたとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。
ホントいい勉強になりました^^;
ちゃんとしたところで車検を受けてもいいと思えるくらいのちゃんとした車を買えるように頑張りたいと思いますw
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/08 09:56

<、帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異<音に気づきました。


車検した事によりトラブルがおきる原因となったといいたいのでしょうけど
車のほとんどは消耗品ですから、何かが壊れたということでしかありません
それが時期的に偶然同じ日にたまたまなったということだけでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
【車検した事によりトラブルがおきる原因となったといいたいのでしょうけど】
そうです、そう思いました^^;
でも古い車ですしね。。。
数時間の間で偶然壊れたとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。

お礼日時:2014/06/08 09:58

>私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか?



はい。おかしな言い分です。

車検は無事通ったんでしょ。だったら相手のお店に落ち度はないじゃないですか。
点検整備は頼まなかったんでしょ。発注しなかった作業について、文句を言われても対処できませんよ。
無茶を言ってはいけません。勝手に作業するわけにはいけませんからね。

商品を買ってもいないのに補償を求める行為。おかしいと思うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
「もしも」として質問させていただきました。
もしも作業中に何かがあって壊れたのなら、預かってる物を壊したのだから補償があるべきだと考えました。
説明の時にそのあたりのベルトをいじってるのは見ましたし、ベルトの交換も進められました。
なのでそういった作業の中で何かがあったんじゃないかと思いました。
数時間の間で偶然が起こるとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/08 09:52

 結論から言ってしまうと偶然寿命が来ただけです。



 質問者様も理解されているようですが、車検と言うのは合格して2年間故障しないことを保証する事ではありません。車検を受けた瞬間に国が定めた項目を合格していたと言う証明なだけです。

>・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか?
>・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか?
 格安車検ですと無駄な工数をかけずに車検に通す事を目的としているために安いので、意図的に壊す事は考えにくいです。(そんな無駄な工数かける位なら車検通して次の客の車検にとりかかります)
 ので、ミスはないと思います。寿命が偶然来ただけです。
 意図的に壊すことはできなくはないでしょうが、その分の無駄な工数かけて1日後に壊れて音がなるようにするにはメーカーの技術者でも難しいと思います。(何百万円かけて1日後に壊れる条件を確立するメリットがそもそもないですし…)

>そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか?
 工賃について交渉するのはおかしくはないですが、それを業者が受け入れるかどうかは別の話です。
 これがディーラーに出していたなら、車検後に問題が出たので工賃無料等サービスしてくれる可能性ありますが(見積もり時に交換を進めていて断っていたら相手にされない可能性もあります)、今回そもそもいじってないでしょうからね。
 格安業者がいじってないと言う以上、見積書等見ても今回音がでた付近に触る作業してないのは確実でしょうから単純に寿命が来たので直すだけですね。
 なお、これ以上強固に工賃無料を要求して話がこじれて裁判等起こす場合、音がでた原因が業者にあることについては質問者様が証明する事になります。仮に証明できたとして得られる事は工賃無料程度で裁判費用は質問者様が負担するため費用的にもマイナスになります(工賃2万程度<<<弁護士費用のため)

 10年以上経過した車に対して格安車検を選んだ以上、壊れたら廃車にするつもりだったと思いますので直すか別の車を探すだけですね。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
車検直後の不調なので向こうのせいにしたいという勝手な気持ちが私の中にあるのは認めています(汗)
なので「もしも」の話として質問させていただきました。
【そんな無駄な工数かける位なら車検通して次の客の車検にとりかかります】
納得いきました。
だいたい車検直後に不調が出たら車検のせいだろうがせいじゃなかろうがクレームがくるのは想定できるでしょうし、意図的にというのは考えにくいですね。
そう考えると工賃を無料にというのも無茶ですね。
もちろん裁判なんてするつもりはありません(汗)
不幸な愚痴半分、疑問半分といったところです。
お付き合いありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/08 09:44

>ハッキリ言ってケチりました


これが全ての原因だと思いますが・・・
向こうも最低限の「車検を通すため」の作業しかしません。
それ以上の不具合の可能性を追求するなんて検査しませんから。

故意に壊すなんて、ばれたら利益よりも大変なリスクを負いますからしません。
もし、故障したとして、自分の所に修理に来るとは限らないでしょ?

工賃無料とかも無茶な要求ですね。
見逃しで故障したからと言って、同時に修理してればやはり同じ工数はかかる訳で
コストはたいして下がらないわけで、1.5万下げてくれただけで十分な話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
車検直後の不調なので向こうのせいにしたいという勝手な気持ちが私の中にあるのは認めています(汗)
なので「もしも」の話として質問させていただきました。
ただ、「不具合を予想できなかったのか」とか「不具合に気付かなかったのか」ということでは責めていません。
「車検中に何かが起こったのじゃないか」という感じでした。
そうですね。
リスクを考えると故意的というのは考えにくいですね。
ただ、そんな偶然が起こるとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。
工賃無料も無茶というのは複数のご回答で納得いきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!