アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。
警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

無車検で事故ったとして罰金払おうが交通刑務所へ入ろうが


そのバカがすべて背負えばいいだけの話ですが、
無車検&無保険の相手と事故ったときに、
被害者は死のうがケガしようが補償を受けられず泣き寝入りです。
(そのバカが対人無制限を自腹で払える金持ちなら別ですけど)
できれば無関係の他人を不幸に巻き込まないためにも
警察に一報を入れて、ちゃんと罰を受けてもらってください。
たぶん公道を走行するのを現認してキップ切られるだけですから
あなたは通報したあとは警察にお任せでOKです。

こういうのは覚醒剤なんかと同じ考え方です。
バカがシャブ中で廃人になるのは放っておけばいいのですが
幻覚症状などで他人を傷つける可能性があるのであれば、
そうなる前にバカを葬ってしまうことが必要です。
知らなければ仕方ないですが、知ってしまったなら
それを放置していることは同罪に等しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
言われる通りですよね。。
知ってしまった以上、黙って見ている自分にも罪深さをかんじています。
この同僚は仕事も全くできないので、課長も頭を抱えている人物です。
本人に直接注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:24

事故を起こせば逮捕・手錠をはめられて連行されますし、


通勤に使用しているのであれば会社の責任も問われ、
事故の内容によっては上司、取締役なども逮捕される危険性があります。

同僚の上司に「車検切れの車両で通勤して来ています。今日中に対応してください。」と報告するのが良いでしょう。

また、今日乗って帰宅した場合は、「車検切れで走行している車両がある」と
警察にナンバーを通報してください。
明日の朝にでも、自動車保管場所から公道に出た途端、逮捕されます。

自賠責は車検満了日+1ヶ月で入っているとは思いますが、認められることではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう(^▽^)ゴザイマース!
おっしゃる通りですよね。。。
問題は、車検切れを発見したのが私だと言う事を、このバカ社員の遊び仲間も知っており、通報すれば確実に私が通報したことがバレてしまうと言う事です。バカ社員の仲間は同じようなバカもいますので、後々どんな仕返しがくるかと考えると通報することができません。とりあえず勇気を出して本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:53

あっ車検出すの忘れてたで終わりでしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>あっ車検出すの忘れてたで終わりでしょ

それで済むならこんな気苦労しないのですが。。。

お礼日時:2011/07/20 15:54

>警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。

罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね?
 
 ここまで事の重大さが分かっているならすぐにでも動くべきでしょう。万が一問題を起こした時に責任が問われるのは本人だけだと思ったら大間違いです。仮に問題を起こしたのが仕事中(通勤中も含む)であったら、会社の管理責任も問われることになります。質問の文章から察するにすでに複数人が気付いているようですから「知らなかった」なんて言ったって通用しません。会社の評判を落とすことにり、しいてはあなた自身にも影響を及ぼします。

 順番としては本人→会社→警察というのがセオリーでしょう。注意して車検取ってくれるのが一番問題が起きませんから。
 
    • good
    • 1

会社に乗ってきているという事なので


上司に報告または人事にですね
今の状態を放置しておくと会社にも責任が及びますよ
本人に言っても多分無視するでしょうから
会社から命令してもらったらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり通報ですよね。。。。
でも、通報すれば私が通報したことがバレバレ状態なのです。
同じ会社ではなく、赤の他人ならとっくに警察へ通報しているのですが。。。
願わくば先に警察が見つけてくれるといいのですがね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:59

おそらくその男は確信犯なので、質問者さんが直接注意しても聞く耳を持っていないかもしれません。



もし事故を起こした場合、その男も被害者も、みんなが不幸になりますから看過すべきではないと思いますよ。

直接言えないのなら、警察に匿名の電話か投書で、その男の氏名・住所・ナンバーを通報するのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
この人物は前々から社内でも有名なチンプンカンプン社員で、仕事ができない上に常識外れのカス社員。課長も頭を抱えていた時期もあり、この件を課長に報告すれば、厳罰は避けられないとは思います。
願わくば警察の検問にでも引っ掛かって欲しいのですが、世の中そんなに上手くもいきませんよね。
とりあえず本人に注意してみることにします。

お礼日時:2011/07/20 16:06

写真付きのメールででも送って通報してください。


勿論、匿名の電話、等でもいいです。
早く止めたほうが、本人にも、社会にもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
今日も会社の駐車場で車を確認しいると本人が近づいてきたので、慌ててその場を離れました。以前、マフラーが破れていて爆音がしていた時には、私が注意すると新品と交換してきたのですが、なぜ今回車検を受けずに乗っているのか理解に苦しむばかりです。とりあえず勇気を出して本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:40

 この状態で事故されると下手をする会社巻き込まれますよ・・・・・



 会社へ車で通勤⇒通勤手当を貰っている 会社が車で通勤を許可している訳です
 
 ここで会社が認知していれば車検が切れているの車で通勤を許可していると見なされる事となります
 会社が認知していれば車の通勤から別の通勤に変えることをしないと駄目です


 このまま放置して通勤時に事故で被害がでる⇒無車検であると会社が知っている
 被害者の損害を会社が補填する必要が出てきます。


 貴方が会社の一員ですから・・違法な通勤している、 通勤の補助が出ないのに通勤手当を貰っている
 
 会社に被害を与えているんですから・・当然会社に通報する義務があります
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
おっしゃる通りですよね。。
このままだと会社に迷惑をかけてしまいますよね。
知ってしまったからには行動にうつるしかないですよね。。。
とりあえず本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:42

 社会正義のため、会社と警察にチクって(無記名の投書)下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
チクってと言う言葉は少々後ろ髪をひかれますが、勇気をだして
本人に注意してみます。それでもだめなら会社に通報します。でも、勇気がいりますよね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:28

それはそれでいけないことですが


車検のないバイクや小型車両で
自賠責をかけていないモノがあまりにも多すぎますので
まずはそちらから解決できるよう
ご尽力いただいては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
ネットで調べると、生活苦の為に保険をかけないで乗られている無保険車が
急増しているみたいですね。おちおち道も歩けないですね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!