プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検満了日が3月29日だと、2月28日には車検は受けられますか?

A 回答 (7件)

受けられると思いますよ。



車検にはざっくりいえば2種類の修理工場があり、①指定工場、②認証工場という感じです。

指定工場は、車検場と同じ設備があるので、自社修理工場内で合否判定が出せます。

認証工場は、自社の修理工場で整備して、車検場まで自走して検査して帰って来る。

一般的に、車検というのは、ディーラーとかは指定工場です。自社内で検査ラインを持って
いる。

車検は、指定工場は特権として自社内で検査して合否判定できるので、審査基準が厳しい
ので、嫌がる人もいらっしゃいます。

ただ、車に詳しくない人の場合、厳しい審査で整備しておく方が安全ですので、普通はディーラー
とかに出される人が多い感じ。

でも、ディーラーは整備の基本料金とか、作業工賃単価のレバレートが異常に高値で設定されて
あるので、民間指定工場のスピード車検に出すという人も多い。数万円違いますから。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証だけど民間指定工場のスピード車検に行ってきた~
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検は、楽天車検でサービスに加入している修理工場とかを見て、そこを経由して申し込むと
特典とか値引きとかがもれなくついてくる感じです。

指定工場と認証工場があるのですが、「うちは指定工場」 とか書いてあるので、ネットから申し込み、
「見積もりやって、その金額とか見てから車検受けたい」 という2段階制にしておく。「一発車検
でやったらさらに値引きもある」 ということもありますが、指定工場の場合、そこの指定する修理方法
以外では修理できないとかあるので、見積もりを先にもらうという形にしておくのが無難です。

尚、車が古い場合とかは、指定工場に車検に出すと、高額な車検代となることもあるので認証工場の
方がよろしかと思います。

車検満了日が3月29日ですので、3月とかって中古車でもバカ売れするシーズンです。3月29日って
ことは車検申込する人がいっぱいいる感じですので、早めに申し込みすると良いかと思います。
    • good
    • 0

車検って、1月でも2月でも好きなときに受けることが出来ることが出来るが、有効期限が短縮されることがある。


有効期間の満了する日の1ヶ月前から満了する日までの間に受けると、有効期限が短縮されることはない。
一ヶ月前ですから、3月29日なら、2月28日からとなります。
指定工場なら、45日前から、車検を受けても有効期限が短縮されることはありません。
    • good
    • 0

受けられない日なんてのは基本ありませんよ。



満了日が前倒しされないのは1か月前からで、3月29~31日の場合は2月28日(閏年の場合は2月29日)からです。また、指定整備工場では45日前から受けても満了日が前倒しされないようにできます。

ただ、ぎりぎりというのは、どちらにせよ面倒くさいものです。
    • good
    • 1

普通は1ヶ月前


指定工場の場合45日前から出来ます。
車検満了期間を変えていいのなら 1年前からでも車検は受けらレます。
    • good
    • 0

車検満了の日の1か月前からOKです。


今年はうるう年でないので2月29日はありません。
従って、3月29日の1か月前は2月28日ですから、OKです。
http://blog.kobac.co.jp/syaken/215
    • good
    • 0

車検満了日が3/29,30,31の場合、2/28(閏年は29日)から受けられます。

    • good
    • 0

ちゃんと税金払ってるなら受けれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!