プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に置いている車の車検が今年の9月29日で満了となります。
車検を受けれる日は満了日の1ヶ月前(8月29日)から受けられるのは承知していますが
私が8月22日には東京に戻らなくてはならず、車検を受けれる日は8月20日になりそうです。
こういった場合はどうなりますか、救済措置なしで、次回の車検期間が短くなりますか?
車検を受けるのは、陸運局の指定工場です。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (10件)

8月20日に検査を受けて書類は29日以降に陸運局に出せば問題はない。


ここで聞くより整備工場で聞けば「救済措置なしで、次回の車検期間が短くなり」なんて考えなくても良い。
    • good
    • 1

指定工場であれば45日前から継続検査可能です。


保安基準適合証の有効期間が15日有るので1ヶ月前になってから継続登録する事になります。

問題は誰が検査証票を貼るかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、指定工場に行っていました。同様のことを言われました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 16:56

情報不足。


8/22までしか車両の扱いが出来ないのは分かった。
では、次に車両を使うのはいつ?
田舎から東京へ戻ってしまうなら、車両を使わない=車検不要。放置でも構わない(機械的には傷むけど)
次に乗る時に車検を取り直せば良いだけの話。

田舎へ帰った時に即座に使いたい?
それなら8/20に車検を前倒しで取ってしまってもいいし(次の車検期間が短いのではなく、今の車検期間が短くなるだけ)
8/20に予備検を取っておけば、11/20まで(3ヶ月)は書類提出だけで車検が有効になる。陸事に行く必要はあるから、即座に乗る事は出来ないけどね。仮ナンバーでも取るかな?

田舎に代理できる誰かが居るならこんな質問は出ないハズ。
    • good
    • 0

何か、みんな想像力がないというか現実として考えられないのかな?


質問文を読み解けば8/22に東京に戻ってから9/29の車検満了まで田舎に帰らずにこの車には乗らないとなるでしょ!?
この期間に田舎に帰るならその時に車検で良い訳だしね。
だから8/29~9/29の間に整備工場に自宅へ取り来てもらって車検完了後に戻してもらえば良いだけだだよね?
田舎=実家と考えて、その実家には親兄弟はいませんか?
車の鍵と法定費用分のお金を親兄弟に預けておいて取りに来た整備業者に渡してもらえば良いだけだよね?
もし親兄弟に鍵・お金を渡すのが無理なら、東京に戻る前までに整備工場へ渡しておけばOKだよね?
それで最終的な金額は整備工場へ振込すればOKでしょ!?
    • good
    • 0

車検の実際の検査と検査書類(保安基準適合証)の


有効期限が2週間あります

ギリギリの話をすると
8月14日に検査をして
陸運支局に8月29日に提出すれば
通常の車検として期間が短くならずに車検更新できます

あとは、お盆近くなので
工場がちゃんと受け入れてくれるかの方が心配です

(逆に、自分の話をすると5月末車検の車で、工場がGWの休暇をとるために
提案を受けてやったことのある話です)
    • good
    • 0

>こういった場合はどうなりますか、救済措置なしで、次回の車検期間が短くなりますか?


車庫証明の駐車場所から2キロ以内に居住している建前なので「東京に戻らなくてはならず」は理由にならない。
    • good
    • 0

私の回答が間違っていました。



整備工場に相談して、車検整備は22日にして貰って、書類は29日以降に出しえ貰えるかを聞いてみても良いように感じます。

陸運局指定な工場なら、書類は予約してからの受付ですから、書類は29日以降に予約してもらえるように、相談してはいかがでしょうか、車検証などは次に東京から帰ってくるまで預かってもらえるように相談してはいかがでしょうか。

私の行っている整備工場は結構相談には乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

車検は、早めに受ければ、次の車検期間が早くなりますので


8月22日に受けたら、再来年の8月が車検になりますね。
なので1か月早くなりますよ。
    • good
    • 0

車検はいつ受けても大丈夫ですよ、詰まることは有りません。



私はいつも切れる日に入れて、適合証で車検を延ばしてもらいます。
今の車は14日延ばしてもらいました、3月の2日の車検でしたが、2日に入れて次の車検は2年後の3月16になりました。

ただしこれは整備工場次第です、お願いしても遣れない整備工場もあります、車検が切れてからならキャリアカーで運搬して車検を取って貰えますから、車検が切れてからでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ここで質問するよりも、車検を受けるとこで相談してみたら。


鍵さえ預けてたら、引き取りしてくれるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!