アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検満了車を出張買取不可直接お店に行く場合についての質問です。


車検を受けるか買うか迷ってしまい車検満了過ぎてしまいました。買取査定してもらう所は決まりましたが出張買取が難しいとのことでその日は満了車に乗って売りにお店に行く予定です。

車のこと自体色々と知ってるわけでないので知人にも付き添ってもらうため一緒に来てもらうことにしました。

でも、さすがに知人を隣りに乗せて乗車は考えられなくて知人には後ろについて来てもらう事になりました。
それで捕まることは余りないと思いますがもし当日車を買取に持ってく際に捕まった場合事情を話せば解放されるか買取場所まで警察も付いてくることになりますか?
あまりない事ですが経験した方はどうなりましたか?

A 回答 (5件)

無車検乗車ですが、警察はプロと思ったほうがいいですよ。


車が怪しいではなく、あなたが怪しいと思って車を止めますから。

>それで捕まることは余りないと思いますがもし当日車を買取に持ってく際に捕まった場合事情を話せば解放されるか買取場所まで警察も付いてくることになりますか?
あるわけないやろ。そのまま警察に連れていかれます。
一応、車検がなくても公道を走らすために仮ナンバーが用意されていますからね。

ついでに
その車屋に対する想像
買う気なんかさらさらない。
あなたが、持って行く。ただでの引き取りを強要。
あなたが、断る。あなたが店を出たら、店が警察に「車検切れの車が走っている。」と通報。そして、厳しい処分を受ける。
あなたは後悔する。私の回答を、鼻で笑ったことを。

正直な話
1万円でも価値のある車なら、見に来て持って帰るでしょう。
車検もない車で、ようやく店にたどり着いたやつが交渉決裂して乗って帰るわけないと思ってるからね。もし10万円の価値があっても、ここがあかん、そこがあかんといって0円にするのが、やつらの手口ですからね。
やつらは、人の足元見て利益を出す商売という事を忘れたらダメね。
仮ナンバーを取って持って行くと、値段が合わなければ持って帰ると思うと頑張って値段付けるかな。
    • good
    • 1

>車のこと自体色々と知ってるわけでないので


知ってる/知ってない以前の問題なんですけど・・・

オススメできるコトは、仮ナンバーの交付を受けるか、オートキャリアで運ぶかの2択だろうな。

>もし当日車を買取に持ってく際に捕まった場合事情を話せば
車検切れを認識して運転したということで、運転者は
 無車検:道路車両車両法違反
 無保険:自動車損害賠償保障法違反
の合わせ技で、
 行政処分:違反点数6点(30日の免停処分)
 刑事処分:6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
が科せられる交通違反で検挙され、当然、クルマはその場から動かすことは認められない。

>買取場所まで警察も付いてくる
アナタだけ行っても仕方ないと思うんだけど・・・無理矢理クルマを動かそうとしたら、その場で押収されるコトもあるだろうし、”強行突破”しようとしたら現行犯逮捕されても不思議じゃない。
    • good
    • 0

車検切れで捕まる事はないと思わない方がいいよ。


事故したら、警察呼ぶことになるからその時にバレますので。
もしくは、その買い取り業者が警察に通報する可能性だってあります。
なので、車検切れの車をある場所まで移動させる場合は

仮ナンバーを借りて、それを取り付けて走行すればOKです。
知人を使わず、仮ナンバーを使ってください。

ちなみに車検切れで警察に捕まったら免停ですよ。
    • good
    • 0

車検切れ車をそのまま運転してはいけません。



自動車臨時運行許可(仮ナンバーを申請し、許可を受けて下さい。
車検証、自賠責保険証、身分証明書、自動車臨時運行許可申請書が必要。出発地もしくは到着地、もしくは経由地の市区町村の窓口で手続きを行います。仮ナンバーの有効期限は、最長5日間です。

以下、例。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …
https://www.city.kawasaki.jp/templates/faq/250/0 …
    • good
    • 0

車検満了車は、車検切れです。

車検切れは車に乗ることができませんし、使用することができません。このままでは法律に罰せられます。多額の費用が出ますが、必ず車検を受けてから買取を行ってください。もったいないことですが、法定上やらなければなりません。車検前に買い取りしたい場合、車検切れの1カ月前までに行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!