プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定を避けるため、多少嘘を含んで記載します。
初めて中古車買い取りの専門業者N社にて1か月ほど前査定してもらった時の話です。(こちらの車はTYT社のA-りす 1.8L ぱけS 06年登録 車検残り1か月 走行距離8万km 外装小傷多 板金の修正も多)
査定員のやり取りを簡潔に書きます。 はじめの査定額は6万。でも即決してもらえるなら10万と提示を受ける。私はほかの業者にも見積もりとるのでありがとうと言って即決を断りました。査定員は困った表情と不満の表情になりました。
そのご、その業者が持っている、この車種の買取金額のpdf(真贋はわからない)を見せ、「がんばっても10万、ほかの業者に行っても、頑張って10万でしょう」と言われそれでも私は即決を断りました。相手は相当渋りましたがこちらもほかで見積もりを取ると突っぱね、その場は決裂で別れました。
やく10分後電話があり、「(業者側のシステムで私の車の販売価格を想定し、そこから諸経費諸々取って)買取額30万ですがどうですか」と提示がありました。
元の金額が6。電話では30。 額に5倍の開きがあります。こんなことはよくあることなのでしょうか?
あまりに乖離しています。 車買取業者の闇を見たと思っています。妻と怖い世界なんだと話をしています。(某最近の、某大モーターの件もあるし、、、)こーんな足元みてくるんですか?
何か幸運だったのでしょうか?車が良かった?タイミング?車が高いこのご時世?
(わたしからいえることは、見積もりは複数した方がよいですということですが。。。。)
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は2015年モデルのフォード・マスタング50周年記念モデルの限定車を購入し、フォードが2016年に国内市場撤退となったので、サポート面を考えて買い替えを検討しました。


Bモータが査定に訪れると買取金額が380万円で、その他2社が400万円と420万円でした。
Bモーターから再びアプローチがあり、430まで上げてきました。
新たにC買取店に査定依頼すると490万円で買い取る話となり、その場で契約しました。
その後もBモーターがしつこくいってきましたが、一発で高値を出したC社に売却しましたが、私の車は特徴が強く、国内台数が限られていましたので、同じ車種で同じ走行距離と年式を検索すると間違いなく私の車が関西方面で売りに出ていましたが、100万円ほど上乗せされて販売していました。

買い取った同じ車両を転売して利ザヤを稼ぐ商売では、いかに安く買い取るか重要で、取扱台数が多い企業や店舗や社員の経費率が高い企業はスプレッドを高めにしています。
その側面から買取を出来るだけ安くするマニュアルが存在します。
相手が素人と分かると低く見積もるアプローチは業界のお約束です。
見積もりを複数取ることは価格が上がるようにも思いますが、本来の価値よりも安く見積もる業者が多いのも確かです。
    • good
    • 1

車の査定なんてナマモノだから同じ物なんて無いし、再販時の経路をどうするかでマージンの乗せ方も変わってくると思います。

お互いの駆け引きですよ。
だから最初から希望額を決めておく事が重要じゃないかな?

ろくに調べず買い取り業者に出すなら複数見積だして一番高い店で買い取ってもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ないことは無いけど。


ただ、30万円は???
そこから、あれが悪いこれが悪いの減額があると思いますよ。
まぁ、いちゃもんみたいなもんです。

始めから車を見せるとそんなことはかいよね。
とりあえず、所有者に車を見せてもらう手段だと思いますよ。

だいたいの、買取店は、オークションで利益を上げますね。
その価格で利益をだすからね。
中古車の販売店は、オークションの落札価格で仕入れるからね。
あと、大きな店は、やはりそれなりの経費がかかるからね。
小さな店なら(1人でやってる、経費もあまりかからない)利益1、2万円の勝負もしてくれるかもね。
    • good
    • 1

足元を見るのが仕事なんです。

安く仕入れて利益を出す。慈善事業じゃないのです。代金だってその場で即金なら良いですが、振り込むといって振り込まないとか手形決済もあり得ます。都合が悪くなれば担当者に責任押し付けて、その担当者が退職したように見せることもしますね。いろんな手練手管がある世界です。複数業者査定すればいいだけですが、どこも似たようなものですよ。買取額30万でもいろいろ手数料経費名目で10万以下になるようにされますよ。
    • good
    • 2

私が査定するなら中古車としての引き取り価値は1万円になるかも。


あとは製造中止の部品に中古価値が有れば少しは値が付けられるかも。
…といったところです。

30万の提示は断ったという事なので、残念ながら商談決裂です。
…改めて別業者に査定依頼するしかありませんね。

双方が相手の足元を見ようとしてるのですから、
何処で手を打つかは一瞬の判断によります。
    • good
    • 2

くれると言ってもいらない。

誰が買うんだよ、そんな不人気中古車。その価格が本当なら奇跡です。
    • good
    • 0

言い値なので、よくあると思います。

客はそれで売るか売らないか決断するだけなので、業者は売って貰えれば勝ち、貰えなくても少なくとも損しませんから。

車の売却は、ジモティーをお奨めします。業者の販売相場より安く売れば、買いたい人はたくさん現れます。それでも業者の買取価格よりはるかに高いお金は入ると思います。ジモティーは手数料がかからない為、代金ぶんまるまる得られるのです。見学・引き取りも、相手に近くまで来て貰いますので、送料もかかりません。
私は、軽自動車ですが既に何度か売りました。名義変更手続きは、委任状を用意して、購入者の管轄の運輸支局(軽なら軽自動車検査協会)で勝手にやって貰いますので簡単です。
ジモティーやメルカリでの車の需要はかなり高いようで、業者も多数出品していますね。(業者から購入した場合はやはりなんだかんだと各種手数料はかかると思います。)

確かに唯一のリスクとして、名義変更手続きをお願いしておいて、して貰えない(自動車税が旧所有者のところに来る)ということがありますが、必要書類を用意する時にお互いの住所氏名は把握しますし、対面で、代金もその場で手渡しで受け取っている為、トラブルにはなりにくいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A