プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバックスで中古車査定・買取をしてもらう場合、
店舗によって価格は異なるのでしょうか?
東京に数店ありますが、大型店(スーパーオートバックス)の方が高いですか?

A 回答 (4件)

自動車の買取価格を決定する場合、大きく2つの方法があります。



まず、査定書を本部にFAX送信して価格を付けて返してもらう方法。
これは各店舗で値付けをするのではなく、本部で一括に行う方法です。
この場合、あなたの登録ナンバーが本部のコンピューターに登録されて、『○月○日 □□店 △△万円』と査定履歴が登録されるので、一定期間(だいたい1~2週間)であれば、どこの店舗(同じ系列店)に行っても同じ価格が返って来ます。

もう1つの方法は、各店舗で相場を読んで、独自に価格を決定する方法です。
これはガリバーやアップル、ラビットなど『車買取専門店』などで使われてる方法です。
この方式は『同じ系列店でも価格が違う』という特徴があります。

今回ご質問のオートバックスがどの方法を取ってるかは分かりませんが、買取価格を決定するのは『商談次第』ということを念頭に入れておいた方が良いでしょう。

要は『いくら本部が付けた価格でも、商談次第で高くなる』ということです。

では、どのような商談が良いのか?

それは『すぐに売りたい』とハッキリ言うことです。

『売る時期が決まっていない』とか『とりあえず、査定だけして、その後 考える』など、すぐに売れない売らないお客の査定金額は『とりあえず高めに言って置く』という鉄則があるからです。
すぐに売らないお客に安い価格を言ったら、本当に売るときに来てもらえないですよね。
でも高く言って置けば、来てもらえますよね。
では、本当に売りに来たらどうするか?
その時は『あの時は相場が良かったんですよ』とか『あの時は探してるお客様が居たんですよ』などと言って、『今は無理ですけど頑張りますよ』って感じになるんですよ。
そういう『泳がせる価格』を信じて、次の車を契約しちゃって、いざ売りに行ったら『全然価格が安くて予算が狂った』なんてお客様を散々見てきてます。

だから、本当に売れないときに査定に行っても、時間の無駄なんですよ。

『全国チェーン店だから価格は一緒』なんて、絶対思わない方が良いですよ。
あと中古車相場は日々変動しています。
輸出ブローカーの状況や円相場、国内情勢など・・・
中古車相場は全国のオートオークションの落札価格が基準になります。
『先週は○○会場で△△万円で落札されてたけど、今週は□□万円しか入らなかった』など・・・

長々と書きましたが、一般お客様から車を買取るのは、彼らからしたら赤子の手を捻るようなもの。
いつの店で決めないで、いくつもの店を回って、必ず価格を競争させることをお勧めします。
その際、嘘を言わないことと、すぐに売れることを伝えること。
これを忘れないで下さい。

ちなみに私、某買取専門店で10年間店長をやってまして、今は某国産ディーラーで買取や中古車の仕入れを行ってます。
    • good
    • 0

全く同じ日時に


全く同じ状態の車を査定して貰えば
同じになるはずです。

しかし、同時に見て貰うのは不可能ですし
ましてや自走して見せに行くのでは
走行距離が異なります。

当然金額は変わってきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



オートバックスの掲げる大前提は、「買取は全国一律のシステムによるワンプライス」です。これに従えば、どこのお店に持って行っても買取価格は一緒になるはずです。

要するに買取価格を決めるのは店舗ではなく本部なので、価格はどこでもいっしょになるってことみたいです。

強いて差が出るとすれば、オートバックスは買取価格の保証期間を5日間と設定してますので、6日目以降再見積もりを依頼したらまた違った価格が出るかもですね(中古車市場の需要動向によっては以前の買取価格より高くなる可能性も?)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

中古車のコンディションは一緒ではありません。


同じ車種・年式・グレードだとしても、違う価格になるのは極当たり前の事です。
判断する側の価値観にもよります。
私も、ある業者で8万の買い取り価格しか出ませんでしたが、別の業者では40万でした。
結局のところ、オートバックスで聞くしかないですし、買い取りは複数業者に当たるのが鉄則です。
あ、単純に持論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の文章がわかりにくかったかもしれませんが、
他の中古車業者との比較ではなく、
オートバックスの査定価格が店舗(オートバックスの)によって違うのかを知りたかったのです。
都内にオートバックスが数店ありますが、
大型店(スーパーオートバックス)の方が査定価格が高かったりするのかなと思うのですが、
どうなんでしょうか。

お礼日時:2011/05/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!