アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、『IMPERIAL KOGA』と言うアコースティックギターをオークションで落札しました。トップの縁取りにインレイが有るのは珍しくありませんが、バックの縁取りにまでインレイで飾られていて、それが気に入って落札する事にしました。届いたギターは、期待通りの綺麗なギターでした。弦は錆び付いていたので、エリクサーのエクストラライトゲージに張り替えたところ、かなり良い音で鳴ってくれました。そこで、このギターに興味が湧いてきて、ネットで調べてみたところ、作曲家『古賀政男先生』が関わってそうな事が分かりました。また、オークション情報も1件だけヒットし、そのギターはバックが3ピースで、3ピースの各境界線までインレイで飾られていました(私のは2ピースで、境界線にインレイはありません)。インターネットで調べる事が出来た情報は以上です。私のはラベルが貼られておらず、型式すら分かりません。

そこで、『IMPERIAL KOGA』ギターについて、何かご存じの方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けないでしょうか?
『製造された年代』『当時の価格帯』『バリエーション』『古賀政男がどのように関わったのか』『ギターの仕様(オール単板とか...)』『どんな人が使っていたか』等々...

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オークションに出品されている古いギターを見るのが好きで、買う予定がなくても閲覧するのが日課になってます。



上位機種のNo500と400を見た事ありますよ。こちらは両方とも3ピースでした。

古賀政男ギターは他にもガットギターが同時期に発売されており、これらは全て70年代に発売されたと記憶しています。

当時の物価から考えて定価は型番の数字×100だと思います。

No500の材質ですが、
トップ:スプルース単板
サイド&バック:ローズウッド
ネック:マホガニー
となっているみたいです
<参考URL>
http://209.85.175.104/search?q=cache:pisoWgCVYWM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoko1987様、貴重なご回答を頂きまして、ありがとうございました。
超レアなギターの質問だったので、誰からも回答を頂けないだろうと思っていたので、感謝感謝であります。

4万円と5万円のモデルが有って、どちらも3ピースだったと言うことは、私の2ピースは3万円ってところでしょうか...。
’75年頃となると、ちょうど私がギターを初めて、最初に買ったモーリスW15と同じ年代です。
ちょっと上手になった頃、同じくモーリスのW40が欲しくてたまらなくなったのでありますが、当時中学生の私には買うことが出来ませんでした。でも2年前にオークションで同じ年式の美品のW40を見つけ、早速落札しましたが、今回買ったIMPERIAL KOGAも同じ年式だったとは感激です。
トップが単板なだけ、IMPERIAL KOGAの方が高級かも知れません。

誰か有名な人が愛用していないか期待していましたが、4~5万円のギターでは、プロは愛用していませんね...。
でも、バックのインレイに加え、サイド&バックのローズウッドの木目がとても綺麗なので、これからも大事に使って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!