アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買取業者へ売却破棄について伺いたいです。買取相場を知りたくネットから一括査定を利用し5社程から
連絡があり、全社同時に査定してもらおうと考えそう返事をしていたのですが1社だけが2日から4日まで業務が休暇になるとの事で5月1日に査定してもらう事になりました。
元々グーオクに出品しておりまして入札も何件か入っておりましたがまだ最低落札価格には届いておりませんでした。
査定が終わり金額の提示が今のオークション相場を見てありましたが今この値段が出しているオークションでついていて最低落札価格はこの価格ですと伝えましたところ少々お待ち下さいと言って本社に連絡を
取ってきますと言い、しばらくして戻ってきましてではその額でと言われ、その代わり他の業者には売らないと約束して下さいと言われました。その時点ではその額で決まるとは思っていなくついサインをしてしまいました。(印鑑は持ってなかったので押してませんがフルネ-ムで代わりにサインしてます)
帰ってから残りの査定会社に断りの連絡を入れました。
いろいろと考えてしまうと早合点してしまったと後悔しております。こんな場合契約の破棄は出来ない
のでしょうね?
まだ車輌等はこちらにあり、引渡しは連休後です。契約書を見たのですが違約金の事は記載されておらず
車輌を持ち帰ってからキャンセルした場合、保管料が要るとだけありました。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

※民法全規定集
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html
それらのうち少なくとも以下の2つは関係してきます。

第1条の2(信義誠実の原則)→通称 信義則
権利の行使及び義務の履行は信義に従い誠実に行わなければならない。

第555条(売買)
売買は当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し
相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって
その効力を生ずる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現時点では双方の合意に基づく有効な売買契約が成立しています。
よってあなたの一方的な意思のみによる契約の破棄は原則できません。

もちろん先方から同意を得れば遡及的に契約を反故にできますが、
果たして相手がいかなる条件をもって同意するかどうかは当事者
同士の話し合いをもってみるしか知る術はありません・・・。
(もしかしたら引渡し前でもあるのですんなりOKとなるかも?)

正直に「キャンセル」を申し出てみるべきです。

耳が痛い話だとは思いますが・・・。
契約とは慎重に慎重を重ねて成すべきものであり安易に成すべき
ものではありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続きご回答誠にありがとうございます。昨日は回答通知がありましたが質問を見ましたら
回答が表示されていなく今になりました事遅くなり誠に申し訳ありません。
仰る通りですね。もうこちらも良い歳なのですからもっと慎重になるべきだったと反省しております。
たぶんキャンセルを言いだしたら話がこじれてしまうでしょうね。
キャンセル時の事が契約書に記載されていない場合でもお知らせ下さった民法上の問題店を言って
こられたらちょっとキャンセルは難しいかと思います。
どうもご丁寧にありがとうございます。

本当に契約書にキャンセル時のペナルティが書かれていないのならば

契約解除はできるのではないでしょうか。
私が車を売った時はハッキリと違約金に関して記載されていましたが。
連絡するのは早い方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。普通はキャンセルについての条項があるかと思ってましたが
書かれていなくてこちらに質問させて頂いた次第です。
他の会社にはもうお断りを入れてしまい今更また査定となると良い印象は持たれてないでしょうし
今回は応じるしかないかと思っております。