プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、某所で中古車(新古車)を購入の契約をしたのですが、その際住所と名前を書いただけで、印鑑を押したりはしませんでした。
これで、本当に契約は完了したことになるのでしょうか?
普通は、車を買う際、必ず印鑑は必要だと思うのですが、住所と名前だけの記入で契約は成立するのか疑問です。

また、よくよく考えたらいろいろ不安要素が出てきたので、できたら購入自体を止めたいのですが、可能でしょうか?今は在庫がないの為、入荷次第お知らせするとの事で納車日は未定です。
もちろん、まだ支払いはしていません。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>某所で中古車(新古車)を購入の契約をしたのですが



質問者さまも理解している通り「契約」していますよね。

>住所と名前を書いただけで、印鑑を押したりはしませんでした。

他にも回答がありますが、印鑑押印は契約成立の必要条件ではありません。

>本当に契約は完了したことになるのでしょうか?

なりますね。
「売ります」「買います」と、双方の意思表示が合致すれば契約成立です。
補足的に言うと、仮契約という契約も「契約成立」なのです。そもそも仮契約という契約は、存在しません。

>普通は、車を買う際、必ず印鑑は必要だと思うのですが、住所と名前だけの記入で契約は成立するのか疑問です。

日本は「判子文化」ですから、契約には判子押印が必要だと思いますよね。
が、先に書いた通り「判子押印は不要」なのです。
残念ですが、法的には正常に自動車売買契約が成立しています。

>購入自体を止めたいのですが、可能でしょうか?

自動車の売買は、クーリングオフ制度の対象外です。
ですから、契約解除は契約書に書いている「規約」「契約条件」次第でしようね。
多くの場合、キャンセル料を支払う事で契約を解除する事が出来ます。

>今は在庫がないの為、入荷次第お知らせするとの事で納車日は未定です。

と言う事は、中古車販売店は「既に、中古車仕入業者に発注」している可能性がありますよね。
または、中古車販売会社の車庫(倉庫)から運送業者で(注文した自動車を)輸送中かも?
販売準備にかかった経費(必要経費)は、キャンセル料として全額質問者さまに請求する事も出来ます。
一日も早く、契約解除を伝えましよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと、契約には判子が必要だと思っていましたが、契約に判子は必要ではないのですね。今回、ここに質問させていただいて、いい勉強になりました。

キャンセルまでに動いた分の請求をされるのは当然ですね。私が浅はかでした。

お礼日時:2014/01/27 01:04

「記名捺印」と「署名」は同等です。



今回署名していますので
はんこを押したと同じことです。

契約は成立しています。

取り消しは双方の同意があれば可能ですが
当方のみの申し出では
取り消しできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

署名は契約成立を意味すること、このたび思い知らされました。いい勉強になったと思っておきます。
考えが浅はかでした。

お礼日時:2014/01/27 01:24

契約成立してますよ。



名前を住所を自筆で署名しているんですから、
それがハンコがわりでもあります。

自筆で記入という時点で、ハンコをつこうがつかまいが
あなたは購入という意思表示をしているんです。
これが契約です。

で、注文をキャンセルしたいなら、即店に伝えることです。
あなたの要望通りに車を探して仕入れてくるんだろうから
まだ探している途中ならなんとかなるかもしれません。

違約金とかなんとか言われるかもしれませんが、
仕入れる前と仕入れた後では相手の心象も違うでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

署名>印鑑だと、このたび勉強になりました。キャンセル料も勉強代と思って、二度とこのようなことがないように、大きな買い物をするときはここを見るようにします。

お礼日時:2014/01/27 01:21

言葉通り、その用紙に契約書と書かれていたら、印鑑を押していなくても契約したとみなされます。



その為に、売却する中古車の詳細な契約内容、諸費用などの振り分け、内訳内容の金銭的な表記があるはずです。
なので、当然、売る側は契約されたとみなすはずです。

また、なんら問題はありません。

印鑑は、その場に持参しなかったからと理由付ければ、それで終わり。
または、後日、印鑑を押しに来ると解釈すれば、それも問題無い事になるからです。

印鑑押したくないのであれば、注文書。と、なるはずです。

それなら、注文しただけなので、契約とは内容が異なるはずです。

この段階で、キャンセルしても問題ありませんが、契約書でのキャンセルは余程の理由がない限り、無理だと思います。
ただ、相手次第だとも言えますね。
きちんと事情を説明して、丁重に誤るぐらいで、相手が納得してくくればよいですが、たとえばの話、車検が無くて、車検習得の為の整備点検に出してしまったと言われた場合、他の方が回答されているとおり、キャンセル利用金は発生すると思います。

また、ローンを使用して審査が通った後でのキャンセルも同様に、手数料はとられるかもしれません。

いずれにせよ、毎回言うのですが、衝動買いする買い方はやめた方がいいです。
来店して、相手のペースにはめられない様に、一人ではいかない事です。
必ず、連れを連れて行き、相手が売り込みにかかってきたら留めてもらう役目を予め、その連れに話しておくことです。

それと、契約されたら必ず、こちらの控えは絶対にもらいましょう。

契約したにもかかわらず、金銭的な内容を無断で書き換える悪質な所もあるので、控えは必ずもらう事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後は必ず何かを買うとき買ったことがある人と行くようにします。本当に今回は後悔しかありませんが、キャンセル料に関しては、勉強代と思って、今後このようなことのないようにしたいです。
大きな買い物は一人ではしない。一度何にしても一度持って帰ってよく考えるようにします。

お礼日時:2014/01/27 01:19

>これで、本当に契約は完了したことになるのでしょうか?



はい、成立します。

>できたら購入自体を止めたいのですが、可能でしょうか?

はい、可能です。
違約金を支払えば

違約金の金額は0円~その車両の購入価格全額まで色々です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、いい勉強になりました。契約は慎重にします。

お礼日時:2014/01/27 01:13

日本は口頭契約が法律上でも認められていますので、書類を書かない口約束でも契約は成立します。



書類は、口頭契約では何も証拠が残らないから行うだけで、ハンコが無ければ成立しないと言う決まりもありません。
お互いが合意すればそれで売買契約は成立しています。

ですので、あなたの場合本来ハンコよりも力を持つ、自署で、名前を書かれているでしょうから、契約書としては完全に成立して居る事になります。

ですので、相手が認めない限り、キャンセルならキャンセル料を請求する権利が相手には発生していて、あなたは購入する義務が発生しています。

辞めるなら早いうちに、申し出て被害を少なくする事です。

車を買う時に印鑑が必要なのは、名義登録の為であって、購入契約には不要です。
つまり、このままで、印鑑証明や登録書類にハンコを押さない!となれば、ナンバー登録してない車を受け取ることになります。

契約を甘く考えられないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口頭契約でも契約は成立するというのは、今回ここではじめて知りました。そして、印鑑を押す、押さないは、たいしたことでなく、「署名」が契約の成立を意味することを。「仮契約」では、住所と名前だけで、印鑑は押さないので、印鑑が最後の契約の証だと勘違いしていました。
本当に、契約を甘く考えてたんだと思い、反省しています。

お礼日時:2014/01/27 01:10

印鑑を押すという行為は、あくまでも契約するうえでの最終確認であり、文面としての物的証拠でしかありません。

つまり、お互いの口約束だけでも(お互いの意思が合致すれば)、成立するんです。
業者側がすでに入荷手続きに入っていると思われます。契約を破棄するなら早めに伝えましょう。もちろん、キャンセル料が普通に発生すると思いますので、それらは速やかにお支払してください。



>また、よくよく考えたらいろいろ不安要素が出てきたので、できたら購入自体を止めたいのですが、可能でしょうか?

契約というものをなめすぎです。
今から考え方を改めないと、いずれ大きな失敗に繋がりますよ。


こちらは参考までに。
http://www.ayunokaze.jp/category/1443367.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「契約というものをなめすぎです。
今から考え方を改めないと、いずれ大きな失敗に繋がりますよ。」
肝に銘じて、おきます。

また、他の方も書かれてるように口約束で契約が成立するとは知りませんでした。今回質問させていただいたことで、そのことを知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 14:07

契約は有効です。



ただ、車自体の仕入れが完了していないのなら、早めに手を打つことで少ない金額でのキャンセルは出来ると思います。
在庫確保にかかった費用はキャンセル料として支払わなくてはならなくなります。
人を自分の為に働かせると言うことはそういうことになります。

費用がかさめば、それだけ払わなくてはならなくなる金額も多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人を自分の為に働かせる」そのとおりですよね。相手も、時間と費用を費やしているわけですし。
キャンセル料に関して店側に一度確認してみようと思います。

お礼日時:2014/01/26 14:04

契約に、印鑑は不要です。

書類に署名している時点で契約は成立しています。
口頭だけでも、契約したと見なされる場合があります。(口頭でも契約は成立している)


貴方は既に契約済みである可能性があり、販売店は手続きを開始しているので、キャンセルは、まあ、迷惑ですね。そんな浅はなかな考えで、車を契約しないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えて行動するよう気をつけます。

お礼日時:2014/01/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!