アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の日曜日に、新車の契約をしたのですが、家に帰宅すると、まだ、じっくり考えたいという気になり、契約を白紙にしたいのですが、明日、白紙にすることは可能でしょうか。

家に帰ってから、すごい後悔に襲われてしまい、とにかく、元に戻したいと思っています。(なんで、あわててしまったのか、非常に後悔し、反省しています。。)


契約の状態
・新車購入
・現金支払い予定。昨日1万円のみ支払った。(申し込み金として)
・注文書に、捺印代わりのサインをしてしまった。
・裏面の約款には、
(申し込みの撤回による損害賠償)
乙(私)が申し込みを撤回し、このために甲(販売店)に損害が生じた場合、別途損害賠償(通常生じる額に限る)を請求され、申し込み金と対等額で相殺されても異議がないものとする
(契約の成立時期)自動車の登録がなされたとき、注文により甲が修理・改造・架装等に着手した日、若しくは自動車の引渡しがなされたとき。
・表面の備考欄に、「お車の注文ですので、キャンセルできません」と書かれている。
・今日すぐ注文してくれれば、かなり値引きしてくれるといわれた。
・表面に赤字で朱書きで「訪問販売でも自動車にはクーリングオフの適用はない」と明記されている。

とても、困っています。
アドバイスをお願い致します!

A 回答 (6件)

契約書をもう一回、よ~く読んでみて下さい。



> (契約の成立時期)自動車の登録がなされたとき、注文により甲が修理・改造・架装等に着手した日、若しくは自動車の引渡しがなされたとき。

ということですから、まだ契約は成立していませんよ。
したがって、「昨日の今日」であれば注文の取り消しは可能です。

但し、

>(申し込みの撤回による損害賠償)
> 乙(私)が申し込みを撤回し、このために甲(販売店)に損害が生じた場合、別途損害賠償(通常生じる額に限る)を請求され、申し込み金と対等額で相殺されても異議がないものとする

ですから、申込金の1万円は返ってこないかも知れません。

> とても、困っています。

・・・貴方に苦言を800字くらい申し上げたい心境です。

・とても困るのは「貴方」ではなくて「お店の人」
・契約書の内容を理解出来ない人に、契約する資格(というか能力)なし

とはいえ、どのような状況で契約した(契約を迫られた)のかが不明ですので、店員の方にも多少は非があるかも知れませんが。
とにかく、いい勉強にはなったと思います。以後はよくよくご自重下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
今回、わからないことだらけのまま、契約をしてしまったことに、本当に反省・後悔しています。
本当に、ここでキャンセルすると、お店の人(営業の人・技術の人・事務の人・値引きを決断してくれた営業の方の上司など、何人も)をはじめ、振り込み先銀行、子供の世話をしてくれていた主人、かかわった人全員に迷惑かかると気がつきました。
また、自分がなんで、こんなに契約をやめたくなっているかをよくよく考えてみると、「まだゆっくり考えたかった」という、自分のわがままであることに気がつきました。
今回は、契約キャンセルしないようにしたいと思い直しました。

本当によい勉強になりました。自重します。
契約書をよく読んで理解できなければ、その場で決めないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 13:02

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …

上記を見る限りまだ注文段階で契約は成立していないので
キャンセルできて申込金も返ってくるような感じがしますので、
できないと言われたら一度、消費生活者センターなどに
相談してみては。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
販売店に電話しましたが、キャンセルは基本的にできないとのことでした。いろいろ言えば、対応してくれそうな感じではありましたが、車・価格には不満はないので、やはり契約を継続することにしました。

契約を解除したい理由は、「無理やり買わされてしまった気がしている」というとても、主観的な感覚から発生しています。よくよく考えると、自分のわがままだと自覚するようになりました
昨晩からいろいろ考え、ここは、腹をくくって、契約することにしました。
アドバイス本当にありがとうございます。
こういうことも、きちんと調べてからやらないといけないですね。

お礼日時:2007/02/26 12:51

昨日の今日でキャンセル料はないと思いますよ。



もし要求されたら、何に対して損害が出たか聞いてください。

勢いで買ってしまう場合もあると思います。
今後のつきあいもあるのであれば菓子折のひとつでも持参したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、勢いというか、疲れていて、流されてしまいました。
契約ということを理解していませんでした。
さきほど電話したら、キャンセルはできないといわれたので、やめたい理由が私のわがままではないかと思い、契約は続けることにしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 12:43

通常はキャンセル料を請求されます。



キャンセル料を支払いして、契約を撤回するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キャンセル料も仕方がないと思う必要があるとのことで、契約を甘くみていました。

お礼日時:2007/02/26 02:16

どうしてもというなら,普通は違約金を払って解除してもらうことになると思いますが,(発注前など)取り消せる場合もあるかもしれないので,とりあえずなるべく早く連絡されるのがいいと思います。


http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/quiz/quiz61a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約が昨日の夕方だったので、今日の朝一番に電話して、取り消しするようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 02:14

普通のディーラーであれば、解約に応じてくれると思います。


お金が足りないとか、何かの理由を考えてください。
急いで電話かFAX入れたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、朝一番で電話したいと思います。

代車をだしてくれたり、とてもサービスをよくしてくれて、車をここで購入しなくてはいけない気になってしまい、お昼ごはんも食べずに、6時間もの説明をうけて、疲れてサインしてしまいました。
担当の方には、申し訳ないと本当に思っています。

お礼日時:2007/02/26 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!