プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について相談です。
去年3月に新車を残化設定ローン5年契約で購入しました。(頭金100入れて月々2万)
今年マイホームを購入して、月々の出費を減らしたいので、残化設定5年契約終えたら中古車の乗り換えを考えてます。5年後に事故傷なく価値が残っていれば中古車の頭金にできますか?

A 回答 (9件)

残価設定ローンというのは、新車を買う時にフルローンを組みますと、400万円とかの高額になってしまうので、ローンの審査に落ちるとか、毎月支払が大変になる人が出てしまいます。



残価設定というのは、「5年後に100万円の下取価格」 みたいに仮に設定すると、総額が400万円から300万円に減る感じ。

そのように総額が減ると審査に落ちる人が少なくなるでしょうし、毎月の支払がキツキツのカツカツになるということも減る。

リース車のように自分専用レンタルにするようなものですので、支払面が支払やすいというメリットがあります。

5年後に設定した価格で一括買取を選択することもできると思います。

車を買う人、家を買う人で、お金を持っている人だと即金支払です。

全額をドンとお金出して支払うのでローンとかもない感じです。

車の場合は、自分が新車でも中古車でもローンで買うと、ローン会社の所有となる。

事故とかに遭い、そこで借金だけが加速するとかあるので、即金支払いというのはいつも即金支払だったりします。

例えば、ご主人が会社員で即金支払いで自分の所有とした場合、ある日会社に行く通勤時とかに事故に遭い、死亡した場合、奥さんは車を即売するとかできるので便利なのです。

でも、ローンだと、ご主人の名義のローンという負債を相続するので、返済をどうするとか話し合いに出向くとかになる感じ。

ローンと名の付くものは、利息の支払も結構かさむと思いますので、頭金100万円いれるくらいならば、軽自動車のみ登録車を軽カフェで即金支払で買って乗るとかの方がお得だったりすると思います。
    • good
    • 1

出来ません。


極めて高額な利息を払い続けた結果、
5年後に借金だけが残ります。
    • good
    • 0

残価設定価格で買い取りするしかない。


その場合残価設定価格で売れるかはよほどの人気車以外多分無理でしょう。
頭金の話は、また新車を購入する場合だけです。
個人で残価設定ローンはまとまったお金の無い人が新車に乗りたいとのニーズにこたえるためのローンです。
個人ではそれ以上のメリットは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/25 16:18

>価値が残っていれば乗り換え時の頭金にできると説明されたのですが


それはあくまでも条件が整えば <-余程の幸運が重なれば です

例えば、最近の半導体不足に伴う納車遅れで中古車価格もだいぶ上昇してますが、そういう相場の上昇があるとか
そもそも中古車市場で人気で買い取り価格が事前の想定より高額になった

そんなケースだけです

ちょっとした傷とか走行距離が契約時の範囲を超えているとか
マイナスポイントがあれば、契約満了時に追加で貴方が支払うケースだってあるんですから

可能性の低い状況を期待しない方が良いですよ
    • good
    • 1

残価設定ローンを組んでいるが、5年後に買い取りしてから、中古車店に売却するってことですか?



基本的にすぐに売却を検討しているなら、名義をあなたの名義に変更しなくてはいけないですからね・・・
だから、残価を一括で支払うことになりますが・・・

どの車に乗り換えるかにより異なるが、頭金は難しいでしょう。
ローン会社なども、5年後の市場価格を予想して設定しておりますから。予測ですから、返却のタイミングだと、中古車のその車種の市場価格があがっている可能性もゼロではありませんが、そんなものって、誰も予測できませんから。

それなら、今の車をローンで買い取りをしている方がよいかと思いますが・・・
    • good
    • 1

私の提案です。



5年のリースが終わったら、3年で今の車を買い取りローンを組めばいいように感じます、下手な中古を買うよりも今までの車を残価の価格で買い取りに切り替えてくれますよ。

娘の旦那にはそれで買わせました、本人が10年以上乗るつもりでしたから、8年で買ったつもりで最初から大事に乗っていました。

月の支払いが少ないですから、生活には影響が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫も乗り潰す予定で新車購入してました。
やはり、買い取りローンを組むべきですかね。
月々2万払うのが勿体なく感じていたので、何が1番リーズナブルに済むのか考えてました。

お礼日時:2022/05/25 16:26

デーラーの新車の乗り換えでも頭金になりせん。



残価設定で買うのは、クマが好きで5年ごとに新車に乗りたい人が、現金を払わなくても新車に乗れるということです。

車を買うということでは無く、デーラーから月いくらで、車を貸してもらっていると考えたほうが良いです。
    • good
    • 2

何か勘違いされていませんか?



大きな傷が無く
過走行でもなく
の状態で5年の契約を終えた場合に追加の費用請求なく済む
と言う事であり、5年後の段階の車両に関して貴方は何ら権利を有しません

下取りに出してその金額で・・・・と言うのは出来ません

残価設定契約終了時の車両の評価額を新車の販売価格から除外して
ローンを組むと言うことで一見安く車に乗れるだけで
トータルで考えたら、一般の人が残価設定契約で得することはありません

リース契約を経費計上できるような人だけです
お得なのは
    • good
    • 3

出来ません。



残価設定とは5年後残価金額でデーラーが引き取るという設定です。
ですから5年後には残価は払わなくてもいいが、車は引き取りますというローンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時に、価値が残っていれば乗り換え時の頭金にできると説明されたのですが、それはまた残化設定の新車へ乗り換えた場合ですかね?
結果、何も残らない認識でよろしいでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!