プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのオーブンレンジNE-BS601を10年位使用しています。
最近、オーブン機能が調子が悪くなってしまいました。(温度が上がらないのか、クッキーやケーキがしっかり焼けません)
レンジ機能は壊れていません。
保証期間は過ぎているので修理は有料になると思いますが、修理か買い換えるか迷っています。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

オーブンレンジの場合、修理用部品の最低保有期間が8年なので修理を断られる可能性が高いですね。


家電なんて10年も使えば買い替えるのが普通です。
10年の間に新機能も増えてるでしょうから、この機会に検討してみては?
    • good
    • 1

私だったら、最近は、過熱蒸気(100℃以上の蒸気)でスチーム調理する「スチームオーブンレンジ」が出ていますので、それに買い換えることをお勧めします。


この機能は、焼き芋が出来るのがうれしいです。

さらに、低温コンベクション機能が付いていれば、ミニトマトを半切りにして塩を振って80℃で乾燥してドライトマトにし、オリーブオイルとにんにくスライスを合わせれば、すごく美味しいパスタソースを作ることができます。

ということで、家電は日進月歩で進化しているので、最新の機能を使えば、お料理のレパートリーが増えると思いますよ。
    • good
    • 0

オーブンレンジは高額なので修理可能でしたら修理が良いですよ。


使いきった方がエコでもありますし。
金額的には2万円以内ですね。
あまり高額だと、修理後すぐに別の箇所が故障した時にショックです。
ただ10年経過しているので、残念ながら部品が無く高く買い換えとなると思います。
    • good
    • 0

そのオーブンレンジは、レンジ用で使えばいいと思います。


オーブン用をもう1台買い増しですね。
もしくは、壊れたレンジはジモティーとかで安く売れば
レンジだけ使えれば十分って人は買うので、安く売って、新しいのを買うってのもありかもね。
    • good
    • 0

長く愛用されているので、修理された方が良いと思います。

が、そろそろ保有期間が過ぎている補修部品のあると思うので、修繕費用を含め、1度、パナソニックのカスタマーセンター等に相談されてはと思います。
    • good
    • 1

互換性がある部品なら良いのですが


専用部品の場合は
普通7年までなので問題はそこらへんです
    • good
    • 1

10年なら買い替えをお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A