アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電子レンジ『ナショナル NE-N250』は来年で21歳になるご長寿です。
(オーブンレンジですね)
いつまで行けるかと、様子見していましたが、今日、祖母がリンゴを切ったものを温めていると、『カチッ』と音がして電源が入らなくなりました。
レンジは高温状態で『温めすぎで温度ヒューズが働いたのかな』としばらく冷ましていました。
が、電源が入らないのです。その前に、スタンバイ状態にもなりません。
これ、街の電器屋さんに修理依頼しましたが、治っても他がまた壊れるだろうと思います。
買い換えなきゃダメですかね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    リクエストは間違えました!ごめんなさい!分かる方回答お願いします!

      補足日時:2017/12/27 10:27

A 回答 (6件)

そうですね個人的には買い変えたほうがいいでしょうね。


部品も保存期限を超えていますし。

スイッチ部分の摩耗、基盤の故障、その他いろいろ考えられはしますが。

一応ブレーカーは落ちてないですよね?

一か所修理してもほかの箇所が故障、というのもこれからモグラたたきになる可能性もあるし
部品も新品が手に入らずリニューアル部品だったり
チェックと見積りだけでも費用がかかったうえに「部品がないので修理不可」となる可能性も
十分あります。

性能もあがっており20年前より価格も下がっているし
若干ですが電気代も下がるでしょう。

昔は十数万しましたが、今は数万円から買えますし

よほど思い入れが強いとかでなければ。何度も修理するよりは、ね。

リード線とかが外れたとかならあっさり治ってくるかもしれませんが。
    • good
    • 0

修理が難しい場合、それでもとお願いするととんでもない値段になります。


工場の技術者をラインから外すことになるからです。
ものや使い方にもよりますが、家電は基本10年、もって20年。
基盤の寿命やランプの劣化等を考えれば、買い替えたほうがお得だと思います。
    • good
    • 1

経年劣化もありますから、直して使うより新しい物を購入した方が良いと思います。


20年と言う事ですので、メーカーに補修部品が有るかどうかも判りませんしね。
場合によっては新しい物を買うより高く付く事も有りますし。
それに電気保安上の事も有りますから、私は新しく購入する方をお奨めします。
    • good
    • 0

買い替えなきゃダメってことはないですが、


21年も使っているなら買い替えのいいきっかけかもしれませんね。
私の使っているのも20年弱、「そろそろ新しいの使ってみたいから壊れてよ」と日々思ってますよ。

治って、また壊れたらその時に
修理に金がかかるようになったと見切りをつけるのもいいのでは。
    • good
    • 0

恐らく修理代の方が高くつくというか、割に合わないと思います。


それに必要部品が無い可能性が高いです。
今単純なオーブンレンジなら2万円しません。庫内も部品も新品になることを考えると購入した方が良いと思います。
壊れるかという質問は、分からないが可能性は高いが答えです。
    • good
    • 0

まず修理が利くような故障かどうかが問題ですね。


20年前の機種だと合う部品が無いなんて事も充分あり得ますし、今回壊れた場所以外にも寿
命が切れかけているところは多々あるはずです。
もし直ったとしても、次に壊れた時にはもう買い替えたほうが良いでしょう。
替えなきゃダメってことはないですが、たぶん替えたほうが長期的には安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!