アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】電子レンジでチンするだけで食べられるインスタントご飯は電子レンジで温めて食べなくてもそのままの状態で食べても健康上問題はないですか?

サトウのごはんとかです。一度、蒸して炊かれているので電子レンジで温めなくても食べられるのでは?と思いました。

温めずに食べている人っていますか?身体の体調の変化はないですか?

A 回答 (5件)

加熱しないと「ご飯の状態」にはならず、消化できないため、必ず過熱してくださいとのことです。



--------以下、メーカーのHPから

加熱せずに食べることができますか。

必ず電子レンジで加熱調理してお召し上がりください。
ごはんの主成分であるでんぷんは、米の状態(生でんぷん)では人は消化できません。

これを炊飯による加熱でごはんの状態(糊化でんぷん)にすると、消化できるでんぷんとなります。しかし、これを放置するとでんぷんは徐々に生でんぷんに近い状態(老化でんぷん)になり消化できなくなります。「サトウのごはん」はこの状態で店頭に並んでいます。老化でんぷんは再度加熱することで糊化でんぷんにもどります。ですから、「サトウのごはん」は必ず加熱してお召し上がりください。

よくあるご質問と回答(サトウ食品)
https://www.satosyokuhin.co.jp/inquiry/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/08/28 07:43

食ったらわかるよ。

ロウみたいに固く食べられません。でんぷんが硬化して石のようになってます。食べても平気ですが、お腹を壊します。
    • good
    • 2

レンジを使わずに、自然解凍で食べられる食品は、


袋などに その様な記載がある筈です。
それが無い 冷凍食品は そのまま食べてはいけません。
冷凍米飯は、「自然解凍で食べられる」と云う記載は無い筈ですから、
必ず レンジで チン してから 食べて下さい。
    • good
    • 0

えーっと。


基本的には召し上がらない方が良いです。

健康上は特にコレと言って、嘔吐、腹痛などは起こらないとされていますが、
未加熱のまま召し上がる場合も時にはございます。
食糧の調達だけでそれ以上調理ができなかった場合や震災時に食糧の確保が奇跡的な状況など。

ただし、短期間尚且つ食料に困った時のみにした方が良いです。
理由としましては、
初めに
食べにくい
硬い
ボソボソ
消化に悪い

製造時に加熱してから召し上がる前提で作られていますのでパッケージ内部の下部にオブラートで包まれた水が入って居る商品もありそのままでは、食べにくい。
他にも温める前までは保存が効くようにご飯が脱水気味にしてある
真空パックに入っている物もある為ご飯がボソボソで硬い。
更にこちらの食事を立て続けに摂取すると消化器官に負荷が掛かるため胃痛などを起こしやすくなる。(実際に災害の時未加熱のさとうのご飯などを食べた人達は逆に何も食べれず胃痛が起きており、最初に食べた一口は長く噛んだが飲み込むと胃の痛みがすっと消えたと記述されておりました)
例外として災害ややむ負えない時はよく噛んで少量づつ食べれば生きてはいけるようです。
    • good
    • 0

はら壊すと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!