プロが教えるわが家の防犯対策術!

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。
その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。
ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。


このような場合、自分で修理することは可能でしょうか?
また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか?

タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。

A 回答 (5件)

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。



>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないことがあります。
http://www2.jvckenwood.com/cs/repair.html

次にメーカー指定の修理店を探すことです。
カーショップが5万といっているのでそのショップで
部品を取り寄せられる可能性があります。

このような量産している製品のLCDやタッチパネルは専用品で
汎用品ではまず合うものはないと思います。
あくまで純正の保守品でお考えください。
ただ、何となく保守部品はLCDとタッチパネル一体品のような気がします。
ならば部品だけでも2~3万は覚悟しなければいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な御説明にリンクまでつけていただいてありがとうございます。
他の回答者様の御意見と併せて考えると、
自分で部品を入手して修理することは不可能に近い気がしますが、
とりあえずはメーカーの相談窓口で相談してみます。

お礼日時:2011/11/06 18:57

ネットオークションで中古のものを安く手に入れて部品を取ればなんとかなるでしょうか。



ただ、液晶の構造についてはよく知らないのですが、簡単に取り替えることが出来るようなものなのでしょうかね?
個人的には無理なんじゃないかな、という気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中古の部品を使うのもひとつの手ですね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 18:58

 


>回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか?
私は電気業界に勤めてますが、個人に修理部品の販売はしません。
企業間の取引でも、修理に関する教育を受けた企業にしか部品の販売はしません。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
企業としては当然の処置ですね、、、参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 18:50

<< 自分で修理することは可能でしょうか?


1.タッチパネル自体の修理はまず無理でしょう
 外形、サイズ、方式、抵抗膜方式の場合は比抵抗、
 コネクター部などが合わないと、 取り付かない、
 正常に動作しない状態になります。
 やはり純正品を入手するしか修理できないでしょう。

2.タッチパネルは個別部品ではなくユニットのはずですが
 一般的には個人ユーザーへの直接販売はしていないでしょう。
 K社の取り扱い店や修理店に購入を依頼すれば入手できる可能性は
 あるでしょう。

3.交換後の位置あわせ設定方法も入手が必要です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御説明ありがとうございます。
回路をいじれば何とかなるか、と思っていましたが、甘かったようです。
純正品を取り付けられるように考えてみます。

お礼日時:2011/11/06 18:54

 


構造は単純ですから交換は簡単です。
但し、部品が手に入ればネ
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか?
私もネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。

お礼日時:2011/11/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!