プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ、100円ショップに売られてる液晶保護フィルム、ガラスで十分だと思いますか?

A 回答 (4件)

大丈夫です アイフォンは種類がすくなくてぴったりのがあるので、その点はかなりいいです



ガラスは一度ひび割れると、割れやすくなるので、安いやつをひび入ったら変えるのが1番いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 07:13

ガラスの上にガラスを貼った所で補強には成りません



もともと十分な強度設計されたガラスを採用しているのですから

足りない機能、もしくは割れ難くする何かを補った方が賢明です

まず、足りない機能を補う前提で系統別に考えると

本体液晶表面を傷つけたくないなら 割れない(衝撃吸収)系

電車通勤通学で覗き見られたくないなら 覗き見防止系

就寝直前まで眼前でスマホをガン見しているなら ブルーライトカット系

という具合に目的に応じた系統の「保護フィルム」を選択してください

個人的には どの系統であろうが「非光沢」である事と

「非ガラス系(柔らかい素材)」である事は必須にしてます


次に割れ難くするための方策として

手帳型ケースを使う事が最善であると進言しておきます

液晶ガラスが割れる仕組みは ガラス表面への強い衝撃などでは無く

大きくなったガラス面を歪ませる捻じれ応力

または

ガラス端にある角部へのわずかな衝撃

この どちらかで割れが生じます

上記2点は、どちらも硬く強度が増したが故の

硬いガラスが持つ避けられない弱点なので

この2つを発現させない為に必要な対策として

本体を歪ませない為に 本体より大きい外郭サイズである事

ケースを歪ませる応力が本体に伝わらない もしくは

伝わりにくい構造である事が求められます

衝撃吸収のみに特化したバンパー方式は

本体を歪ませる応力を そのまま伝えてしまうので

最善とは言えませんし放熱を阻害する要因である事は

手帳型ケースと大差ないので選択するだけ無駄と考えます


安いだけのガラスフィルムは貼って安心感を得るだけ

現実的には何の役にも立たないどころか

割れる要因を増やし貼り直すと汚くなるだけの

無駄投資であると個人的には考えます


目的に応じた保護フィルムとして私個人としては

PDA工房を推奨しておきます

https://www.pdakobo.com/
    • good
    • 1

単に傷、汚れ防止目的なら十分でしょう。


けれどお高いiphoneお使いなんだろうから、目的にあったそれなりのフィルム買えば良いのでは。
    • good
    • 0

はい。


10年ぐらい100均のしか使ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!