プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
実家の両親が住む一戸建てに12年前に設置した三菱 SRT-HPT46W2 エコキュートにエラーコード「P36 」が出てます。
このエラーは「貯湯ユニットの熱源ポンプの動作に異常があるときに表示されます。給湯器の機種によっては、おふろの保温・追いだきやわき上げもできない可能性があります。点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、お買上げの販売店(据付工事店)や「弊社修理受付窓口」へ点検・修理をご依頼ください。(据付直後の場合には、お買上げの販売店や据付工事店へご連絡ください)」とあり確認したところ、交換部品がないかも・・50万円以上は費用を要するとのことでした。
故障部品をなんとか修理して安価にこの状況から回避することができないものでしょうか。
お風呂に入れず老夫婦が困ってましたので、こちらに質問を投稿させていただきました。
ご助言などお願いします。

A 回答 (4件)

私の所も、ポンプ故障しました。

購入後8年 まだ、部品が有り取替えで、すみました。
購入後12年、買替えの時期だと思います。
電気に詳しいのであれば、自分で、型式が似たポンプを改造して取替えを行うしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答お寄せいただきありがとうございます。
80歳を超えて2人で生活しているところへ、50万円を超える出費となればと困るとのことで調べておりました。
機器に詳しい知人にも合わせて相談してみます。

お礼日時:2019/01/14 20:03

エコキュート、深夜電力を使うを諦めれば、もっと安く済むのでは?と思います。


現状のエコキュートを修理するためには、部品(安価で手配できれば良いですが・・・)が必要ですが、
従来のガス湯沸かし器などを使えば、半分以下でお湯が出るようになります。
    • good
    • 1

修理業者何社かにお問い合わせを


自動車と同じで、メーカーでもパーツがなければ、中古品や中古パーツを用意できる低料金な修理屋も居ます。
ボイラー系の修理屋だけではなく、水道修理屋などにもお問い合わせを。
    • good
    • 0

交換部品がないかもという返事は、エコキュートの法定部品保有期間の11年を過ぎていることに基づくマニュアル通りの対応でしょう。

リアルな部品の在庫状況はコールセンターでは分かりません。まだ在庫が残っている可能性は十分あります。まずは修理を依頼してサービスセンターからの連絡を待ちましょう。そこで部品があり修理できる見込みがあるかどうか聞いてみるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答お寄せいただき感謝いたします。
設置いただいている業者に部品交換により安価に復旧するよう要請いたしました。
即時の返事が来なく給湯停止状態が続いております。

お礼日時:2019/01/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!