プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年11月21日にDELLのノートパソコン XPS13 9350というモデルを購入しました。
このモデルはMacbookの対抗モデルで大変スタイリッシュで気に入って買ったのですが、、
今年初め頃、なんだかキーボードが歪んでる?ように見えたのですが、メガネのレンズの
加減か何かただの錯覚と思いそのまま普通に使っていました。
そして異変と気づいたのが、一週間くらい前に使っている時、錯覚ではなく明らかに
キーボードが変形していて、ふたも閉まらない状態になってしまいました。
すぐにサポートに連絡すると、バッテリーの老朽化による膨張が原因でマシン全体を変形させている
と現物も見ずの回答。年間の保証も切れていたので有償修理になるとのことだったのですが
熱も帯びてるし、リコール対応にならいか詰め寄ったのですが、当然相手にされず、。。
そしてダメ押しの対応は、交換部品がないので修理もできないとのこと、、
この対応って問題ないのでしょうか、、、因みにこのマシンは頻繁に使っておらず、ほぼ新品
外に持ち出したこともありません。皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

AN-7 です


失礼、PCは家電には入らないようですね・・・・
ネットで見つけた情報ですが

国内大手4社では、発売開始もしくは製造打切りから6年が修理可能な期間という事です。
 ちなみに詳細は書かないけれどHP社の部品の最低保有期間は製品販売終了後3年でした。日本エイサーも3年と明記してました。Dell社は探したけれど残念ながら見つけられませんでした。

今回の調べで分かったことは、
国内大手のパソコンは約6年間修理対応が出来る
外資系のパソコンは約3年間修理対応が出来る
という「目安」です。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。DELLは消費者の事を考えてないという事がよくわかりました。

お礼日時:2017/08/23 17:50

>部品の守秘義務


ミスタイプであろうと。
部品の補修パーツ保有期間と思われる。
およそ、下記の通り(これは行政指導、ほとんど法律同じ)
補修用性能部品の保有期間は「製造終了後5年」となっております(2002年4月以降に発売した製品)。

十分喧嘩できる。ダメなら、消費者センター行
どうせ、片言のねーちゃんの話でしょ?

それより、バッテリーは自分で交換しない事。
DELLのマシンは、バッテリーが火の吹くのが一番怖いから、ケース明けて、バッテリー外すと、充電回路が機能しなくなるようなBIOS上の絡みがあるから、変えても充電してくれないよ

上記の保有期間の話してもラチがあかないなら、諦めるなら
今のバッテリー外して、AC専用マシンで使う手もある。

それより、DELLで10年間トラブルが無いのは ラッキーと言うほかないと、思うが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サポートに応じたのは電話の都度人が変わりますが日本人でした。
補修用部品保有期間については僕も違和感がありましたので
色々調べてみたのですが、パソコン部品に関しましては規定がないようで
極端な話、メーカーの思いのままなのかもしれません。

下記メールで送られてきた内容です。

平素より弊社製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
デルテクニカルサポートでございます。
 
バッテリーの老朽化によるバッテリーの膨張、それに伴うマシンの変形の件です。
保守部品の在庫を確認しましたところ、現在修理に必要な部品の在庫が無く、
また該当部品の追加入庫の予定もされておりませんでした。
 
弊社の修理は、現象発生部品の交換修理となりますため、
誠に申し訳ございませんが、本件につきましては、修理を承ることができかねる状況でございます。
 
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 

タイトル:「サービス・製品保証」
  URL: http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

どうしたものか、、考え中ですが、確信したことは  ”DELLは買わない”  です。

お礼日時:2017/08/16 11:20

XPS13 9350用のバッテリーを買ってきて、交換すれば良いだけのことです



それでまた使えるんだから、25万円の損には鳴りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歪みもバッテーリー交換のみで元に戻ればいいのですが、、、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 12:01

>>> なんだかキーボードが歪んでる?ように見えたのですが



変だと感じた時に処置、が基本。

>>> 交換部品がないので修理もできないとのこと、、

部品の守秘義務があるので再度確認要。

>>> 頻繁に使っておらず、ほぼ新品外に持ち出したこともありません。

これは関係ない。程度、利用頻度は製造者~販売者は関知しない。経過した期間のみ問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。守秘義務について調べてみます。

お礼日時:2017/08/15 12:01

http://www.at-mac.com/BCDM9117023/
 ↑
こんなのありました。
探せばもう少し安いのもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!感謝します。

お礼日時:2017/08/15 12:00

リコールとは重大な事故(火災、人命に関わる事故)以外はありません。


変形程度では無理。
メーカー保証は1年ですから当然無理。
3年前の製品で交換部品がないのは少し???
   
ただDell製品はね・・・
だからDellは安くても買わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DELLを使い続けて20年、10台以上のマシンを買っていて以前にも何台か壊れましがこんなに早くしかもバッテーリー系は初めてです。今後DELLは怖くて採用しずらくなりそうです、、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 11:20

問題ありません。



同型機の筐体を中古で購入して、そこに今のデータをバックアップすれば良い気がします。
有償修理よりは断然速いし安いです。

そもそも今時パソコンは家電で1年補償しかしません。
特にノートパソコンは熱暴走し易いですし、対策してなければそうなるリスクも高いでしょう。
それは何もデルに限った話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検討してみます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 11:20

そんなもんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんなのですね、、25万円パーです、、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!