プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

今回はリコールについてなんですが、お願いします。
現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、
数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。
それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、
そのとき4万から5万ぐらい払いました。
整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、
ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、
部品代から何までこちらの自腹ということでした。

で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです!
修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、
この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか??
その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、
どうかお知恵を拝借させてください^^

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

要するに、一度切れて、交換したワイヤーが、リコール対象になったので、もう一度交換する。


新しいワイヤーの分は、無償修理だが、以前に修理した時の費用は、返ってこないのか、と言うお問い合わせですね。

通常は、返ってこないと思います。
望みがあるとすれば、以前に修理した同じ工場に持ち込むことです。

私も、別な車ですが、一度壊れたあと、自分で部品を買って修理して、それがリコール対象になり、ディーラーに持ち込みましたが、部品代は返してもらえませんでした。
    • good
    • 8

ホンダディーラーでメカニックをしております。



ホンダの場合で申し訳ございませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。

まず以前の修理が、専業工場、協力工場、ディーラーを問わず、その時の修理明細及び領収証(領収印が押されている納品書でも可)あれば大丈夫です。
その時の状況が走行不能であったなら、当然、引上げ料金や出張料金、または代車料金が掛かるわけですから、請求出来る対象になります。
ただし、スズキの場合だと、購入した販売店がメーカー直資なのか、販売協力店なのかで、対応が違ってくると思います。
ですから、やはり皆様のアドバイス通り、最初にお客様相談室なりに相談し、それから購入販売店に出向くのが宜しいかと思われます。

ホンダも最近特に多くのリコールを届出し、使用者の方にご不便をお掛けしております。    m(_ _)m
遠方で不具合を修理し、後日リコールの該当になるなど、同じような方を見受けます。止むを得ない宿泊費、交通費など、ホンダは誠意を持って、対処しているようです。

メーカーが違うので果たして参考になるかは疑問ですが、頑張って、納得のいく回答を要求して下さい。
    • good
    • 4

No.1です。

そうですか該当しているのですね。
それでは請求は可能です。ただ民間の工場で直しているので、その金額丸々もどうかは、厳しいかもしれません。
メーカーの部品代とそれを交換する時間工賃代は、支払ってくれると思いますが、保証の時間工賃と通常の時間工賃の計算は違うので、安くなるかもしれませんが。とにかく早めに販売店と相談して下さい。
渋るなら、No.2の通りお客様相談室を上手に利用する方が得策です。
    • good
    • 0

準備するのは そのときの 整備簿(証拠)ですね


整備工場さんの 証言でも通用すると思いますが
まずは 整備した整備工場から 話をしてもらうのがスジでは?
力関係と言うか スズキの販売店に対し何処までの力が有る整備工場かでも ディーラー対応が違ってきます。

あとは お客様相談室を上手に利用する事です。
メーカーとしてどうなのかを 強く求めましょう
リコール対象で修理費返却をしてくれなければ 地元の消費者センターへ相談する旨を言ってみてください

コレでもダメなら 実際に消費者センターへ相談する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整備工場さんとはうまく付き合っていきたいので、
もしダメだったときに怒るに怒れないので、
できれば自分で直接乗り込みたいなと^^

まずは相談室に電話してみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 08:34

まず確認ですがあなたの車がリコール対象車(年式や車体NOで)かが、まずは一番の鍵です。


ミッションワイヤーの修理でも時期によっては無理かも(ようはたまたまその時期に生産された部品の不具合とか)しれません。
リコール対象車なら、メーカーに請求は可能かと思います(販売店経由で)。私はT車の販売店の社員ですが、返金したことはあります。ただあくまで修理代のみでその時代車を使ったりとかレッカーで引っ張っても、その分の請求は難しいかもしれません。
ただリコールの場合、仮に頻繁に名変した場合でも、陸事から所有者を調べ、案内が届くはずです。
またリコールしないで車検をしたら、その時いついつのリコールをしていないので、すぐして下さいと更新した車検証と一緒にメモをくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、リコールのハガキがきたので確かだと思います。
スズキHPもみましたが車台番号も該当しています。

車検はユーザーで自分で受けてきたのですが、軽はいい加減すぎますね。
普通車ならリコール直してないと受からないと思うんですが・・・。
普通に何も言われず受かっちゃいました。

お礼日時:2006/08/02 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!