アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品の買い換えについて。
オーブンレンジ、洗濯機、掃除機、テレビ等の今使っている家電がまだ壊れた訳ではなく使えるのですが、10年以上経っているため買い換えようかなと思います。
しかし、まだ使えるしもったいない…と思うと思いとどまってしまいます。

それに新しい製品は、便利な機能が増えていて、いいなーと思う反面、ボタン操作が面倒というか複雑というか、、これから年とっていく自分に本当に必要な機能か?使いこなせるのか?とか考えてしまい、決心できません。

家電製品の買い換えって、どういうタイミングでしますか?壊れた時ですか?

A 回答 (10件)

20年使っても壊れないのがありますので、欲しい機能や節電(テレビ)で買い替えるのもありですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長持ちしますね。そういう視点で決めるのもいいですね。節電はポイント高いですね。

お礼日時:2022/05/07 11:41

>家電製品の買い換えって、どういうタイミングでしますか?壊れた時ですか?


壊れる前です
正確にいうと「あれ?」と思った時です
家電にも虫の知らせがあるのかわかりませんが
私の場合、家電がそのタイミングを教えてくれます

引っ越しのタイミングでテレビを買い足したときに、ハイエンドモデルなのに安くなっていて店員さんに聞いたところ
海外の災害(たしかその時は洪水だった)の営業で納期が1か月先なんです
とのことでした

今ですと、パソコン関係が中国のロックダウンで納期が遅れている、未定といったものもあります

「何でもよい」という性格ならよいですが
私や私の主人みたいに何でもよくない(メーカー、性能など)という人は早めに検討する必要があります

壊れてからだと商品の変わり目で新品最高値で買わざるをえないこともでてきます
商品があっても設置待ちもあります

壊れる前に検討しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「あれ?」と思う時がきて、それから完全に壊れますね。その瞬間が替え時ですか!

お礼日時:2022/05/09 00:36

昔の製品は品質が高い



最近の製品はギリギリまでコストダウン
中華だよりの海外生産

機能はよくなっているが
インターフェイスはへなちょこ
おそらくメーカーの技術者も3流
吹きだまりとしか思えない

ケーブル一つとっても
昔は太い銅線が使われていたが
今は細い鉄線

省エネ性能と天秤に掛けて
レトロで行くのも悪くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔の家電のがなかなか壊れないし、修理すればまだ使える、そんなイメージあります。使える物は大切に丁寧に使い続ける、それもいいですね。

お礼日時:2022/05/09 00:40

家庭の電化製品は基本故障したら買い替えで良いでしょう。


掃除機なんて20年前から大して進化してません。
冷蔵庫は10年過ぎたら買い替えを検討した方が良いですね。
夏場に故障すると直ぐに買いに行っても納品に数日はかかります。
TVも映りがおかしくなってからで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機は大して進歩していないのですね。優先順位、後回しにします。

お礼日時:2022/05/09 00:42

買い替え時の判断は使用年数と故障した場合ですね。


質問者さんの場合、買い替えるとしたならば優先順位は洗濯機でしょう。
まだ使えるとしても、内部はくたびれていますし。
性能も10年前と今とではまた違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機ですか!自分の中では優先順位は低かったです。でも確かに中身はくたびれでいるでしょうね…

お礼日時:2022/05/07 13:14

大体の家電製品の寿命は7年と言われてますが、10年ぐらいは使えますよね



でも壊れたら買い換える、でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 13:15

関連の仕事をしています。



通常時でも、冷蔵庫、夏場のエアコンに関しては壊れる前に買い替えるべきかと思っています。
いずれの商品も壊れてからでは非常に不便を強いられるからです。

それ以外の家電は、通常なら壊れてからの買い替えでも問題ないことが多いですが、
昨年より半導体不足が相当深刻ですので、早めの買い替えの方が良いと思いますよ。

機種も価格も拘らない、と言うならなんとでもなりますが、そう言うわけにも行かないでしょう。

いざ故障してからの買い替えとなれば、商品によってはかなり時間を要する場合があります。

特に、電子レンジ、電話機、ファックス、温水便座、ドアホンカメラ、ガス給湯器、この辺りの商品は現状でも相当深刻な品不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な方からのご意見、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 12:23

>>家電製品の買い換えって、どういうタイミングでしますか?壊れた時ですか?



基本は、壊れたとき、あるいは、ちょっと問題発生かな?と思える時ですね。
洗濯機なら、音が以前より大きくなるとか、扉の開け閉めがうまくいかなくなるとか。
エアコンなら、内部のカビが多いようで、吹き出す空気に混じって、たまに何か黒いのが飛ぶのが見えるとか。

上記のようなのがあると、使ってつかえないことはないけど、新品に変えたくなりますよね。

ちなみに、洗濯機を買い換えたら、動作音がずっと静かになりました。
エアコンを買い換えたら、部屋の空気がキレイになった感じがしましたね。

掃除機は、マキタのコードレスが壊れないからずっと使っています。
へたってきたと思ったとき、内蔵のバッテリを交換したら元気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今までは壊れたときが買い換えだったのですが。最近ソファやカーテン、じゅうたんを買い換えたら、洗ったり掃除はしてましたが古いものを使い続けてた部屋が
何だか雰囲気というか、空気がリフレッシュした感じがしまして。

家電も…そろそろかなと思っている次第です。

お礼日時:2022/05/07 11:59

洗濯機と冷蔵庫は、完全に壊れてから買うと、無くて困る期間ができてしまうので、家族持ちにはオススメできません。



また、10年以上前の製品は電気代かかりそうなので、使用頻度が高い物から買い替えするのが、結果的にお得と思います。

もちろん、自分が使えそうな機能に絞って、モデル選びします。

例えば、私は新製品が好きだけど、ドラム式洗濯機は買いません。縦型が使いやすそうですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最近の家電のほうが節電にはなるなら魅力ですね。
私も、掃除機は紙パック式の昔からある形がいいと、洗濯機は縦型がいいと考えています。それでも掃除機なんか軽くなり、見た目もスマートでスタイリッシュになっていますね。

お礼日時:2022/05/07 11:51

買い替えは基本的に壊れた時です。



新商品とか興味惹かれるものが目についた時は
「早く壊れてくれないかな」
とか思ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に壊れてしまった時は、諦めて買い換える、というか、決断できるんですけどね。

お礼日時:2022/05/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!