アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDL-40W5という2010年のテレビなんですが、Wチューナーのメイン?の方が壊れてるようでスキャンができず地上波が映りません。(BSはOK)
調べてみたらこのテレビ同じ症例があちこちの書き込みでたくさん見つかりました。
使用期間で老朽化するのは当然にしてもここまで多いのは共通の原因があると思いますが、何なんでしょうか。
またメーカーは何か手をうってないんでしょうか。
これだけ同じ故障ならメーカーに届いてると思いますけど。

A 回答 (5件)

放熱設計が悪いと10年程度で壊れます。


メーカーも10年持てばよいので対策は後継機種からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 12:28

たしか地デジとBSで分かれているので、


ケーブルを逆にしてみてどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりましたがおなじでした。

お礼日時:2023/07/11 08:52

メイン基板にですね、地上波とBS、CSの分配器が2つついていて、これから2画面出力できるので2つずつ分配されチューナーに接続しています。

計4本チューナーに接続しています。で、地上波側の分配器かチューナーの地上波経路に問題があるかですね。メイン基板を交換するしかないです。ヤフオクとかにあればいいんですがね。当然、メーカーは部品がないということで修理を断ります。

チューナー類がメイン基板に直付けされてるので熱の影響を受けやすいんです。おそらく熱で劣化したものと思われます。メーカーは10年以上の使用を想定して設計してません。また部品も安価な中国製を使ってるかも。2、3年以内で同じ症状が多発したなら欠陥かもしれませんが、10年以上経ている家電は単なる劣化でメーカーも消費者センターも経産省も取り合わないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 08:55

日本の家電メーカーって、第1にコスト


第2にコスト削減
そんな時代です。

ICをしっかりと冷却できないと寿命が短くなるからね・・・
基本的に1度設計したら、その機種が廃盤になるまでは、その設計のままで途中で設計変更を行うことはまずない。
リコールになるようなことがあるなら話は別ですが・・・
今後の機種での対策とかになることはあったりするが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかやるせないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 08:58

ソニー自体、コスト削減して高く売るようなメーカーじゃないですか


私は個人的には、ソニー製品は好きではないです。
みたけ倒しのメーカーでボッタクリだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年数はともかく同じとこばかり故障するのは何かしら問題あるのも確かでしょうね。
それに取り組む気があるかどうか。
故障しても対応がしっかりしてるのとその後の改善がしっかりしてるかで顧客はえらぶのでは?

お礼日時:2023/07/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!