プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acerって信頼のおける企業でしょうか?
ノートPCを検討しています。

先日アスースは信頼おける企業だと教えて頂きました。
アスースと比べてどうでしょうか?

A 回答 (10件)

メーカー物は何処でも似たようなもんですよ…って言う答えは聞いてないんでしょうね(笑)



自分としてはASUSとAcerは台湾メーカーなので比較的信用してます。
元がハードウェアベンダーなのもありますしね。

中国と韓国のメーカーは金を積まれてももらいません。
爆発しますから(笑)

その辺はまぁ置いといて。
Acerをどのくらいの信用するかを例えるならHPとAcerが全く同じレベルのスペックで金額が同等なら自分はAcerを買います。
ASUSとAcerが同じレベルの同等の金額ならサイコロで決めますw(要するに同じくらい)
こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
びっくりしました、有名なメーカーなんですね。
ただ、やはり台湾メーカーと言う事は
何かあった時、サポートに難ありでしょうか?
これで日本メーカー並のサポート体制だったら
迷わず買いですが。

お礼日時:2012/08/29 15:59

現在、中華三社(Lenovo、Acer、ASUS)は信頼の置ける企業で、日本メーカーも見習って欲しい。


(1)Lenovo 言わずと知れたIBMの系譜を持ち、IBMが過去Win、OS/2の二つのOSをサポートしただけ有ってドライバの作りが良くトラブルが少ない。 IBM ThinkPadを使用したむきにはLenovoに長所が引き継がれていることが解る。
また、Win/AndroidのダブルOS搭載機も販売するなど先進性も優れている。
(2)Acer、ASUS 台湾メーカーだがグローバルなマザーボード外販を通じて設計品質が高く、自作するむきにも人気のあるメーカーでトラブルが少ない。
 
現在PCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品だから、世界中に大量に販売するメーカーが量産効果で故障率が低く、更に激安販売を後押ししている面がある。
米国系だとDELLとHPになるが、昔はDELLのサポートが優れていたが、品質で勝るHPが現在では断トツで首位。
 
日本メーカーはNECがLenovoに統合。東芝、ソニー、富士通は元気が無いようだ。
私のソニーVAIOは14年経過した現在も現役、品質で優れるソニーも頑張って欲しい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/30 17:05

実際にLenovo-ThinkPadを使ってるユーザーです。


会社でも数百台を導入管理していた経験があります。

それからすると、「判っている人には、ほぼ万全のサポート
体制」だと言えると思います。ドライバはきっちり用意されて
いますし、部品単位での発注も可能、サポートの反応も速く
専門的な照会にもしっかり対応してくれます。

少なくとも、何かと言うと「エンジニア」でなく「チェンジニア」に
なるDELLやHPとかよりは、すっと安心です。マシン自体も、
DELLは論外としても、HPよりしっかりしてる感じはありますし、
業務でビシバシ使った時の故障率も低いです。

ん?ThinkPadのことですよ。IdeaPadの事じゃないです。
ThinkPadは日本製ですが、IdeaPadは中国製ですからね。
IdeaPad製品は経験が無いんで・・・。

あと、「こっちが分かってないと、相手に振り回されるコトが
ある」という、外資系独特のサポートの雰囲気ってのはあり
ますけどね。それを嫌うかどうかで評価が変わるんじゃないか
と思います。

最近、EPSON-DIRECTの製品を使いだして、Lenovoの外資
独特な「突き放したサポート」ってのが気になるようになって
来ました。やっぱEPSON-DIRECTのような、国内のメーカー
の方が、最終的な安心感ってのはありますねえ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。豊富なご経験をお持ちなんですね。
レノボ安心しました。

EPSON-DIRECTですが、前から気にはなってました。
価格がAcerくらいだったら迷わず買いですが。
検討してみます。

お礼日時:2012/08/30 17:10

ANo.2です。


おおう。
レノボの件、完全に勘違いでしたw
当時、IBMは売上が伸びないPC事業が邪魔になり法人向け製品(サーバやらシステム開発やら)に専念する為、丁度世界的な知名度が欲しかったレノボがPC事業をIBMから買収すると同時に、IBMがレノボを買収したと思っていたw
最後が買収でなく株を買入れ筆頭株主になっただけでしたw
既に売却済みらしいけど。
蛇足でした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/08/30 17:08

#1&4です。


LenovoはIBM「から」PC事業を買収しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E% …

実際にLenovoのPCを複数所有していますが、品質は悪くはありません。
所有マシンにトラブルがないのでサポート品質に関しては解りません(利用していないですから)。

業務で使用していない限りは、PCは基本的に消耗品ですから3年持てば良いと考えて安いのを選んで良いんじゃないかと思いますけどね・・・

あ、国産だったらエプソンダイレクトも安い方ですし、時々セールやってたりもします。
サポートの評価も高い方だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
エプソンダイレクトは評判良いですね。
今回は価格重視で選びたいのでAcerが
良いかもしれません。
二万円台です。
さすがにこれ以上安いPCはないと思います。
Acerが信頼出来る企業で良かったです。

お礼日時:2012/08/29 19:26

ANo2.です。



>ちなみにレノボの評判ってどうですか?
よく知りませんw
自分の手の届く範囲で可能な限り中国と韓国は避けていますのでw
なのでLenovo、サムスン、LGは上層部の命令以外で触りません。

まぁ、LenovoはIBMに買収されてPC事業をしていますし、去年NECと合弁会社を立ち上げてそちらに注力している節がありますので良くなっている・・・?のかも・・・?
・NECとレノボが合弁会社を設立、国内最大のパソコン事業グループが誕生
http://www.nec.co.jp/press/ja/1101/2702.html

まぁ、パソコンは消耗品と考えたほうがいいのでコスパ的に金額で飛びついている人が多いから1位になっているんでしょう。
試してみても良いかも?と思えるなら金額次第では・・・といったとこですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
色々買収されたりして複雑ですね。
今回は価格でAcerにしようかと思ってます。
なんてったって2万円代です。
スペックもそれなりですが
価格的に満足です。

お礼日時:2012/08/29 19:23

ANo.2です。



一応、日本エイサーとして日本法人を置いてますがサポートに関しては評判はあまり良くありません。
日本メーカーは確かに安心感や電話対応はいいですが、それを覆す程高いでしょう(笑)
海外メーカーはアフターサポートは至れり尽くせりではないので…
安い価格に飛びついて自分で壊したり壊れてなかったり~をクレームして「対応が惡い!」とか言っちゃう輩も居るから何とも言えないところです。
まぁ、要するにANo.3の方と同意見ですw

そういう意味では壊れ慣れているHPかDELLの方がいいかも知れませんね(体感的にホントによく壊れます。法人向け製品ですが。)

ちなみに、自分はAcerのA4ワイドノートでGeForce乗ってるのが4年目でバッテリーが完全に死亡でバッテリーを外して現在5年目ソロソロ寿命?くらいで普通に使ってます。
全く問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
実際サポートしてもらう出来事も少ないと思うので
良いに越した事はないですが、本体の価格が安いのなら
致し方ないところですね。

ちなみにレノボの評判ってどうですか?
価格コムではノートPC一位になってますが。

お礼日時:2012/08/29 17:59

#1です。


「今、現在の」日本メーカーだってPCのサポートってあまり褒められた物ではないですけどね・・・
Acerは日本法人もありますし、一応サポートも日本国内製品向け専用窓口が用意してあります。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/contacts
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
サポート窓口があるだけ良いです。
それはどこでもあるか。(笑)
一つの判断材料としたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 18:01

AcerもASUSも、世界的に見れば大手で良い製品を


作ってるメーカーです。「製品としては」信用が置ける
と思っていいでしょう。

問題はトラブルに陥った時で、日本市場に整合した
サポートができているか・・・というと疑問なんですね。
ダメダメって程じゃないにせよ、判っている人じゃない
と、質問そのものが上手く通じない・・・って感じかと。

そういうことを判ってお使いになるなら、安くて良いもの
だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり初心者向きではないのでしょうか?
そういう部分は不安です。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/29 18:02

AcerもASUS以上に技術力には信頼のおける企業です。


主にメーカー向けのOEM製品(マザーボード等)を作っていたためにASUSほど一般ユーザーの目に触れなかっただけで実績としてはNEC、日立製作所、富士通などにマザーボードほかの主要パーツや完成品を提供しています。

余談・・・
元々米国のPCメーカーだったGatewayは現在Acerに吸収されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。とても信頼のおける企業なんですね。

>>元々米国のPCメーカーだったGatewayは現在Acerに吸収されています。

へぇ、そうなんですか。びっくりしました。

お礼日時:2012/08/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!