アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人だからといって日本製を買ってやる義理はないですよね?

  よく日本人が安い製品を買い求める姿を見て、そういう日本人が多いから国内メーカーが不景気になる、けしからん論を言うやつがいるけど、頭おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • なんでこんな質問をしたかというと
    その製品の製造は海外だったり、安い人件費の外国人労働者を使ってたり、企業こそ国内の労働者に還元してない。日本人に買ってほしいなら日本人労働者を雇用すべきでしょ?
     大きな矛盾ですよね??

    あとプレステ5なんか、海外市場が大事だと国内市場後回し。は?儲かる為なら手段を選ばないなら消費者だって選択権あるよねと?

      補足日時:2022/02/21 16:06
  • 例えばひどいと、食品なんか産地偽装とかやる。

     売るためなら何でもありなら、消費者だって100円ショップがいつも混むのは当然だと思いますよん。

    例えば品質が悪いけど100円で買えるUSBケーブルと、家電量販店で1000円ぐらいのメーカー製品。

    価格差は10倍なんだけど、コストに見合うコスパが無い場合が多いです。

      補足日時:2022/02/21 16:17

A 回答 (21件中1~10件)

必ずしも「国産」が優れているわけではありません。



国内メーカーの力が落ちれば、海外メーカーに追い越されるのは当然のことです。

ま、「頭おかしい」とまでは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私が外国製しか買ってない製品の一例に、パソコンがあります。
Windowsパソコンはすべて、海外メーカーしか買った経験がありません。

過去の日本メーカー製は色んなソフトがてんこ盛りだったり、独自なシステムが入ってたり、動作が重かったのもあり毛嫌いしてました。※恐らくそういう理由でパソコン自体の価格も高くなってたかと。

本当に必要な機能だけあれば十分なユーザーからすれば、無駄な買い物に感じます。

一応、こんな質問をしてても国内メーカー製が多いのですが、あんまメリットを感じません。

お礼日時:2022/02/21 16:44

No.13です。

…多分。

お礼について、補足と言いますか、理解を示せる理由と言いますか…、
ひとつ、日本の不幸についてお話しします。

経済がよく回っている国であれば、個々の収入が高くなります。
なので、高い給料をもらい、高いものを買うという構図が成り立ちます。

日本にとっての不幸は、海外の能動的もしくは受動的な価格破壊です。

高いものと安いもの 比べたらどちらがよく売れるかは目に見えています。
使えれば良いものなんて特にです。

この安さですが、圧倒的なんですよね。
一度値段を下げてしまうと、再び値上げというのはなかなか難しいものです。
高いものを買いたい人はいませんから。

超単純に話すと、
200円の再活必需品の売買を考えます。
元々は売主の収入は200円になります。
これを100個売れば2,000,000円となり、
ここで車を買えていたとします。

物の値段が100円になったらどうなるか。
売主の収入は100円になり、同じく100個売った時の値段は1,000,000円です。

同時に車は安全基準の問題等で価格が上がり、3,000,000円になっていたとします。
安く出来たものと、安くできなかったものがあるのです。

生活必需品など、需要の数が決まっている物は安くなったからといって、売れる数はそうそう変わるものでもありません。

これと似たことが今の日本で起きているのだと考えています。
しかもその安い物の供給は海外からのものも大きく影響しています。

これは今に始まったことではなく、今の人が悪いわけでもありません。
安いものを有難がる流れになった時点から、日本経済の運命は決まってしまったのです。

前の回答の通り、
日本国内でお金を回した方が、未来の生活に良い影響を与える可能性は高いです。
個人的には、国内で回してもらいたいです。

でも、収入と贅沢品の価格に差ができ、修正が難しい所まで来てしまっているのではないでしょうか。
この流れは、もうどうにもならないものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ですのでその為には企業は労働者の賃金を大幅にあげるべきだと思いますよ。

日本製を買わないから、賃金が上がらない
のではなくて、
賃金が上がらないから、日本製を買わない
と思いますよ。

一番、良い例は内部留保です。
●企業の内部留保、9年連続で過去最高更新…前年度比2%増の484兆円

これ2021年の8月の記事です。
とにかく労働者に還元しないのです。

それじゃ、消費を刺激する訳が無い。

お礼日時:2022/02/24 18:15

★年収1000万以上の人。



私が言っているのは年収700万円ぐらいの人ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

うーん、年収600万以上の人は全体の20%です。
700万だともう少し下がりますから、やはり大半の人はそれ以下なんです。

今や子作りでさえリスクな時代です。

お礼日時:2022/02/23 19:13

日本のメーカーも外国で生産しています。


どれもこれも、外国で生産された商品です。
外国製では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、日本製は「割高」です。

これはゲームやアニメDVDすら、海外より割高らしいです。

そんな商売に付き合う必要はない。

お礼日時:2022/02/23 18:52

大体電気製品は中国製かフィリピン製ですね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、でも国内ではメーカーブランドの影響で割高ですよね?

そんなもの要らないですわ。

お礼日時:2022/02/23 18:52

外国でも自国の製品は高価だったりしますよ。



なので義理はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2022/02/23 18:51

どれを購入しようが、勝手です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 18:51

別におかしいとは思わない。


ほしいものを買えばいい。
それが高くてもいいものか、安ければ安いほどいいかはわからないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
もう国内製品に疑問しかありません。

お礼日時:2022/02/23 18:50

追記


内需が伸びないから不景気だと宣う人の頭は、おかしいと言い切れないけど

内需だけの責任ではないのは確かな話であって

海外に工場をつくったりして

国内での雇用が失われた

また、海外からの留学生をたくさん受け入れて

日本国内な労働者の賃金が上がらないようにしてる


などなど、不景気対策に内需だけでは

とうてい語りきれないのが現実でね

おかしいってより、知識が足りないとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

>また、海外からの留学生をたくさん受け入れて日本国内な労働者の賃金が上がらないようにしてる

→はい。時給1000ぐらいの待遇の人口が変わらない限り、消費なんか増えませんよ。

あたまがおかしいんです。

お礼日時:2022/02/23 18:50

確かに義理はないけど


食料品は、日本産にこだわりますね

インスタント食品なんかでも
海外制は((((;゜Д゜)))こわいですよ

発癌性物質が大量に含まれてたり

生物なんかだと
寄生虫や大腸菌がたっぷりと含まれてたり

食においては、日本産が1番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー、口の中にいれるものはそうでしょうね。

お礼日時:2022/02/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!