プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ロシアとウクライナの戦争は政治と経済は分けて考えるべき?】

中国が一方的に台湾と戦争を始めても日本人は中国製品を政治と経済は分けて考えて普通に買い続けるのですか?

いまもロシアの食料品を買い続けていたり、サハリン2の液化天然ガスをよく平気で買おうと思える日本人の神経がわかりません。

日本が中国から攻撃されても政治と経済は分けて中国の食料品や家電製品を買い続けるのですか?安いから人を殺している国を侵略して虐殺している国から商品を買うのが正しいと本気で思っているのですか?

A 回答 (5件)

今や、日本経済は中国経済があってこそ成り立っている状態なのです。


つい数週間前に、上海がコロナで戒厳令が敷かれ、外出禁止になった時に、トヨタが上海から部品の輸入ができなくなって、国内の自動車生産ラインを止めざる得ない状態になったニュースが流れました。
感情的な発想だけでは、どうにもならない問題を抱えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/08/06 12:17

>いまもロシアの食料品を買い続けていたり、サハリン2の液化天然ガスをよく平気で買おうと思える日本人の神経がわかりません。



例えば、EUは自国の利益のためにウクライナを支援しています。ウクライナの為などではありません。

EU諸国は、ウクライナが紛争をけしかけた事は承知しミンスク合意を履行しないウクライナが悪い事も知ってるけど、ロシアに本当にこっちまで侵略されたり核を使われたりすると困るという危惧と、米英の利益目的の圧力からです。

なので、国家を守るためにロシアのガスも平気で買えますし、逆に、ガスを減少される事にロシアに文句を言ってるくらいです。

能天気に、ウクライナのような、行方不明者が続々と出てきてソ連時代と大して変わらない事になっているのかもしれない非人道的な独裁国家を、何も知らずに支援してるのは、世界広しと言えどもマスコミのプロパガンダに毒されている、それこそ無神経な日本人くらいでしょう。

そもそも、ウクライナがジャンキーのアゾフなどを使って、親ロシア派やロシア人を虫けらのように殺戮しなければ、ロシアもプーチンも激怒せず、2014年からのウクライナ紛争は拡大などしてないでしょう。

例えば「アゾフの蛮行」で検索すれば、ウクライナが2014年から何をやってきたのか、少しはわかるかと。
    • good
    • 2

右手でドンパチをやって、左手で物の売買をやる?


逆立ちしたって無理!
    • good
    • 0

日本もアメリカも中国は一つであることを認め


外交を進めてきたし
日本政府は台湾が国であることは認めていません

つまり中国にとっての台湾は日本にとっての沖縄のようなもの
日本が沖縄を攻撃しますか?

中国がやっていることはアメリカは台湾に近づくな
と言っているだけで台湾を攻撃するなどと言っていません

アメリカは台湾海峡を使いたいだけで台湾に近づいています

日本は過剰に反応するべきではない

政治は国と国を仲良くさせ、貿易や人々の出入国を安全にさせ
経済を良くするためにあります
80年前のように戦争をするためにあるのではない

政治と経済は分けて考えないと危険です
台湾にとって中国は最大の貿易国です
    • good
    • 2

>中国が一方的に台湾と戦争を始めても日本人は中国製品を政治と経済は分けて考えて普通に買い続けるのですか?



それは、無理です。そもそも中国と台湾・日本が戦争状態になったら、台湾海峡や東シナ海は封鎖され、物流が止まります。なので戦争当事国同士の経済も止まります。


>いまもロシアの食料品を買い続けていたり、サハリン2の液化天然ガスをよく平気で買おうと思える日本人の神経がわかりません。

日本とロシアは戦争状態ではありません。
日本はロシアに対して国際的な枠組みによって制裁を行い、逆にウクライナに対して支援を行っていますが、しかし、日本とロシアが直接戦争状態ではない、のです。

だから必要な貿易やなどは行います。また、ロシアやウクライナから輸出される食料品などは、日本はともかく必要とする国も多いので、他国に影響がでないような取引は継続します。

日本とロシアは、現在戦争中ではないです。

>日本が中国から攻撃されても政治と経済は分けて中国の食料品や家電製品を買い続けるのですか?安いから人を殺している国を侵略して虐殺している国から商品を買うのが正しいと本気で思っているのですか?

戦争中の国と戦争をしていない国と混同しないようにしたほうがいいと思います。

中国と日本が戦争状態になったら、日中貿易は事実上ストップします。
海を船が渡れない、というだけでなく、両国とも相手国にある自国の資産を凍結するなどの措置もとるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!