アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプライチェーンの仕事について。

メーカーで調達の仕事をしています。
転職でとある会社に内定が決まりましたが、微妙に仕事内容が変わります。
今後この仕事に従事していく上で、サプライチェーンの知識はどちらの環境が伸ばせそうですか?
あなたの感想、知見をお聞かせください。
(どちらの仕事をやりたいか、だといわれればそれまでですが、サプライチェーンでの長いキャリアパスを考えた場合。)

現職の仕事内容
製品の原料の買い付け、輸入、納品、在庫管理まで。
自社工場で作る製品の原料を輸入する。
買い付けは世界中(ブラジル、アメリカ、EU、中国)から行い、製品の幅も広い。
バイヤーのような仕事ではなく、調達先は予め決まっており、仕入先との調整、定期的な輸入がメイン。

転職先となる仕事内容
外資系のため、日本支社は販社という位置づけ。なので、海外拠点のグループ会社から、もしくは関連企業から完成品を輸入する。こちらも、調達先は大体決まっている。どちらかと言うと、営業やカスタマーサポートと連携しながら、日本のお客様に納期通りに製品を納品することがメインの仕事。

質問者からの補足コメント

• 補足すると、現職に居ても原料が増えることは無いです。(取り扱うものが少ない為)
    加えて、接待禁止です。

A 回答 (2件)

ドメスと外資、双方のキャリアをバランスよく持つってのも一つの手かと

知り合いで、ドメス超大手の購買から外資に移ってきた人いますが、やってることが全然違うと言ってました
外資は日本のルールが通じないし、本社とのやり取りでストレスが多いと思いますが、給料はドメスよりいいと思います
金を取るか仕事のやりやすさのどっちをとるかでしょうかね

ちなみに外資も接待禁止ですよ
まともな会社の購買で、ベンダーから接待受けてOKなとこって、まずないんじゃないかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

今後のキャリアをどっちで築きたいか?なんですかね? 外資進むなら、日本的に販社の位置付けになるから、本社のルールに則っての購買になるでしょうね。。 ありがとうございます!助かります。

現職が良い。

もう少し経てば自分で製品も決められ、接待攻勢になる。
美味しいものが食べられるし、美味しいお酒が飲める。

こんな機会を逃す手はない。

転職先となる仕事は、外資系と言っても営業やカスタマーサポートと連携しながらではね。ただ決まった製品を納期通りに入れることが命題になるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

現職は絶対禁止なのです。。 会社の規模的には転職先が圧倒的な大きいですが、裁量があるのは現職なんですかね。。