アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期不良の発生や壊れやすいく、故障多いメカーは、どこでしょうか?
逆に初期不良や故障の少ないメーカーを教えて下さい。

A 回答 (7件)

色々なやりとりがありますが、信頼できるお店を作ればある程度ハズレは回避できます。


店によっては利益の大きいもの、在庫が多いものを売りつけるのもありますし、
特定メーカーからリベートが出るので少々性能に問題があろうが押し付けてくるのもあります。

私はそんな大きな電器屋でなかったので、故障や不明点はほとんど売った者が面倒を見ます。
つまりハナから問題のある製品を売ることは自分の首を締める行為ですし、
万一新製品などでそうなったらお客さんの味方としてメーカーとやりあいます。
運良く専売でなく全メーカー取り扱いなので、メーカーによる得手不得手を理解した上で
商品を売っていました。
それでもやはり「友人の持っていたXXが欲しい」「TVCMのアレある?」というのがあり、
これの行く末でその製品の良し悪しが分かったり、
私自身が売って失敗こいた製品という経験もあります。

こんな経緯なのでで安売り店が出来ても人は集まってました。
こういう店を見つけるのもトータル的には得をするのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「業種は、全く違いますが」バイヤーですが、パソコンは特に利益が少ないようですね。
リベートや販促費で、補っているのが現状みたいですね、電気店の人が、漏らしてました、、。
*本題に関してのある程度の一般的な情報は、聞けたのですが、新モデルに関しては、突っ込んで話をすると、黙ってしまいますね、むこうも商売ですかね、、、、。
有難う御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 20:11

∞=メビ○ス。



ソ○ーは液晶モニターがクソです。
3年間毎年故障→修理にブチ切れて10万円もするのを捨てた人が居ましたから。
その人はナナオ製(で、中身が日立製液晶のを選定)に買い換えて
何事もなく過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

∞=メビ○ス。>了解しました。
ソ○ーは液晶モニターがクソです。>「あ~きれい」
で、選ぶ人が多いそうですね、「ヤ**電機で、聞きました。」

お礼日時:2004/06/01 21:51

こんばんわ、jixyoji-と申します。



AmPm777さんはご存知かどうかわかりませんが一時期のSOTECは最悪の極みだったようですね。今はだいぶ改善されているようではありますが...

「SOTEC」
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

「SOTECユーザーの会」
http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm

「パソコンの初期不良、故障率とも大幅低下~MM総研調べ」
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001 …

初期不良はどこのメーカーもほとんどないと思います。サポートの良さでは『EPSONDIRECT』などが光っていますね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

それでは良いネット環境であることを(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
S***Cは、有名ですよね、
前に買おうとしたら、店員に止められたぐらいだから、、、、、。
「EPSONDIRECT」
>サポート体制いいんですか~
知りませんでしたよ!有難うございます。

お礼日時:2004/06/01 20:33

昔電器屋だったころ、(ウインドウズ98時代ね)、


パソコン関係の壊れまくりダントツ一位は#。
∞なんざ売った全数が保障期間内に戻ってくる始末。
USBスキャナーも相性が強烈で、1時間やってもインストール不能で、
仕方なくエプソンにしたら10分で設定完了する始末。

逆に芝浦電気製バソコンで帰ってきたのはお客さんのミスによる落下だけでした。
私が最初に買った芝浦製の一番初期のデスクトップは8年経った今でも平然と動きます。
もっともCDドライブとHDDは交換したけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、#。>理解、∞>2002年時限爆破装置搭載HDDのFの事ですか?

お礼日時:2004/06/01 20:23

>初期不良の発生や壊れやすいく、故障多いメカーは、どこでしょうか?



この質問では回答者は、意識せずに、メーカーへの「誹謗中傷」ととらえられると思いますので(BBSの情報や噂だけで書き込む方もいらっしゃいます)控えられた方がよろしいかと思います。

>逆に初期不良や故障の少ないメーカーを教えて下さい。

これも個人個人の環境や使用頻度、扱い方などで変化しますので一概には判定できないと思います
また、回答者同士で「○○社はいい」と回答したら「○○社は最低だ××社がいい」と論争の「タネ」となる可能性もありますので、文章には気をつけたほうがいいかと思います

個人的意見
ハード的には大手PCメーカー製の製品は、五十歩百歩だと思います。
最近の価格低下はかなりの部品単価を落とした結果だと思いますから、昔のPCのように何十年も動き続けるとは思われません。
「一家に一台」から「一人に一台」となっていくと思われますので、ますます業界の製品の回転は速くなり、耐久性は犠牲になっていくのではないかと考えます。
現状でハード的に信頼できるのは、ワークステーション/サーバーコンピュータ。
チップ一個、コンデンサ一個にいたるまで、高級な(高級=高耐久性とは限りませんが)部品で構成されています

ハード的には五十歩百歩だと書きましたが、大手PCメーカー製PCはてんこ盛りの不必要なソフトを同梱してますね?
現行のPCでこそ高性能になり、軽い動作をするようになりましたが、5年ほど昔はハイエンドマシンにインストールされている動作の重いソフトを平気で廉価なノートPCへもインストールしていました
WindowsMeの悪評はこの辺にも原因があります。

そういう意味ではイーマシーンズやDELLやマウスコンピュータやエプソンダイレクトのようなPCは余分なソフトが入っていないので、軽い動作が得られると思います

また、マウスコンピュータやエプソンダイレクトのPCはやや自作PCに似ている場合が多いので汎用性があり、延命作業がしやすいと思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、頂きまして、有難う御座います。

以後、注意して書き込みしたいと存じます。

お礼日時:2004/06/01 20:08

うーん、私見ですが。


某SNーなどは初期不良の代名詞ですね。
ワタシも「ソXX」の機械はいくつか買いましたが、ことごとく初期不良でした。
いまでは買わなくなりました。

買って故障などが全然起きないのは、「エネルギーとエレクトロニクス」のT社でしょうか。
冷蔵庫、洗濯機が故障も無く20年近く使えてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソ**新モデルあぶないと、、。

有難う御座います。

お礼日時:2004/06/01 19:59

○ITACHI


そのメーカーにお勤めの方が
自社製品を仕事上使用してるけど
5割壊れると言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、
50%とは、おそろしや、、。

お礼日時:2004/06/01 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!