プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCなど(サーバ、プリンタなどありとあらゆる機器)についている製造番号についてですが、これって、世界中でただ
一つの番号なのでしょうか?
例えば、A社製のパソコンだったらば、同じシリアル番号はA社製のパソコンでは
一つしかないと思うのですが、B社製のパソコンに、同じ番号はないと
保証されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

世界でただひとつとはかぎりません。

偶然の一致はあり得ないとはいいきれないからです。

各メーカーや工場、下請けメーカーなど
それぞれのルールでそれぞれの
シリアル番号をつけています。

そんな多数の種類のシリアル番号があれば
偶然の一致はあり得ます。

ただし、同じメーカーの同じ工場で
つくられる製品なら、管理上、同じシリアル番号は
絶対にあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーや製品が違うことがわかりました。

>例えば、A社製のパソコンだったらば、同じシリアル番号はA社製のパソコンでは

一つしかないと思うのですが、B社製のパソコンに、同じ番号はないと
保証されているのでしょうか?

誰が保証するのでしょうか?
そんなものを誰が管理するのでしょう?
保証なんかされていません。
シリアル番号は、あくまで、その機器の製造メーカーの中でのものです。
機種が違えば、同じメーカーの他製品で同じシリアル番号もあります。

知り合う番号を付けずに、製造ロットでのロット管理と言う形を取っているメーカーや製品もあります。
この場合同一で作られたものは同じ番号になったりします。

回答されている中で、MACアドレスのことを書かれている方がいらっしゃいますが、MACアドレスとは、製造番号ではありません。
MACアドレスとは、ネットワークに直接接続される機器に対して付けられる番号で、それ以外の物につけられることはありません。
USBプリンタ、USBHDD、モニターマウス、キーボードなどには付けられることはありません。
しかしデスクトップパソコンで、有線LAN2系統、無線LAN1系統を積んでいる場合、3つ付いています。
MACアドレスは、ネットワーク上で同一のものは存在してはいけないと言うことになっていますので、同じ番号が振られることはありませんが、これが製造番号になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

はい、識別するためにMACアドレスというものを使いますけど、世界で唯一、その機器に特定されたものとされています。

ただ、MACアドレスを変更する機器も売られていますから、重複するという可能性もないわけではなく、世界で唯一という前提でかけられるMACアドレスフィルタリングを破るのはクラッキングの手法の1つともなっていますね。

参考URL:http://e-words.jp/w/MACE382A2E38389E383ACE382B9. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。MACアドレスを変更する機器なんかもあるのですね。初めて知りました。

そのメーカの同じ製品中では唯一でしょうね。

メーカや製品が違えば同じはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーや製品が違うことがわかりました。

シリアル番号の類はそのメーカーが独自に製品を管理するためにつけているもので、社外の製品とは全く関係がありません。

そのメーカーでのみ通用するものです。
別に社外的に登録するようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカー独自で有ることがわかりました。