プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマッキントッシュの大フアンで、プリアンプのC-29を所有しています。先日不調になりフロントパネルの電球もたくさん切れていたので修理に出しました。その際予備のむぎ球を5個購入しましたが加工が必要とのことで、加工して頂き二股の電線が付いている状態です。
最近になって電球が1個切れてしまい交換したいのですが、修理した店の話では半田付けも必要なく素人でも交換できるとのことでしたが、どなたか詳しい方に交換のやり方をわかりやすく教えて頂けないでしょうか?切れたむぎ球はフロントパネルのグリーンに光る部分の電球です。修理したお店は遠方でしかも多忙なためなかなか聞きにくいのです。修理に出すと2万円ぐらいかかります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自称オーディオマニアです。



JBLを鳴らす時のみMC202の相方としてC29を使っています。
C29のランプ交換は、純正品の場合は仰る通り修理や内部メンテナンスを日常的にされる方には簡単な作業です。
初めての方でも、チョットの経験があれば出来ます。
位置がハッキリしませんがセンターのロゴ部分だとして説明します。
1.まず計6個のツマミを六角ボルトと小さな-ドライバーで外す。
2.裏返してから、底板のフロントパネル側の+のボルトを全て外す。
3.再度裏返して、正常面にして同じくフロントパネル側の天板の+のボルトを全部外す。
4.フロントパネルを手前に引き出す。
5.内パネルの丁度センター位置に2つゴムに覆われたランプを取り出し、切れている物を引き出す。
6.ランプの繋がっている線を新しいランプの線に付け替える(白と黒の線の方向に気をつける)。
7.新しいランプをゴム枠にはめ直し、前述の4~1の順の作業でパネルとツマミを付け直す。

作業としてはこれで終了です。
交換するランプはお手元の「麦球」をお奨めします。
どうしても「麦球」でなくLEDにする場合は、別途抵抗とコンデンサを付けなければなりません。
私はLEDでの経験はありません。
純正の「麦球」は220円/1個でメーカーSSにあります。

この回答への補足

マッキントッシュジャパンに問い合わせましたがLEDへの交換は電源部なども変更しなくてはならず無理なようです。ちなみにあまり球切れしない日本製のものを検討しているそうで9月ごろには選定できるらしいです。またすごく丁寧な対応でしたが立場上交換方法については教えて頂けませんでした。

補足日時:2007/06/13 20:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしいです!!
こういうご回答を望んでいました!!
どうもありがとうございます。
ただ2点良く分からないところがあるのですが麦球を加工してもらったものについている電線は2本とも同色の黒なのですが方向性があるのでしょうか?また半田付けは必要なく差し込むだけでよいのでしょうか?
再度どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/13 20:05

NO.2の自称オーディオマニアです。



麦球についてですが、純正品は日本のスタンレー社(車のランプで有名ですが、現在は製造していません)、本来は白黒2線で方向性があります。
線の先端は2cm程が剥かれてハンダ処理がされていますが、質問者さまの物は汎用性の物で+-がないのではないかと思います。
ですから、どちらを接続しても大丈夫だと思います。
結束は先端のハンダの柔軟性を利用した巻き付けのはずです。
私の物は、シリアルナンバーが数字のみですが、日本仕様の頭にAから始まる品番に付いては、申し訳ございませんが手元に資料も無いために「差し込み式」か「ハンダ止め」か判りません。
お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧なご回答ありがとうございます!!
一度だけ自分で球切れ確認のためユニットを開け内部を見たことはあるのですが麦球の接続は確認できていませんでした。
現在右手を痛めており当分作業には取り掛かれそうにありませんが、ここまで丁寧なご回答を頂けるとなんとか自分でできそうです。
docmaloy様の博識には脱帽です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:02

僕は実物を持っていないので、詳しいことはわかりませんが、おそらく、質問者さんがやりたいことを実現するには、フロントパネルを何らかの方法ではずして、球を交換すればいいと思いますが、質問者さんはどのようにフロントパネルをはずせばいいのかがわからないということなのでしょうか?



それなら、実物を持っている人は少ないかもしれないので、お店に聞いてみるのが一番いい方法で、2番目は自分で試行錯誤しながらはずす方法ですが、もし、2番目の方法をとるなら、経験が無ければかなり難しくなると思うので、ご自分の責任でしてくださいよ。

ちなみに、たいていの製品は、横のほうにねじがあってそれをはずすと上のふたが取れます。
そのふたを取ると、フロントパネルをあけるねじが見えて、そのねじをはずしてフロントパネルをはずすのが、僕は一般的ではないかと思います。
ただ、そうで無い製品もたくさんあるので、僕の経験的にはそのくらいしかわかりません。

ちなみに僕は、別の製品の話ですが、球を交換するのがめんどくさかったので、LEDに交換しました。球切れの心配も無くて楽ですが、このとき、電圧・電流に注意しないといけません。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
おそらくフロントパネルの外し方がわからない人はいないと思いますが、私の場合ももちろん電球の交換の仕方のことです。

補足日時:2007/06/11 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の経験に基づきアドバイス頂きありがとうございました。
マッキントッシュの場合もLEDに交換できるのか、また費用なども調べてみます。ご存知の方がありましたら教えてください。

お礼日時:2007/06/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています