プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方お願いします。
モニター用に地上波のみ映らない故障のあるテレビ、SONYのKDL40W5という2010年くらいのものをオクで入手したんですが、このテレビ、Wチューナー搭載(と言っても録画用じゃなく2画面用らしい)だそうですが、購入後試したら確かに地上波のみレベル0でした。
たまに映るときもありスキャンも試したら全部じゃないけど何局かプリセットできました。
すぐに映らなくなりその局に合わせたら一瞬番組タイトルはでますが、E202で受信できないとなります。
番組表は出るし、2画面にすると片側は正常に出ますが片側はダメで、入れ替えはできません。
これどういう故障なんでしょうか。
接触不良とかなら直せそうな気もしますが。

A 回答 (2件)

地上波アンテナの出力をチューナーにつなぎ込む内部配線(コネクターを含む)に接触不良があれば、それくらいなら自分で直せるかも。

その配線をたぐって、軽く引っ張ったり、ゆすったり、ねじったり、コネクターなら脱着を繰り返すと、状況が変化すれば見っけモノです。
    • 0
この回答へのお礼

裏プタは開けてませんけど、たまに映ったときアンテナコネクターを上下に動かすと状況が変化しました。
その後映らなくなったら何してもだめですが。
もしコネクターとの接続部分に異常あるならもう一つのチューナーも映らなくなるんじゃないんでしょうか。
同じチューナーが並列に入っれのかなと思って。
そもそも2画面用のためだけにWチューナーなんて意味あるのかな?

Wチューナーなんで、表と裏があるんですよ。

で、表側が故障している。
裏側につながっていると、見られる。
    • 0