プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、液晶テレビで映画を見てます。
ところが残念なことに “暗いシーン” になると部屋のものが映りこんで映画が見づらくなります。
この問題を解消する方法を教えてください。
※電気をすべて消して、雨戸もすべて閉めるという答え以外でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有機EL だと “映り込み” が無い、ということでは無い訳ですね。

      補足日時:2021/09/19 17:30

A 回答 (9件)

映り込みはゼロにはできません。

プロジェクターを購入して、スクリーンに映写でもしない限り。まぁ、有機ELテレビは液晶テレビより反射率が低いらしいですけど。

まずは部屋の中でテレビを置く位置(向きや高さも)を工夫して、映り込む物が気になりにくい物になるようにする。黒色など暗い色の物を揃え、映り込んでも目立たないようにする。

あと、観てる時に着ている服も暗い色の物を選びます。
    • good
    • 0

部屋を真っ暗にしても映り込んでしまう時がありますよね。


実際、怖い映画の途中で、急に自分の顔が映ってビックリしたことがあります。笑

・低反射なテレビを選ぶ。
・テレビの明るさを最大にする。
・部屋の照明を、テレビより暗くする。
・自分の背後の物を整理する。

思いついたのはこれくらいです。
当たり前なのばかりですね。すみません。(^^;)

背後を整理するために、ロールスクリーンを目隠しに使うのもおすすめですよ。
たとえばこのように。
https://www.nichi-bei.co.jp/column/10/
    • good
    • 0

反射って、結局液晶テレビのフィルムなりが反射していますから、反射が少ないテレビに買い換えるってことしかありません。



どうしても、光があたると反射します。反射を抑えたいってなら、現実的には、明るい映像にしてみるしかありません。

それも無理ですから、シーディングライトにしたり、カーテンを閉めるなりして、できるだけ反射が少ないようにするってことしかありませんね。
テレビの位置が高いとどうしても、天井が高くない限り光が反射することがありますから、位置的には、同じ目線の位置か、それよりも低い位置になるぐらいにしてみる方がよいでしょう。

OLEDって焼き付きが起こる懸念はありますね。
でも、PDPのπの特許を使えばOLEDでも焼き付きが軽減されるってことになりますけどもね。パナって、PDPの最終的にはπの特許が解禁されて焼き付き防止機能をいれていたりしましたけどもね。
    • good
    • 0

有機EL は画面の焼き付きが起こる性質があります。


静止画の長時間表示は避けなければなりません。
その画面が薄く残り消えなくなります。
YouTube などで、曲のリストだけが表示される歌番組がありすが、
20曲だと1時間以上もそのままもあり得ます。
それから、TV画面の時計表示なども危険です。
私はスマフォもTVも液晶です。
    • good
    • 0

"反射防止フィルム テレビ"


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%8F%8D%E5%B0%84% …
    • good
    • 0

メーカーが悪いのです。

映り込みが無ければ綺麗に見えるので、反射する画面を採用しています。PC用のモニターも以前は同じでしたが、無反射が使い安いと消費者に認知されたので、ほぼ全てが無反射になりました。
軽減方法ですが、照明は出来るだけ天井に近づけて下げないように、吊り下げはダメです。シーリングライトを利用します。光量を落とせば少しはましです。もうその状態なら諦めですね。
私はハイセンスの65型ですが同じで困りますが、諦めています。
メーカーも店頭で綺麗に見えるからと言わないで改善して欲しいですね。
    • good
    • 0

シネマモードに切り替える。


機能が無かったら諦める。
    • good
    • 0

液晶ディスプレイの取り付け角度(特に上下角)を変えるとかなり解消できますよ。

目線より下にディスプレイを設置するのも良いようです。
    • good
    • 1

液晶画面に反射防止のフィルターをつける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!