アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもテレビを見て思っていたのですが、ドラマと映画では映像の感じが違うように感じます。
どう違うのかと言われても説明できないのですが....
ドラマはニュースとかバラエティと同じような映りをしていると思います。
これは撮影する手法とかカメラの違いですか?
それから最近のドラマでも映画のような映像のものがありますが何故でしょうか?
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まさに皆さんおっしゃっているように


映画=フィルム
テレビ=ビデオ

です。

映画のフィルムはご存知の通り、セルロイドの画像に後ろから光を当てて映し出す 影絵です。
テレビのビデオは、光の点を沢山集めて構成する 光る点画です。

簡単に言うと、映画のフィルムのほうが解像度が良く、奥行きがあり、
テレビのビデオのほうが ドコもかしこも均等に見えるという特性があります。

が、技術革新で両者の差はドンドン詰まっています。
そのうちほとんどわからなくなるでしょうね。
    • good
    • 2

簡単にいえば、ドラマはテープにとられますが、映画はフイルムでとります。

質感の違いが当然出ます。
    • good
    • 0

たしかに違います。


カメラが違うんです。
でもそれだけではありません。

ドラマってテレビを媒介として作ってますよね。
ニュースもしかり、バラエティもしかりです。

しかし、映画の場合は
スクリーンを媒介として作られているから、
テレビとは大きさ、縦横の対比、が違うんです。

だからスクリーン専用の映像を
テレビの対比に無理やりもってくるので
映像に違いがでてくるのです。

最近のドラマでも映画のような映像があるというのは
テレビが地デジ、ハイビジョンに対応してきているので
映画の対比やカメラが同規格として使いまわしが出来るように
なってきてるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!