プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビというのは画面が大きくなるほど、画像は粗くなるものですかね?

65→75→85

の順に。

A 回答 (6件)

はい、同じ4Kテレビ、同じランクの製品、同じ距離で視聴した場合はそのようになります。


適した位置で観る場合はほぼ同じになります。

大きいテレビは大きなリビングに置き離れて観る用なので小さいものよりも画質が綺麗になる。と言うだけですね。
近くで見るなら荒くなるだけです。
    • good
    • 0

こちらのディスプレイドットピッチdpi比較表をごらんください。


https://www.ipentec.com/document/hardware-displa …
10インチくらいのタブレットでFHDだと200dpiを超えます。
(dpiはppiと同じ数値です)

私の視力ではドットなんて認識できません。最近のiPhoneなんて400dpiを超えますので顕微鏡でないとドットなんて見えません。人間が知覚できるドットはせいぜい100~150ではないでしょうか。

この表を見ればわかるように、ディスプレイのサイズが大きくなるに従いドットピッチ、dpiが下がっていくのがわかりますか?同じ解像度だとディスプレイサイズが大きいとドットが粗くなります。

dpiが70切ると粗いなって感じますね。ということは40インチ以上の大型モニターだと4kでないと粗さが目立つということになります。
    • good
    • 0

もちろん荒くなりますよ。

それだけ拡大されるんですから。
    • good
    • 0

画面サイズが大きくなって画素数が同じであれば、単位面積あたりの画素数が減ることになるので粗くなります。

    • good
    • 0

変わらないです

    • good
    • 0

画像の画素数が同じ場合、画面が大きくなれば、当然粗くなります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A