プロが教えるわが家の防犯対策術!

六畳間だけど65インチのテレビは大きすぎますかね?
主に、映画、ゲーム

A 回答 (10件)

65型では大き過ぎると思います。


迫力ある画像を見たければ近づいてみれば良いだけでスペースやお金の無駄になると思います。
140型スクリーンでも離れて見ないと圧迫感が出るし、32型で0.5mとか1m前位で見る方が良いと思います。

なお、現在の日本では、計量法の規定により「インチ」そのものを取引・証明に使えないので、○○型テレビなど、スピーカーも大きさは○○cmなどが普通です。
メートル法後進国の表示でなくて世界標準のメートル表示が良いと思います。雑学まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2メートル離れればいい感じかな

お礼日時:2023/03/15 15:11

画面から3m離れて観れるなら問題ないです。

    • good
    • 0

その6畳の種類によるでしょうか。



賃貸のワンルーム6畳間だと、6畳の中にキッチンやトイレ・風呂も含まれるため、65インチどころか42インチだって大きすぎるでしょう。

しかし、1K以上、あるいは一軒家の6畳の部屋で、
長辺の長さを開けられるのなら問題ないです。
つまり、短辺になる壁にTVを設置し、もう反対側から見るならです。
6畳の長辺は3.7mほどあるからです。

こちらのページのレイアウト例、和室の小林さんのようなイメージですね。

6畳レイアウト全11パターン!小さくても暮らしやすいインテリア実例まとめ
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=77997

といっても通常、ほとんどの家屋では短辺のどちらかに窓があるでしょうから、長辺のどちらかの壁に置くことになるかもしれません。
それでも、短辺の長さも約3m弱あるため、TVだけの部屋と割り切れるのであれば、65インチは大き「すぎる」まではいかないように思います。

私は今まさに6畳に板の間半畳の板の間の部屋でこれを書いています。
私個人の部屋なので、高さ70㎝の背の低い本棚を長辺側の壁一面に並べてはいますが、それ以外は家具がありません。だから壁の見えている範囲が広く、100インチでも圧迫感はないです。(個人の感覚です。)
ただ、これにベッドや棚など他の家具を詰め込んだ部屋であれば、常に真っ黒な65インチのテレビが見えている、というのは相当窮屈に感じるだろうと思います。
    • good
    • 1

大きいと思います。


大画面を近くで見ると首と眼が疲れやすくお薦めしません。やはり適材適所ですね。
    • good
    • 0

置き場所次第ですね。


私は、押し入れを改造して、70インチをぶち込んでいます。
「六畳間だけど65インチのテレビは大きすぎ」の回答画像6
    • good
    • 0

65インチだと画面は縦80.9cm横143.9cmにもなるそうです


https://www.sizekensaku.com/sonota/tv.html

新聞紙見開きで縦54.5cm横81.6でこれを縦に3つ並べ90度回転させると
少し大きいですが縦81.6cm横163.5cmになります。壁に貼ってみたら
    • good
    • 0

大きいでしょうね。



大きすぎる画面は、特に左右の動きが早く大きい放送、たとえばテニスやサッカーなどを見るときに、眼球の動きが追い付かず、人によっては乗り物酔いに似た症状を感じることがあります。
    • good
    • 1

そうですね。

さすがにオーバーサイズじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私なら大きいと思うけれども、これは各人の好みの問題ですから


あなた次第というだけのことです。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!