プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に予算の都合で壁掛けテレビの機種選定に迷ってます。
サイズは65型ときめてるんですが、予算は10万くらい、以前紹介いただいた東芝でいこうかと思ってたんですが、先日家電店に行ったとき店員が言うには、それならプロジェクターにしたらどうかとのこと。
これなら投影サイズも好きにできるし、画質も昔と比べて格段によくなってる。
今の4K画質そのままでみられるし、価格的にも昔よりかなりに安くなってきてますと言われました。
実際のもの試しに診ましたがそこで見たのは50インチくらいかな、白いスクリーンに映したもので確かにきれいだなとは思いました。
これはやはり考慮すべき対象でしょうか。

A 回答 (2件)

普段日常的に視聴するならTVのほうが使いやすいと思います、TV1台だけで済むので操作もしやすいです。

プロジェクターだと1台で完結するのは少ないのでは?
別途チューナーやスピーカーなど複数の機器で構成することになれば電源入れるだけでも手間です。

また、家電店で太陽光が入らない場所では良く見えても家庭の日差しが入るような部屋では光が邪魔になり見難くなる場合もあり、普段利用はTVが良いと思います。

用途が映画観賞用でそれ用の設備がある部屋で大画面で視聴したいならプロジェクターがおすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、周囲の明るさも影響しますね。
プロジェクター自体が安くなってもそれ以外の機器合わせれば結構行くでしょうしね。店員はそこらへん触れてくれませんでしたが。
映画主体ではあるけどやはりテレビの方がいいかな。
画質よくなったとはいっても投影する映像と自ら発光する映像の画質も違うでしょうしね。

>4K画質そのままでみられるし

そんなプロジェクターが10万円程度で買えるのですか?
ネット販売では約11万円(量販店では15万チョット)の
製品がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時はあまり詳しいことは聞いてませんでした。