アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶TVとブルーレイレコーダーとシアターラックの購入を考えています。
せっかくなので同メーカーでリンクさせようと思います。
家電初心者なので詳しくないのですが、調べた結果、
パナソニック、ソニー、シャープにたどり着きました。

ここまでは良かったのですが、
・シャープは液晶画像に劣る
・ソニーは壊れ易くレコーダーが不便
・パナソニックはプラズマが主要
などの気になる点が目に付くように・・・。

使用目的は音楽DVDを見たりテレビ番組をひたすら録画します。
ですので、2番組同時録画は抑えておきたい機能です。

他メーカーでも構いませんので詳しい方のご意見を是非ともお願い致します。

A 回答 (9件)

まず、TVとレコーダを同一メーカーにする必要はないと思います。


TVのリモコンでは、レコーダのごく一部の機能しか制御出来ません。
完全にリンク出来ても、結局は色々な場面でレコーダのリモコンを使うことになります。
そもそもリンク機能というのは、メーカー側が一式で販売したいがための営業戦略です。
という前提で・・・

・TV
3社中で液晶限定なら、選択肢はSONYしかないでしょう。
3社に拘らなければ東芝(Z7000辺り)をお勧めします。

・BDレコーダ
PanaかSONYの二者択一ですね。
それ以外のメーカーは論外でしょう。
機能や使い勝手で、どちらかを選ばれれば良いと思います。
TVが東芝なら、基本的にリンク可能なPanaで決まりですね。
SHARP製など買った日にゃ、ほぼ間違いなく後悔します(苦笑)
使い勝手が悪いばかりか、不具合が無い機種は存在しないとさえ噂されるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

リンクにこだわらなくても良さそうですね・・・。
各機器で良いもので取り揃えようかなという気になっています。

ここまでの皆様方のご意見を鑑みて

・液晶テレビはブラビアかレグザ
・ブルーレイレコーダーはディーガ
・シアターラックはそれ単体で5.1CHスピーカーがあるソニーのRHT-G900
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/pro …

これらにしようかなと思案中です。

貴重な話をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 18:27

No.6で回答した者です



レコーダーと違って、シアターラックは、全くリンクしないと
電源のオン・オフが出来ず、テレビを見る際に必ず二つのリモコンを
操作しなければならないことは頭に入れて置いた方がいいです

ソニーのRHT-G900の対抗として、ヤマハ POLYPHONY YRS-1000の
リンクを貼っておきます

http://kakaku.com/item/20457010406/
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/yrs-1000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rexxam様
重ね重ねありがとうございます。

うわぁ・・・こういうのもあるんですね。
性能・デザインや棚部分に惹かれます・・・。

テレビは3社にこだわらなければ東芝というご意見もありますし、
東芝にするならこのヤマハのシアターラックですね。

あと今さらながら気付いたのですが、
ケーブルテレビのホームターミナルが東芝でした。
レグザにしようかな・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:10

まあPanasonicとSONYになるかと思います。



2番組同時録画ならPanasonicです。
何も考えずに録画設定できます。
SONYは録画時にどちらのチューナーを使うか自分で設定する必要があったり、
二つのチューナーで微妙に機能が違ったりします。
あまり親切とは言えない仕様です。

操作性は一長一短です。
Panasonicは家電的で使いやすいでしょう。
SONYは独特な操作体系ですが、
慣れればこれはこれでアリでしょう。
PS3なんかも同じ操作体系で統一されています。
なお、SONYのTVリモコンは赤外線ではなく無線なので
TVの方に向けなくても操作可能です。
Panasonicも無線リモコンを付属させた新機種を出しますが、
最上位機種だけなので37インチは赤外線リモコンのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

シャープはやはり良くないのですね。
レコーダーはパナソニックという方が多いのでとても参考になります。
家電初心者なので、レコーダーは使いやすいパナソニックにしようかなと考えております。

貴重な話をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 18:07

参考までに読んで下さい


まずテレビ、レコーダー、ラックを購入する場合、テレビの優先順位が
一番だとお思いますので、テレビを基準に選ぶとこんな感じになります

・REGZA 37V Z7000、画像には定評があり、外付けHDDを接続すれば
レコーダーとのトリプル録画が可能です

・DIGA BW系、操作性の良さとメーカー保証はありませんがREGZAとのリンクが事実上可能
一部の記事です。他にも価格.comのクチコミを参照下さい
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5. …

・ONKYOやYAMAHAの製品は、他社製品とのリンクをメーカーが保証しています
一部製品のリンクです
http://www.jp.onkyo.com/cbsp1380/
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0194654_ …

高額な出費になりますから、多くの情報を集めていい買い物をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

レグザとディーガは相性が良いのですね。
皆様のご意見を参考にするとリンクにこだわらなくても良いような気がしてきました。

貴重な話をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 18:04

その選択肢だと、Panasonic一択にしかならないのですが・・・



購入予定のTVの大きさはどれくらいなのでしょうかね?
大型の物だと、どうしたってプラズマ有利ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビは37インチ程度を考えています。
自分の部屋に丁度良いくらいですし、それくらいならパナソニックでも液晶があるので。

パナソニックですか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/05 11:49

二番組同時録画+ひたすら録画という縛りがあるとレコーダはパナの一択です。


TVとメーカを揃える利点はHDMIでのリンク機能と何かのときにサポートでたらいまわしにされにくいの二点です。
これを気にしないなら性能で機種選定するのが良いでしょう。
液晶ならソニーか東芝から選ぶのがよさげですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

>二番組同時録画+ひたすら録画という縛りがあるとレコーダはパナの一択です。

カタログ等を見るとソニーやシャープでも機能はあるのですが、
パナソニックが1番優れているのでしょうか。
テレビやレコーダーで長所短所があるなら、機種選定が良いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 10:46

ブルーレイを考えてるならやはりパナソニックかソニーがいいと思いますよ



ソニーは某掲示板で言われる程(2年でダメとか)壊れる訳ではないですし
パナソニックもプラズマが主要というよりパネルを作れるのが今はパナくらいという感じです
ブルーレイレコーダーでもDVD-Rは使えますが
ソニーの場合はDVDでの記録はおまけ程度しか付いておらず使い勝手が悪かったです
BD、DVDともに使いたいと思えばやはりパナの方が良いかも
シャープのブルーレイはあくまで主観ですがちょっと論外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

シャープ論外ですか・・・。
やはり各社一長一短ですね。

DVD-Rは今後も使いますので、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 10:39

シャープ、ソニーはレコーダーの評判が劣るようです。


使いやすさや故障の少なさで考えるとパナソニックでしょう。

ただし32インチぐらいまでのテレビならブルーレイである必要がほとんどありませんし、既存のDVDやVHSなどをご覧になるのでしたらSD画質も重視する必要がありますから、それでしたら東芝の方がいいかも知れません。

なお、東芝、日立に加えて最近はパナソニックもHDD内臓テレビを出しています。見て消すだけならディスクに焼く必要はありませんし、最新機種ですとLANなどを経由してテレビからレコーダーにダビングできるものもありますから、テレビ+レコーダーではなく、HDD内蔵テレビ+プレーヤーにし、レコーダーの予算をテレビに回すという選択肢も検討された方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問が不足していて申し訳ありませんでした。
テレビの購入は37インチ以上程度を考えております。

又、音楽ライブDVDは今後ブルーレイの商品が出そうなので、
この度ブラウン管から液晶へ、更にはHDDVDレコーダーからブルーレイへの買い替えを検討しています。

録画をしてから見て消す場合も多いですが、ドラマなどはディスクに焼いてます。

お礼日時:2009/02/05 10:27

・シャープは液晶画像に劣る


・ソニーは壊れ易くレコーダーが不便
・パナソニックはプラズマが主要

シャープの最近の液晶は確かに良いとは言えませんが一昔前の液晶は他社を抑えて高画質でした。
現在のシェアも圧倒的です。
次に、ソニーの壊れやすいですがソニータイマー世代でしょうか(汗
ソニーの液晶パネルはサムソン製ですがパネル保証が2年間有り、マザー部分は東芝レグザやアクオスに比べれば故障率は圧倒的に低いです。
パナソニックに関しては液晶はゴミですがPDPパネルに関してはコストパフォーマンス的にはパイオニアKUROを抜いてますね。
今買うなら液晶ならブラビア、プラズマならビエラでしょうか。
ただお金が無いなら液晶なら東芝レグザが良いと思います。
お金に多少余裕があるならブラビアのLEDパネルの物があるのでそちらをおすすめ致します。
より画質にこだわり、お金が有り余っているようでしたらパイオニアのKUROをおすすめ致します。

今までアクオス、ビエラ、ブラビア、レグザを試して来ましたがKUROは一度体験したいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
プラズマは考えておりませんので、液晶テレビならやはりブラビアなんですね。

ただ、ソニーのレコーダーは立ち上がりが遅いとか操作性が悪い等の評判があり、リンクで揃えたい私としては躊躇してしまいました。

専門家の方のご意見としてはソニーのレコーダーはどうでしょうか?
御礼なのに質問みたいになってしまいすみません。

お礼日時:2009/02/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!