プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度テレビを買おうとしていますが、いろいろと迷っています。
あなたならこの中のメーカーでどこが一番いいと思いますか?
(パナソニック、日立、三菱、TOSHIBA、シャープ、ソニー)
自分は、パナソニックが一番いいと思います。
なぜなら、私の家はSONY(ブラビア)40Vと32Vが一台ずつあり、
寝室にシャープ(アクオス)32Vがあります。・・・計3台
テレビを使ってたりしているとやはり何かがたりないと思うのです。
私の通っている学校のテレビはパナソニックのビエラですがとても機能面がいいと思います。
ですが、ここで一つまた不思議な問題があります。
それは、私の住んでいる市では毎週土曜日に電気屋のチラシが入ってくるのですか、なぜかいつもテレビの欄を確認してみても、ビエラの安売りがないのです。
大抵がアクオス、ブラビア、レグザが多いのです。
なぜだと思いますか??
少し文が長くなってしまいましたが、みなさんの、メーカーに対する意見が聞きたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見です。



東芝レグザか、三菱リアルでしょう。
その他は問題外です。
理由と、して東芝レグザは、商品ラインナップが幅広く、リモコンのチャンネルボタンが、押しやすいコト。
電子番組表の、文字も観やすく他社製品が見劣りに、感じる製品が多いです。
実際問題、東芝レグザの白枠26V型Aシリーズと、いう録画機能 無しの製品を購入しましたが正解でした。

三菱リアルは音が能(よ)く、希少価値が在ります。
日本国内メーカーと して初めてDVDディスク対応、録画機能付き、デジタルチューナー内蔵テレビ(=スリー・イン・ワン)を製品化した ので、技術力は確かです。
反面、リモコンが使い にくい欠点は有りますが、ここ2年で改善されてます。

質問で指摘したパナソニック製品の、ビエラですが、安売り競争をし無くても、指名買いするコトと、強気の価格設定をパナソニックが行なうので、どうしても値下がりが、出来 無いのです。
日本国内メーカーだと、メーカーさんが値崩れを防止する ため、製造を中止するコトも可能ですから。

シャープのアクオスとソニーのブラビアは、最近の機種ほど余計な機能が付いてるコトが多く、付属のリモコンもボタン配置が悪くて使い辛いです。
インターネット検索すると、どちらも壊れやすい製品を商品化して居るイメージが強くて敬遠がち ですが。
VHSデッキ内蔵のブラウン管テレビを使って居ましたが、シャープ製品は保証期間中に壊れましたから。
同型機種の商品を取り替えて貰いましたが、さすがに2度と買いたく無く成りました。
ちなみにソニー製品は購入経験が無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文での回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。
私はビエラかレクザにしようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 23:33

ココの過去質問を見ても、テレビの推奨品は


  画質優先なら、パナソニック・ビエラ
  画質が良く、安価な東芝・レグザ
に収束しているようです。

>大抵がアクオス、ブラビア、レグザが多いのです。
>なぜだと思いますか??
正直、シャープ・アクオスは、液晶パネルが上質なものの(と言っても突出しているワケじゃない)、テレビとしてはチューニングの甘さが目立つ。
ソニー・ブラビアは、一部の信者には絶対なブランドでしょうが・・・ソニータイマー説も健在。
東芝・レグザは、テレビと密接な関係にある第3世代光ディスク(HD-DVD)で規格競争に負けたコトで失ったシェア回復のために勝負に出た・・・というのは考え過ぎか?

単純に、液晶テレビ市場で競争力を持たせるためには「価格で勝負にならざるを得ない」というオチじゃないか と。
    • good
    • 0

実際店頭で見た方が良いと思いますが、


個人的な趣味でお勧めすると、東芝レグザかな。
パナソニックのTH-L32G2を使用してるんですが
動きの速い画面でモザイクノイズが出たりします。
外れだったんでしょうけどなんか信用がた落ちです。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な意見です。



AV機器はソニーが優れているとの先入観で、過去にソニーのテレビ(ブラウン管)を2度購入しましたが、どちらも5年くらいで故障しました。ビデオカメラも2度(8ミリとデジタルテープ)購入しましたが、どちらも壊れました。
勿論、どんな物でもいつかは壊れますが、ソニー製品はあまりにも壊れやすいと思います。

なので、私はソニーには見切りをつけて、テレビはシャープのアクオスにしました。この時に比較したのはパナソニックです。パナソニックは黒色の表現が上手なので迷いましたが、価格がシャープの方が安かったので(苦笑)、アクオスになりました。
日立、三菱、東芝は検討もしていません。どうしても、パナ、シャープ、ソニーには見劣りしてしまいます。

私は特定のメーカーの信者ではありませんが、テレビも家電として捉えた場合、やはりソニーやシャープよりもパナソニックが優れていると思います。優れているから売れる。売れるから安売りする必要がないということではないでしょか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!