アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32型、37型ほどのテレビ(液晶テレビ)の購入を考えていますが、どこのメーカーのがお勧めか教えてください。(とりあえずシャープ、Panasonic、SONY、東芝、日立、三菱あたりで迷っています。家族で楽しむ用途を考えています。予算は15万円から最高20万円程度。もちろん安ければ安いほど(特に5万円程度なら)よい。) また、各メーカー(一応上記国内メーカー)の製品をつくるときの傾向、癖、アフターサービスなども教えていただければ幸いです。(テレビに限らず一般的な傾向も知りたいです。HPで良いものがあれば教えてください。)
海外メーカーも考えたのですが、アフターケアーなど大丈夫なのでしょうか。
多岐にわたりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャープ=黒を強調するので、メリハリの効いた画面。

初期は輪郭がにじむ感じがあったが、最近は改善された。
     液晶画面はさすがに丈夫で、トラブルが少ない。
     注意点は、「ファミリンク」でブルーレイレコーダー
     も合わせてシャープ製にした場合、i.LINKしか端子が
     ないので、ビデオカメラとの連携が悪い。

Pnasonic=画面が非常に鮮やかだが、「光の三原色」がやたらと
     強調されるので、派手な色合いになる。パッと見た感じは
     美しいが、長時間視聴すると疲れる人も多い。
     (プラズマなら非常に色彩バランスもよく、見やすい。)
     ただ、タイプによっては以前、音量を上げると突然、電源が
     落ちるといったトラブルがあった。
     自社製ビデオカメラとの連携した場合、色合いがさらに派手
     になるので、注意が必要。

SONY= 肌色が非常に美しく出る。若干個性的な色合いだが、バランス
     は良い。細かな色調表示に優れる。リモコンも使いやすい。
     特にこれと言った欠点は見当たらないが、32型にフルHDタイプ
     が無いのが泣き所。自社製ブルーレイは画面・操作性共に
     評価が高いので、合わせて買うならお勧め。ビデオカメラとの
     連携もいい。

東芝=  実物に一番画面が近い。つまり、再現性が高い。
     カメラを趣味にしている人から、一番評価が高いのがこれ。
     テレビ自身が、番組に最適な画像を計算して、調整してくれる
     機能が売り。ただし、液晶パネルが弱く、液漏れ等のトラブル
     が多いという声も。
     自社製レコーダーは高性能だが、機能が個性的で、互換性
     が悪く、ブルーレイがない。

日立= 非常に個性的なデザイン。画面はくっきりとしているが、
     若干個性的な色合い。リモコンは使いやすい。
     特に欠点もないが、突出して優れたところもない。

三菱=  画面が非常に美しく、音もいい。タイプによっては、テレビ
     のみで5.1chのサラウンドが楽しめる。
     ただし、画面が光沢タイプで映り込みが気になる。
     リモコンで自社製エアコンの操作ができる。
     レコーダーはやはり、画質・音質とも良いが、高価。

ざっと特徴をあげてみました。
値段は、直接店頭でw20万もあれば、結構選べますよ。
アフターフォローやトラブル時の対応については、その時々の担当者
にもよりますから、なんとも…。まあパナソニックは評価が高いですが、
個人的にはパナソニックならプラズマの方がいいと思います。

個人的な評価としては、この中では
・ブルーレイを同社製で合わせて買うならSONY
・高画質・高音質、両方欲しいなら三菱
かなあ…

ただ、例には上がってなかったのですが、自分的に一番いいと思うのは
Victorです。(画質、音質、アフターフォロー合わせて。)
ブルーレイがないのが泣き所なんですが、同社のビデオカメラはその分、
互換性が高く、画面・操作性とも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

32型⇒東芝32CV500 59,000円

三菱LCD-32MX10 55,000円
37型⇒東芝37CV500 89,800円
    パナソニックTH-37PX80 89,800円
このあたりでしょう。
いずれも大手量販店での価格なので、ポイントも使え保証も入れて安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オッジオ

こんなのいかがでしょうか?
写りもそんなに悪くないです

参考URL:http://www.ozzio.jp/html/stylevision/news/
    • 0